※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

沐浴時に泣く14日目の娘。不安が伝わるのかな?泣き止む方法を教えてください。

生後14日目の娘なんですが、沐浴の時に必ずギャン泣きします😭😭
私たちもまだ慣れずに不安な部分もあるのでそれが娘に伝わっているのかな?とも思ったりします💦
こうすると泣き止む、入れるのが楽になるなど沐浴方法があれば教えて下さい!!お願いします🙏

コメント

みぃちゃん

お湯がちょっと熱いんですかね?👀
38度くらいでゆっくり足から入れてあげたら、うちの子は大丈夫でした💡

• えり

えり

お湯はちゃんと温度計付けているので大丈夫だと思うんですけどね💦
    お風呂が嫌いな娘ちゃんなのかな?(笑)

• 10月17日
☺︎

手に沐浴タオルつかまらせてあげると落ち着きますよ!手を洗うときはとるよからって声かけてからタオル取ってささっと終わらせます!
新生児は何かに捕まってないと怖くて泣いちゃいます!
もうやってたらすいません💦

• えり

えり

タオルをつかませるのはまだ実践していないので早速今夜やってみたいと思います☺️‼️

• 10月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の方が言うようにお湯が熱いのかもしれません!

ガーゼで赤ちゃんの手を包むようにかけてあげて声をかけながらいれると良いと思いますよ😊✨

• えり

えり

温度計で確認してるんですけど…。

ガーゼで赤ちゃんの手を包むようにはしてなかったです💦
    試してみたいと思います☺️‼️

• 10月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

温度は確認されてたのですね💦
    もしかするともう肌寒いので裸にした時に寒いし泣いてるかもしれませんね😂

お風呂好きな子になってくれたらママは助かりますよね😍

• 10月17日
  • えり

えり

服を脱がせたら沐浴だと察知するみたいでそこからギャン泣きなんです😭😭
    これから寒くなるし早くお風呂好きになって欲しいです😣‼️

• 10月17日
京

時間帯や場所などはどのようにされてますか😊?最近はお風呂場以外で入れる方もいらっしゃるのでいろんな原因が考えられます。

脱衣所とお湯との寒暖差で泣いたり、お風呂場で声が響いてびっくりしたり、モロー反射で泣いてしまったり…いろんなことが考えられます!!
出来るだけ泣かずに入って欲しいですよね!!

• えり

えり

時間は旦那さんの仕事の帰りを待ってなので、夜の8時から9時の間に入れて、場所はリビングでベビーバスを使っています。
    早くお風呂に慣れて欲しいです😣‼️

• 10月17日
  • 京

朝晩寒いので寒暖差もあるかもしれないですね💦温度計で確認していても温度に弱い赤ちゃんにとっては気温と沐浴の温度との差が大きいくて泣く事があると思います。新生児は温度調節が苦手なので比較的入れやすい昼間に入れる方もいます。産院でも昼間に入れてくれてました。
    もし夜に入れるのであれば部屋を暖めてあげたり、入れるギリギリまで服を着せてあげて、服も濡れるの覚悟でお湯につけてあげたりするのも一つかと思います😊
    我が家はお風呂で入れていますが、沐浴していると水温が下がるのでシャワーでお湯を足してます。

• 10月17日
hoshiko

お湯の温度を低めにしてもダメですかね?38℃とかぬるめにするのがいいですよ。

息子は、身体に沐浴用の大きめのガーゼをかけてあげて、落ち着いたらガーゼを取ってあげるとギャーギャー泣くことはあまりなかったですよ🙂