※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタリタ
ココロ・悩み

子育てで一人で大変な思いをしている女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。

少し相談させてください。
今、3歳と0歳の子供がいます。上の子は保育園で下の子は私と一緒にいます。
1日1日があっという間に終わり、勿論気が休まる時はほぼありません。
下の子は10ヶ月で3回食、もう歩き回り目が離せません。上の子もまだまだ手が掛かります。

1日1日が忙しくて大変な事を旦那に伝え、休みの日くらいは子供たちと遊んでほしいとお願いしてます。勿論答えは「別にいいけど。」
家族で一緒に公園に行くと、「よろしく」と言われ、(子供と遊んできて)という流れになります。
せっかくの休みなんだから子供と遊ぶくらいしたら?と私から言うと、「いちいちお前の思い通りにならないとダメなんだよな」と言われます。

日頃、旦那は仕事をしているから私はなるべく朝無理やり起こしたりしません。昼寝がしたいと言えば夕食まで寝させます。無理やり起こそうものなら「疲れがとれねーんだよ!!」と怒られます。

ある日は、旦那が昼寝で夕方になったとき子供がイオンに行きたい、と言い出したので、「ご飯の時間まで行ってきたら??」と旦那に伝えました。
「行きたくねーんだよ、お前が行けばいいじゃん」
私「ご飯は誰が作るの?」
旦那「あーーー、イラつく」
だ、そうです。
出掛ける際言われました。
「ほんっと、あたまわりぃ。お前はキチガイ。どうせ毎日暇してるようにしか見えないし。ただトロくて要領わりぃだけでしょ?」

きちがい、、、トロくて、要領悪いか、、、
そんな風に見られてたわけだ。
毎日ほぼワンオペ育児で夕食作りも凄く大変なのに、「夕食作りに一時間以上かけるって信じられない、要領悪すぎ。」だってさ、、、
返す言葉もありません。

皆さんのご家庭もこんな感じですか?
美味しく作ったご飯も一気に不味くなる一言です。

読んで頂きありがとうございますm(__)m

コメント

うーん、失礼ながらご主人が子ども過ぎると思いました。
誰の子どもを必死になって育てているのでしょう…
そんな言い方、お子さんの前でもするのですか?とっても教育に悪い気がしますが。
お互いに思いやりを、主さんにはご自身への労りを、ご主人には父親の自覚を持って欲しいですよね。

ちなみに、うちの家庭はそこまでではないですよ。
夫は片付けや掃除が出来てないとかなり不機嫌になりますが、食事が手抜きでも文句は言いません。
その代わり、頼まないと何も動かないですよ。目の前に洗濯物の山があろうが無視です。
頼んでやってくれるのは、せいぜい休日のお風呂掃除くらい。

お子さん小さいと大変ですよね。離乳食は取り分けからのフリージングやレトルトを利用したり、たまにはアニメのDVDに頼って休憩してはいかがでしょう?
うちなんて、丼物に味噌汁、焼きそばにスープで済ます日もあるくらいです!

極端な話、子どもが死ななければ何でもいいんです。
ご主人には感謝しつつも、お気持ちを伝えられたらいいですね。
お子さんたちのためにも。

お母さん、いつもお疲れ様です。

• リタリタ

リタリタ

アニメDVD頼ってます笑
    食事も毎日何品もまともに作らずたまにはお弁当かってきたりなど、過ごし方手を抜くようにしています。
    心に余裕が少しずつもてそうです。
    ありがとうございます。

• 1月8日
R‪✯‬mama

行ってきたら?という
言い方かなぁ、、とおもいました💦

行ってきて欲しいと思うのであれば
お願いする形をとるほうがいいかなとおもいます💦

それか、夕方になってごはんもあるしまたにしようねって
子供にいいきかせます!

実際旦那といってくれたところで
ご飯の時間が遅れるのもわかってることなので😥

うちは土日しか子どもたちと旦那があえないので、仕事が忙しくて💦
家族サービスはしてくれますが
実際疲れは溜まってると思います

普段ワンオペ育児
土日早朝のパートしてますが
週二のパートでもつかれるのに毎日夜遅くまで仕事して養ってくれてありがとう。とおもいます💦

うちは、夜ご飯の支度は
子供が昼寝した時とかに
つくって夜は決まった時間にたべれるようにしてます!

• リタリタ

リタリタ

アドバイスありがとうございます。
    ちょっと被害者意識に陥っていたのかも知れないですよね😥反省です。
    言い方も少し変えてみることで結果はだいぶ変わりますね。
    これからがんばりますね!ありがとうございます

• 1月8日