※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日2日前の送別パーティに参加するか悩んでいます。立会い出産希望で、急な欠席も考慮して話し合いました。飲酒は控え、連絡を取りながら参加する予定です。参加することに対して甘い考えかどうか悩んでいます。

出産予定日2日前の仕事関係の大切なパーティについて🙏🏻
夫婦でこういう決め事してた方がいいよっていうアドバイスありましたら、教えてください!🙇‍♀️
夫婦共に初めての出産で想像が至らないところも多いと思いますので、考えが甘いところなどありましたら優しく教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

【状況】
旦那から今日、出産予定日2日前に複数の会社共同の同じ部署の定年退職される方の送別パーティがあることを聞きました。
(個人の部署の送別会とかの簡単に欠席出来るようなどうでもいいレベルではなく、普段お世話になってたり今後お世話になりうる同じ仕事関係の別会社の方たちも参加する大規模なものらしく、今後の仕事関係の縦繋がりにも重要な会らしいです)

旦那も言いにくそうに申し訳なさそうに相談してきてくれたので、話し合い一応参加の方向でOK出しました。

立会い出産希望なので不安はありますが、その日に陣痛がくるとも限らないし、もう産まれてるかもしれないし、一概に今から絶対に反対とは言えませんでした。

ただ、参加するからには体裁的にソフトドリンクでは厳しいみたいです。

飲酒してる状況じゃ立会い出産できないことは旦那も理解してます。
私と子供のことがどうでもいいとかではないけど、今後の仕事のことも考えると絶対的に出席してみなさんと顔合わせしてた方がいい大切な会なので旦那も申し訳なさそうで、陣痛来てるとき等はもちろん急遽でも欠席すると言ってくれてます。

陣痛タクシーは登録済み(自宅から病院は車で10分)
旦那の飲み会会場から自宅・病院へはタクシーで30分以内

【決め事】
①陣痛等で入院になってたらもちろん欠席
②その日の日中までの状態で陣痛来そうだったり、陣痛間隔は空いてるけど自宅待機の状態なら欠席してもらう。
参加の場合は、
③深酒はせず1次会で帰宅する
④いつでも連絡取れるようにこまめに携帯チェックしてもらう

初産なのでこれくらいしか想像できないですが、立会い出産もしてほしい➕大切な飲み会なので出来れば出席させてあげたいという考えは甘いでしょうか?💦

コメント

ゆゆ

急遽欠席の方が印象悪くないですか😂?
行くなら行く行かないならいかない
立ち会えるか立ち会えないかは
運しだいくらいじゃないと
大事な人と話している時に携帯チェックなんてできないし、話が盛り上がってしまってこまめに確認なんて無理な話なのでその辺は約束しないほうがいいのかなと感じます!
それで立ち会えなかったとき絶対ご主人の事攻めてしまうと思うので、
お二人の関係が悪くならない為にも諦める事も必要かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか急遽欠席は大丈夫らしいんですが、おそらく前駆陣痛とかも始まってる苦しい状況でいつ何が起こるか分からない不安ななかお酒飲みに行ってたら、わだかまりが残りそうですね😭
    それで立ち会えなかったら、夫婦関係にも響きそうですね😭
    いま一度、ノンアルの件も踏まえて旦那によく考えるよう話し合ってみます!

• 10月17日
めたもん

理解ある奥さんですね😭
まだ日にちがあるのでなんとも言えないですよね、、
旦那さんとしっかり約束してお互いに納得しているなら良いのではないかと思います!
職場の方にしっかり状況伝えて、ノンアルコールビールとかじゃダメなんですかね??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ私も出産に対する想像が甘かったかもと今になって思います💧
    その日までに産まれてなければ、せめて参加条件としてノンアルで1次会解散を言ってみようかと思います😭
    今は想像付かなくて寛容なふりしてるだけで、当日も同じ気持ちで送り出せるか分からないですもんね😭

• 10月17日
あお

個人的にはお2人が話し合って決めてるなら問題ないかと思います!
旦那さんも譲歩してくれてると思います。

が、可能なら事前に送別会の幹事か、主催の方に妻が出産予定日が近いので、ノンアルコールにする予定、もしくは乾杯の一杯だけにさせて貰う、などを相談するだけでもダメでしょうか?
会自体は参加するし、ダメだダメだー!って、ならなさそうですがどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那も行かせてもらって当たり前って感じじゃなかったので、ついついOKしましたが前駆陣痛とかで何日も苦しいなか同じような心境で送り出せるか分からないですね😭
    せめて、ノンアルもしくは乾杯の1杯だけで留めないと立会いはさせられないことを前提に飲み会の参加についてもう一度話し合ってみます😭

• 10月17日