※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.O.N.E
子育て・グッズ

2歳の息子がおもちゃの取り合いで泣く。母親の対応について悩んでいる。支援センターで他の子がおもちゃを奪う光景が多く、どう対処すべきか考えている。

最近、しつけ(?)教え方(?)について、気になってる事があります!!2歳になったばかりの息子がいます。

支援センターに行って遊んでいるとおもちゃの取り合いになります。それは良くある光景ですね(笑)

息子は人が遊んでるおもちゃは取った事はありません。が、息子が遊んでるおもちゃや本は他のお友達に取られいつも泣きます(笑)

その時ってお母さん、どんな対応をしてますか?!
お母さんによってそれぞれですよね?!

「お友達が使ってるから順番ね」←私はこれが良いなと思ってるんですけど…だって遊んでる物だから無理にお友達に貸すって可哀想じゃないですか…

「お友達に貸してって言ってから借りるんだよ」←これは今遊んでる方はそのおもちゃで遊びたいけど貸さなきゃ駄目な言い方ですよね?

私の行ってるセンターは後方の方が多くて「貸してー」って息子が遊んでるおもちゃを奪って行く子供が多いんですよね…そして、息子は泣く(笑)
それを見てるお母さんは「貸してって言ったの?」で、終わり。

何が良いとかないでしょうけどこれを読んでくれたお母さんはどんな意見でしょうか?
是非、参考にさせてください!!

コメント

りえ

貸してと言っておもちゃを取ったのならば
いいよって言われたのかな??って聞きます。

私の顔が怖いのかなんなのか分かりませんが大体の方はこのやり取り中にその子のママが介入してあ、すみませんっておもちゃを返してくれます笑

• N.O.N.E

N.O.N.E

そうです!!「良いよ」って言ってないし良くないからこちらは泣いてますよって( ̄□ ̄;)

良いときは泣きませんし(笑)

「良いよっていわれたのかな?」って相手のお子さんに言ってますか?!

• 10月17日
  • りえ

りえ

全然言いますよ!!
    いいよって言ってないのに取ったらダメだよね??と優しく言いつつおもちゃ取り返します←大人気ないですが( ˊᵕˋ ;)

• 10月17日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

なるほど!!
    間違って無いですもんね(^O^)

私もやります!!!

• 10月18日
リリ

私も質問者さんと同じ対応します!言えば良いってもんでもないかなと思います、、こっちも今遊び始めたとこなのに、って笑心狭いですね\(^^)/
幼稚園に行くくらいになればそれも良いのかなと思いますが、まだ2歳くらいの子供同士なら順番だからまた後でって親が間に入った方が気持ち良いですよね(^^)
ママ見てない人とかもいて中々大変ですよね(><)

• N.O.N.E

N.O.N.E

ママが見てない子供に限って対応ひどいですよね(笑)
    こちらの心が狭いのか(笑)

2歳だからこそ教えてあげる途中ですよね!!!!( ; ロ)゚ ゚
    「順番ね」ってママが言ってくれよって思います(*T^T)

• 10月17日
さゆ

「貸して」は、正義みたいなとこありますよね。
言えば今遊んでようが、なかろうが貸さなきゃこっちが悪者みたいな

謎な場面結構あります

• N.O.N.E

N.O.N.E

そうですよね!!
    理不尽すぎる「貸して」ですよね…
    「貸して」と言えばなんでもオッケーみたいな!!( ; ロ)゚ ゚
    「順番ってものを教えなさい!」って言いたくなりますね。

センターの先生も
    「みんなのおもちゃなのよ」とか言っちゃってる所!!
    そりゃ、みんなのおもちゃですけどね‼

• 10月17日