※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

シングルマザーで子供をお風呂に入れるときに泣くので困っています。ベビーバスでは泣かないのですが、何かいい方法はありますか?

ここにシングルマザーの方や
日中ずっと1人で子育てしてるって方どれくらいいますか?😭
アタシはシングルマザーで家事も風呂も全て自分1人で毎日しています。
夜泣きもせず、お世話しやすい子なのですが唯一難儀してることがあります…
お風呂です😭
お風呂用の椅子に座らせて、アタシが全て洗ってるあいだはその椅子に座らせて湯をかけながら、アタシが洗い終わったら子供を洗って湯船に浸かるのですが、絶対といってもいいくらい泣きます😔
椅子に座ってる間は、遊ぶやつで遊んでるので普通なのですが、洗い始めると絶対に、泣きます…
ちなみにベビーバスに入れる時はすごく機嫌がよく、泣くことは一切ありません!
一緒に入ると絶対に泣くのですが、何かいい方法ないですかね…

コメント

姉妹mama♥

シンママで2人育ててます!
実家暮らしですが日中は1人でやってて
手伝ってもらうのはお風呂の出し入れくらいです😂

大きい湯船に入ることにまだ怖がってるのかもしれないですね🤔🤔
歌を歌ってあげたり 密着してあげたりすると
泣き止んでくれたりしませんかね?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    返信ありがとうございます!
    湯船に入る前から、洗いだしてからずっと泣くのです…
    その時もいつもニコニコしながら聴いてくれる歌を歌っても負けじと泣いて湯船に入ってる時も歌ったりおもちゃを使ったりするのですが全然で…( ´・ω・`)

    • 10月17日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    これから大きい湯船に入るんだーって
    わかってるんですかね?

    洗う時は抱っこして洗ってますか?
    椅子に座って遊んでる間にさりげなく洗っちゃうとか🤔
    洗ってあげる時に 新生児の頃のように
    手とお腹にガーゼのっけて洗ってみるとか!
    うちの子はガーゼ乗っけたら洗う時泣き止みました!

    お風呂で泣くと声響くしずっと泣いてると
    ごめんねってなりますよね😞😞
    きっともう少し時間が経てば洗うことにもお母さんと一緒に湯船に入る事も慣れて来ると思います(;_;)

    • 10月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    できること全てしてるつもりで、でもなにしても泣き止むことなかったので…( ´・ω・`)
    洗う時は抱っこしてます!
    遊んでる時にそのまま洗って、ガーゼを置いて次は入れてみます!!!

    なんか申し訳ない気持ちになるし、ご近所さんが毎日お風呂の後に、大丈夫?って様子伺いにくるんですよね…😔。

    改めてシングルの人はほんとにすごいと思います😭

    • 10月17日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥



    シャワーが直接当たるのが嫌!とかかもしれないのでガーゼで泣き止んでくれればいいですね😞💕

    最近は虐待のニュースが多いから
    すぐに心配してくる人も居るんですよね😞
    それもそれで泣かせちゃいけないと思って
    必死になりますよね😂

    • 10月17日
ととり

毎日お疲れ様です☺

3ヶ月頃なら一緒に湯船に入って、湯船の中で洗ってみてはどうでしょうか?
うちも末っ子が大きい湯船が苦手だったので、上の子達と私を洗ったら末っ子を抱っこして湯船に浸かって洗ってましたよ😆

出る時にシャワーで軽く流してあげればいいかと思います。