※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

産後は母乳が出ないし乳首が痛いのでミルクも使っています。頻回授乳が疲れるので、ミルクで寝かせることも考えています。母乳が減らないか心配です。他の方はどんな授乳形式を選んだか教えてください。

完母、混合、完ミ。どーゆー理由からどの形式を取ってますか??

産むまでは完母でいきたいなーと思ってましたが、まだそこまで母乳が出ないのと、乳首が激痛なのでミルクにも頼ってます。

頻回授乳はお互い疲れちゃうし、ミルク足してぐっすり寝てくれるならそれでいいかなーって思ってるんですが、こーゆー考え方って甘え過ぎ?!と思ってみたり。
あとはミルクに頼りすぎて母乳がますます出なくならないか心配です…

みなさん、どーゆー背景でどーゆー授乳形式にしたのか聞かせてください!

コメント

み⋈♡*。゚

妊娠中から完母で育てたくて1ヵ月検診まで母乳が追いつかずミルクを足してましたがそれからは完母でした🙆🏼
ミルクだと年間14万かかるとも聞いて、出るのであれば完母で頑張りたいなと思ってました🙆🏼🙆🏼
自分のダイエットにもなりますし!(笑)
先日自然に卒乳しましたがそれまで8回乳腺炎になりましたが完母でした☺️

• nuu

nuu

14万?!そ、そんなにかかるんですね…母乳がんばらないと。。。
    乳腺炎8回というのも大変ですね😨でもそれ乗り越えて完母って尊敬です。。

• 10月17日
       みー

一人目は3ヶ月から保育園だったので、家では母乳、保育園ではミルクの混合でした💡

二人目は夜寝てほしくて、寝る前にミルクをあげてましたが、さほど寝る時間は変わらずだったので、ミルクはやめました😅
たまーに出掛けたときとか薬の時はミルクでしたが、完母でした🎵
(育休をがっつり取ったので、保育園にいってないということもあります)

離乳食を食べるようになって夜間断乳すると翌朝まで寝てくれました~✨

• nuu

nuu

家では母乳、保育園ではミルクという形もできるんですねー!!保育園入れた後のことも心配だったので、参考になります、ありがとうございます😊

• 10月17日
すぬ(24)

私も産むまで完母でいこうと思ってました。出産して母乳の出がかなり良い割に上手く出ない(開通しきれてない)&赤ちゃんが上手く飲めないのが重なり、寝返りをうつのも歩くのも抱っこするのも痛くて😭
母乳マッサージしてもらったあとはスッキリして痛みや熱っぽさもないのですがすぐ痛みと熱を持ってしまって😵
それがストレスになってしまって混合から完ミに移行しました💦

• nuu

nuu

私も横向いて寝られないくらい痛いです。。やっぱりストレスない選択が一番ですよね。

• 10月17日
ゆうママ

1人目の時は母乳があまり出なかったのと、母乳どれくらい出ててミルクいくら足すかでストレスもあったので4ヶ月くらいで混合から完ミになりました。
今回も現在は混合で、母乳次第で今後考えます。

• nuu

nuu

たしかにミルクどれだけ出せばいいかとか毎回悩みます😭
    うまく折り合いつかなかったら完ミも選択肢に入れてみたいと思います!

• 10月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

ミルクの量って中々のストレスですよね!
    上の子完ミで今は2歳ですが、熱出したことないですしかなりの健康体なのでミルクだからとか母乳だからとかで免疫が変わるとかないと思います(^-^)

• 10月17日
  • nuu

nuu

2歳まで発熱無しなんですね!すごい!母乳でも熱出すときは熱出すでしょうし、あまりセンシティブにならなくても良さそうですね^_^

• 10月18日
いとみ

生後1ヶ月半、完母です!
産む前から完母希望でたくさん出てくれているので完母です!
理由はミルク代がかからないしあげたい時にすぐあげれるし自分のおっぱい飲んでくれるの嬉しいからです!
栄養面もと思いましたが今は母乳もミルクもそんなに変わらないみたいです。
でもミルクなら腹持ち良かったりうんちの回数少なかったり外出先でも楽だったり預けられたりと羨ましい点もあります。どの形式でもメリットデメリットありますね!ママの身体や生活スタイルに合わせてそれぞれだと思います!

• nuu

nuu

完母、羨ましいですー!
    何時間おきくらいに授乳してますか??
    乳首痛すぎて毎回授乳時間が恐怖なんです…

• 10月17日
  • いとみ

いとみ

だいたい2〜3時間おきくらいです!
    早く間隔空いてきてほしいなーと願うばかりです笑 私も出産後すぐ乳首少し切れてカサブタになってしまったり3週間くらいのときには乳腺炎になってしまいました(泣)今は母乳の出が良すぎて赤ちゃんがむせてしまい上手く飲めなくて結構泣かれたりもしてそれはそれで悩みです、、。育児に悩みは尽きませんね(;_;)

• 10月17日
  • nuu

nuu

2ー3時間おきなんですね!授乳間隔空いてほしいけど、それはそれでおっぱい張ってくるし…ほんとに悩みが尽きないです😭みんなそうやって乗り越えてるんだと思うと、少し頑張れる気がしてきました。。

• 10月18日
  • いとみ

いとみ

こういう場で励まし合ってお互い頑張りましょう(;_;)!

• 10月18日
ゆり(24)

産んでから母乳の出が良かったので完母でした😊
妊娠をキッカケに7ヶ月から完ミです😌
母乳が出れば母乳で、出ないならミルクでと軽く考えてました💦
私は足りないならミルク足したらいいと思いますし、ミルクだとよく寝てくれるそれを甘えだとも思わないですよ😊
確かにミルクをやめたいと思っているのであればあげすぎず、頻回授乳頑張るのもありですが、それでストレス溜まる方が問題なので💦
まだ産まれたばかりなら日によっては20回くらい授乳しますもんね😂💦

• nuu

nuu

そうですよねー!!ミルクにすごく抵抗があるわけではないので、出れば母乳、出なければミルクくらいに私も軽く考えていきたいと思います😊

• 10月17日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

今はすごく辛い時期だと思います😅
    が、卒業する時はそれはそれですごく寂しくなります😂
    なのでやれるとこまでは頑張ってほしいなぁと勝手ながら思いました💦
    ですが無理しないのが1番です!気持ちが楽になる方法を選んでいいと思います😊

• 10月17日
  • nuu

nuu

そうですよね!まだ産後1週間なのでいろいろうまくいかなくて当然の時期ですよね。卒乳の寂しさはたしかにありそうです…。
    長い目でみて、焦らずペースをつくっていきたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月17日
mmm

現在はほぼ母乳寄りで寝ない時、預ける時だけミルクの混合育児です!
新生児の頃はよくミルク足してました☺️
自分が頑張れる時は頻回授乳して、ちょっとしんどい時はミルクを旦那に渡して頼ってました笑
頑張れる時に頻回授乳していたら母乳量も増えました!
夜間が母乳の生産が盛んになるそうなので、新生児の頃なるべく夜間頑張ってました😵

• nuu

nuu

そうですよね、自分が頑張れるときに頑張れればいいですよね!
    夜こそサボりたいですが…笑

• 10月17日
  • mmm

mmm

うちは大きくてよく飲む子なので母乳になってからミルク代も浮いてお出かけも楽で新生児の時授乳頑張ってよかったなと思ってます😊笑
    私は乳頭保護器+リペア二プルでラップパックして痛いの乗り切りました💪💪

• 10月17日
  • nuu

nuu

いまが頑張りどきかもしれませんね…!!ちなみに乳頭保護器っていつから使えるのでしょうか??まだポタポタレベルでピューピューは出ないので、乳頭保護器使えないのかなーと思ってたのですが。

• 10月18日
  • mmm

mmm

産んで3日目から助産師さんに進められてメデラの保護器使ってましたよ!
    私は乳首が短くて、保護器で赤ちゃんが上手に吸い出したら一気に母乳量増えました😆

• 10月18日
  • nuu

nuu

産後すぐから使えるんですね!早速私も助産師さんに相談してみました!
    これで少しは楽になるといいな…
    ありがとうございます?

• 10月18日
花

完母です。
産後1週間ほどは母乳が安定せず、混合でしたが、母乳外来でマッサージしてもらい、完母で行けるくらい出てるよと言われてから完母です。
ただ、今ミルクを飲まそうとしても飲まなくなってしまいました😂
おっぱい大好きちゃんになりました😂😂

寝る前にミルクでぐっすり寝てくれるのとてもいいと思います!私もそうしたいと考えています。
私は乳首の痛みは保護クリーム塗りまくって、慣れたら無くなりました。
母乳を考えてみえるなら、昼間になるべく吸わせるだけでもした方がいいかと!

• nuu

nuu

母乳外来、良さそうですねー!
    ミルク飲まなくなっちゃうのも大変かもしれませんよね。
    あと保護クリーム!効くんですね、試してみます!

• 10月17日
さ

生後1ヶ月から完母でした。
特にこだわりはなかったですが、母乳がよく出たので😅
新生児の時は乳首痛すぎて毎回はきつくてミルクもあげたり搾乳してあげたりしてました。1ヶ月検診で母乳が十分でてますよと言われたのと、哺乳瓶の消毒とお湯を沸かして冷まして…みたいな作業が私にとってはとてもめんどくさかったので(笑)、完母にしました。
乳首が痛くてしょうがない時は搾乳をしたものを冷蔵庫にストックしておいて時々乳首を休ませてました😂

結局ミルク代浮いたし、どこか出かけても乳出せば済むことなので荷物も少なくて楽だったので完母で良かったかなと思っています。

• nuu

nuu

完母羨ましいです!
    でもやっぱり新生児のときは乳首痛いですよねー😭
    今は少しずつミルクも使いながら、完母にできたらいいなー
    ミルクの準備とか消毒めんどうですもんね笑

• 10月17日
みこと311

もともと母乳よりの混合めざしてました💡なにか一人で出掛けなきゃいけないときとか旦那に預けたいときに自分がいないとお腹満たせなくなってしまうのがこまるので💡自分が風邪引いたときとか授乳してることで飲めない薬もあるだろうし、そんなときミルク飲んでもらえたら言いと思ったのとあとは、早めに保育園預けることになったときミルクのめないと預けられないなーとおもったので混合にしてました✨離乳食始まってからは母乳のまなくなりミルクになりました✨

• nuu

nuu

たしかにママがダウンしたときとかはミルク飲めないと大変ですよね…!!
    家族に預けないといけないときも絶対ありますし、バランス大事かもと思いました!!

• 10月17日
のっこ

母乳寄りの混合で育てています。

なるべく母乳で…と思ってるのですが、完母にこだわると頻回授乳や母乳不足で気持ち的に病みそうだったので💦
楽しく育児したいと思ってるのでそこは足りない分はミルクで!それでも健康に育つ子はたくさんいる!と気持ちを切り替えてやっています😄

赤ちゃんは成長するにつれてだんだん吸う力も強くなるので、母乳も少しずつ増えてきてくれましたよ✨

• nuu

nuu

たしかにミルクでも健康に育つし、そんなに神経質になることじゃかいのかもしれません…!
    そしてまだ産まれて1週間なのでまだまだこれからですよね、ありがとうございます😊

• 10月17日
ジラフ

私は最初の1か月、母乳量が足りず混合でしたが、2か月に入るころから完母になりました。完母を目指してたので良かったです。

理由
1番の理由は、経済的な面
やはりミルク消費、相当な量なので、ここは本当に1番の理由でした

完母になって結果論として挙げられる理由は
外出するときなどの準備がとにかく楽なことです
これは結果、振り返ってみるとですが、粉ミルク、哺乳瓶、お湯の水筒などなど沢山の荷物を持って出かけなくても済むし、泣き出しても授乳探して、最悪なければ授乳ケープでおっぱい飲ませて落ち着かせられるし、楽でしたね

無理して痛い中、頑張ってストレスになる必要はないと思いますので、ご自身の体調などに合わせて無理なく選択していってください(^^)

• nuu

nuu

自分がズボラ過ぎて金銭的なこと全然考えてなくてハッとしました!
    外出が楽なのもいいですよね^_^
    無理せずバランス取っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月17日

生後5ヶ月です。
予定日より早く未熟児で産まれた我が子。
出産してすぐそのまま入院となりました。 もうすぐ退院となった時呼吸が止まり退院のびました。毎日冷凍した母乳パックを届けて会いにいく日々。
無事退院したら完母で沢山抱きしめながらおっぱいをあげようと思いましたが 背中スイッチ敏感で胸から離すだけで泣く 抱っこしても夜になると泣きわめくで大変すぎました。寝る前だけでもと退院時貰った缶ミルクを飲ませてみても変わらず…。二回続けてみてから辞めました。
あとは、父親の自覚がない夫に哺乳瓶でのませようと冷凍パックした母乳の解凍のやり方 手順を教えてそのやり方を確認し大丈夫だったので一人買い物に出かけました。
しかし、人の話を聞かず自己流にして、飲ませすぎてマーライオンになった経緯があるので
それから任せない 怖い 不信感が重なり完母になりました。

• nuu

nuu

産まれたばかりの頃は大変でしたね。
    夫がどれほどちゃんとやってくれるのかもキーポイントのひとつですね!
    母乳も大変なのは最初だけなのですかね…

• 10月17日

退会ユーザー

乳首に塗る薬を毎回ラップパックしてたらつよくなって出が良くなりましたよー!

• 10月17日
  • nuu

nuu

ラップパックでさらに効き目増すんですね!!ありがとうございます、試してみます!!

• 10月18日
ママリん

生まれて1週間だけ混合、その後はずっと完母です。

母乳推奨の産院で、流血しようが寝れなかろうが頑張れ!頑張れ!みたいな感じで完母になりました(笑)1週間頑張って吸わせてたらよく出るようになったので、結果的には経済的だし良かったです。おっぱいあると泣いた時の最終手段に使えて便利なんですよね…笑

ミルク足してぐっすり寝てくれるなら…わかります!同じこと産院で言いました!😂
乳児突然死症候群の危険性は母乳の方が低い、とか母乳出るなら母乳の方が良い!と助産師さんに丸め込まれて…😑

混合の友人は、授乳に時間がかかるしお金もかかるしめんどくさい!とよく嘆いてましたが、旦那さんがあげれるのと夜はよく寝てくれるのがメリットと言ってました😊

• nuu

nuu

りゅ、流血しても?!スパルタですね。。。乳児突然死症候群は怖いですが…
    うちの病院はミルクどんどん使っていいよって感じでしたが、どこかのタイミングで1週間くらい母乳強化週間つくってチャレンジしてみようと思います!

• 10月18日
  • ママリん

ママリん

乳首にかさぶたができて吸われるたびに痛くて痛くて…😂
    病院によりますよね!結果的には感謝してますが…荷物も少ないし忘れることないし経済的だし(笑)強化週間、頑張ってください!

• 10月18日