※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
家事・料理

ドラム式の乾燥まで全自動な洗濯機使ってらっしゃる方いますか?最近のは…

ドラム式の乾燥まで全自動な洗濯機使ってらっしゃる方いますか?

最近のは、洗剤も全自動のものがあると聞き、とても惹かれています。

ただ、ドラム式は子供が中に入っちゃう事故があったと聞いてから、子供が大きくなるまでは買わない!
と思って夫と話してました。
でも、特に、仕事が始まったらそうも言ってられないなぁと思いまして…
浴室乾燥はあるのですが、やはり電気代に響いてきますし、吹き出し口から離れると乾きにくいです。。

いろいろ心配で、買いたいけど迷う気持ちが強いのですが、メリット・デメリットや危険性、実際の使用感(乾き具合や時間など)を教えていただければ嬉しいです。

コメント

妃★

子供が小さいからこそ、洗濯乾燥機を使っています。子供が入っちゃう事故は小学生でよく起きていますね。今は保育園児で一人で洗濯機のところに行くチャンスがないので子供が入ってしまうことは考えにくいですが、一人で行動できるようになる小学生くらいが怖いです。
印象としては以前使っていた浴室乾燥機の1/3くらいの電力量と時間で乾きます。夜セットしたら朝にはふんわりしたいい状態で完成していて、快適です。我が家は昼と夜で電気代単価が違うので、夜のうちに洗濯乾燥できて安くもあります。干さなくていい、取り込まなくていい、天気を気にしなくていいので、洗濯制限から解放されています。
実時間としては、洗濯機を回し始めて、3〜4時間で乾燥まで終わります。

• あきあめ

あきあめ

早速ありがとうございます!
    まだ小さいうちは考えにくいと聞いて少し安心しました。
    ある程度大きくなって、話が通じるようであれば、言い聞かせたり、体験?は危ないかもしれませんが、伝えることはできそうですね。

天気が一番厄介ですよね!
    よく乾く夏場でも、夕立というかゲリラ豪雨とかあったらひとたまりもないし…

買う方向で話してみます!

• 10月17日
キヨちゃん

上記の方がおっしゃってる通りで

4時間もしないで洗濯物乾くし
干すのが取り込む手間ないし
天気に左右されなくていいし
夜帰りが遅くなっても湿気たりしないし←
わたしは仕事してるので
夜回して朝洗濯畳んでます。

扉もきちんと締めれば
硬くて簡単には飽きません。

• キヨちゃん

キヨちゃん

飽きません
    ではなく
    開きません
    でした。

• 10月17日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!
    干す・取り込む手間がないのは大きいですよね。
    私はよく湿気らせてしまいます。。今日も、洗濯2回目回したらうっかり忘れて、放置のままです。。笑

扉もそんなに簡単には開かないと聞いて安心しました。
    実際に店舗で触ってみれたらいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月17日
cocochi

出産してからずっと使っています。
共働きで子供は保育園に行っています。
保育園のものが多く、毎日洗濯していますが、平日は大体洗濯機の乾燥機に頼っています。たまに浴室乾燥も使っています。便利です。

現時点では子供が1人で開けれないのと、洗濯機の方に1人で行かせることがないです。もっと大きくなったら考えないといけないかなと思ってます。

メリットは、乾燥までしてくれるので干す手間がない。天候に左右されない。
デメリットは、Tシャツとかシワになりやすいぐらい工夫すればシワにならないかもです。

時間はトータルで4時間ぐらいだと思います。電気代もそこまでかかってないです☺️

• あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!
    保育園、こまめにに着替えさせてくれる感じで、洗濯物一気に増えそうだなぁと思ってましたが、やはりそうなんですね。。笑

まだ小さいうちは開けられないと聞いて安心しました。大人が気をつければ大丈夫そうですね😌

やはりシワにはなるのですね😭
    気になる人には自分でアイロンしてもらいます…!
    時間も電気代もそこまでと聞いて、安心しました!
    夫と相談して見に行ってきます!

• 10月17日
α

つい最近洗剤も全自動の物を買いました!
安全性については私が買ったものはチャイルドロックが設定できるので、それを使えば良いのかなと思いました😊

メリット
・浴室乾燥より電気代が安く、短時間で洗濯物を乾かすことができる
・バスタオルが普通に干すよりふわふわ
・干すのと取り込む動作が無くなるので時短
・洗剤も全自動なのでこぼしたり手が汚れたり容量を間違えたりすることがなくてストレスレス

デメリット
・購入時の本体代が高い
・縦型より壊れやすいようなので色々気を使う
・大きいので脱衣場が前より少し狭く感じる
・乾燥までやると柔軟剤の種類によっては匂いがあまり残らない

って感じです!
すごく便利なので私はとにかく買ってよかったと思っています😍

• あきあめ

あきあめ

回答ありがとうございます!
    洗剤全自動!すごいですね!めっちゃ高いですよね……😂

メリット・デメリット、とてもわかりやすくありがとうございます。
    縦型より壊れやすいんですね…高い上に壊れやすいのかぁ、と考えてしまいました😂

そうですよね、チャイルドロックありますよね😳
    ちょっと安心しました。

子供の閉じこみ事故怖い、ドラム式は絶対買わない!!!と、洗濯機を買った数年前は私が力説していたので。笑
    どれだけ時短になるか、金額的にはどうか出してみて、夫にプレゼンして見たいと思います。笑

ありがとうございました!!

• 10月17日