※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

食事中に座らずに立ちながら食べる子供についての対処法を教えてください

最近食事に集中してくれません😭

私たちのダイニングテーブルにハイローチェア?を
高くして同じ高さで食べさせています!
ベルト付いていますが嫌がるので
そのまま座らせていますが立ち上がって後ろを見たり
テーブルに上がろうとするので降ろして私の膝の上で食べさせたりしますがのけぞって嫌がるので
結局床に座らせて食べさせますが
もちろんあっち行ったりこっち行ったり。
バンボに座らせても嫌がり脱出。

結局床に座らせてると座っていなくて
おもちゃの方に行ったりテレビ台に
つかまり立ちしてみたりで…
口にやると食べるのでお腹空いてない
訳ではないと思うのですが😭

行儀悪いとは思いつつも立ちながら、
遊びながらじゃないと食べてくれないので
そのままあげています😭
そこら辺食べカスだらけ😭

テーブルにはめるタイプのイスも考えていますが
結局嫌がりそうな予感😹

なんか対処法ありませんかねー😭

コメント

あんころ

息子も一緒でした💦
でも、保育園では絶対にイスにベルトされてご飯終わるまで出れないので
それに慣れて家でもローチェアベルトなしで食事出来るようになりました😭😭😭🙌
慣れだと思うので、ベルトしてでも今のうちから座って食べる癖をつけたがいいと思います😭❗️
いつもより座ってられる時間が長い時はひたすら褒めるとか、
息子は拍手で褒めると嬉しいみたいで頑張ってくれます(笑)

  • asuka

    asuka

    保育園だとそうなんですね😵!!
    泣き叫んで食べてくれなそうです😭😭
    来月から保育園なので習慣
    つけなきゃですね😢
    拍手してもおいしーねーすごいねー
    もダメでした😩(笑)

    • 10月17日
あずき

息子も最初はバンボで食べ、出してほしがるので結局床にカーペット敷いたところでおもちゃで遊びながら食べてます。

それを許さないと食べないので、仕方ないかなぁと。
テレビだけは消すようにしています。

息子は立ち上がったりはしないのですが、動こうとしたら歯固めなんかを持たせてると座ってますよ。

  • asuka

    asuka

    食べてくれないですよねー😭
    歯固め持たせてみましたがポイッして色々つかまり立ちしてしまいました😭😭

    • 10月17日
  • あずき

    あずき

    私、バンボのテーブルついてる方なんですが、そこにおもちゃをつけれるんですが、そうすると座っててくれましたよ。

    最終手段は、嫌だけどテレビで、いないないばぁ!あたりをつけると大人しく座ってます。

    • 10月18日
とんとんマミィ

解決法じゃなくてすみません。8ヶ月、ほぼ同じ状況なのでコメントさせてもらいました💦💦
集中するのは始めの3口くらいです😨
ベルトを締めても抜け出す始末。。
困りますよね‥
我が家は10分で切り上げるようにしています!集中して食べないと食べられなくなるんだといつかわかってくれると信じて😅栄養的にはまだ母乳やミルクで栄養補給できるからいいかなと👍

  • asuka

    asuka

    同じなんですねー😭😭
    せっかく作ったのにーって😹
    うちは最初の5分はいいですが
    もうダメです(笑)
    私は30分でやめるように
    してるのですが10分って
    かなり早いですね😳
    確かにそう思って欲しい…😭💜
    完母なのですが出てないきがして
    早く食べてくれるようになることを
    願いますー😢🔥

    • 10月17日
なのは

うちも同じような感じでした😱
9ヶ月頃はまだ母乳もあげてたので、食べる練習くらいに思ってて、『食べる』を第一優先で追っかけ回して立って食べたりもしてました。
でも、とりあえず食べはじめは椅子に座らせてました。
そしたら、母乳を止めてお腹が空くようになったのか断乳してからは、ちゃんと椅子に座って手を合わせるようになりました。
そんな今でも、最初から最後までちゃんと座ってることはほとんどありません😅
保育園の先生に相談したら、皆そんなもんだと言われました❗

対処法でも何でもなくてすみません😅

  • asuka

    asuka

    断乳すると変わるんですかねー😭??
    そんなもんなんですね⁉️(笑)
    なんだかまあいっかーって
    思えてきました😽(笑)

    • 10月17日
ちー

同じくですよ😭
私は狭いアパートなので、ローテブルでご飯食べてて、子供はバンボなんですけど、5分もしないうちに立ちます😭
食べないよりマシかと思って、立ったまま食べさせてます💦
どうしたらいいか悩んでました😢
ちなみに実家では机に付けるタイプの椅子使ってますが、それでもその中で立ち上がります😢
もうお手上げです🙌

  • asuka

    asuka

    同じような方多くて
    なんだか安心です😹💜
    やっぱり机につけるタイプでも
    立ち上がりますよね。(笑)
    早く座って食べて欲しいですね🤣

    • 10月17日
ちょこみんと

こんばんは!全部一緒です!ママリで質問もしました😭うちは女の子ですが男の子なの!?ってくらいパワフルで凄い動きます💦10ヶ月からイスの脱出が始まり今はもうお手上げ状態です…そのくせたまーにうどんとか気が向くともっとよこせと動かず完食することもあるんですよね…好き嫌いがはっきり出てきて手強いです😭追っかけまわして食べさせてます…はぁ。泣

  • asuka

    asuka

    あるあるなんですねー😭追いかけ回して服にはつくし床にはつくし手足は汚いしでそれが一番嫌です😹(笑)早くちゃんと食べて…(笑)

    • 10月22日