※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
ココロ・悩み

歯医者で親知らずを抜くことになり、市民病院で抜くことに決めた女性が痛みや不安を感じています。市民病院への紹介状を取り、予約して抜歯することになりましたが、歯医者の態度に不満を感じています。

今日歯医者行ったら下の親知らずが横向いてるから抜かなければいけなくなり、市民病院か医師会を勧められました。。

親知らずどのように抜くのでしょうか??
痛いですよね?(;д;)

虫歯を治す時の麻酔もあまり効かないタイプで、授乳中で強い痛み止め飲めないので恐怖しかない😭

抜くまで常にモヤモヤしそう(;д;)

俺でもいいけど俺より上手いのはそこだから、どうしても先生に抜いてもらいって言うなら俺も頑張るけど、気持ちを察してもらうと。。と言われたので市民病院にしました。

もう一度歯医者行って紹介状もらって、市民病院に紹介状持ってって予約して、後日抜くのですがすこし面倒だな(;д;)抜くのがめんどくさかっただけなのでは?と思い結構嫌味ったらしい先生なのでそんな気がしました😭

コメント

ぽじゅん

歯科衛生士です。
親知らず、横に生えてると厄介ですよね( ¯∀¯ )
私自身もそうでした・・・

怖い話になりますが、説明しますね!
まず歯肉を切開してから、
歯を削ったりして半分やそれ以上に分割してテコの原理でグイッと出すかんじです!
その時に歯が骨に癒着したりしてると骨も削ったりする必要もあるかと思います!
抜けたら中に薬や止血剤を入れて縫って終わりかと思います!

大きな病院を紹介したのはきっと
外科専門の慣れた先生のがいいかと思ったからではないでしょうかね?
あと一般だと他の治療も一切できず抜歯に付きっきりになってしまうからだと思います!
抜歯がとても上手い先生の所で働いてましたがうまくいけば30分ぐらいで終わりますよー

親知らずは磨きずらいので虫歯にもなりやすいですし歯肉も炎症しやすいので頑張って抜歯するのをオススメします!

長々と失礼しました( -᷄ω-᷅ )

• ゆーさん

ゆーさん

詳しくありがとうございます😭
    そうだったのですね😭
    昔矯正するとき4本の奥歯抜いたことありますがそれ以上に痛いですよね埋まってますし(;д;)

虫歯治すときの麻酔がなかなか効きにくいのですが、抜歯のときの麻酔は効くでしょうか?(;д;)

また、痛み止め授乳中でも飲めるか色々不安です(;д;)

• 10月17日
  • ぽじゅん

ぽじゅん

私も矯正で4本抜歯しました!わら
    それよりも痛いですね・・・
    人によっては腫れたりするかもです。

麻酔は虫歯治療とは違う場所に打つので効きはいいかもしれませんが
    あらかじめ効きにくいと伝えて、
    やってる時も痛かったら遠慮なく痛い!って言った方がいいですよ!わら

痛み止めはたぶんですが授乳中でも飲めるのあると思いますが心配だったら搾乳してもいいかもです!

• 10月17日
  • ゆーさん

ゆーさん

麻酔何本も刺したところがいつも麻酔切れると歯茎痛くなるので切開なんてとても痛いのが想像できます(;д;)

私がいく病院の口コミは痛くなかった、スポッと短時間で抜けたなど良かったのですこし安心しましたが、抜くまでモヤモヤする毎日です😭

歯磨きしてても歯医者行くたびに虫歯見つかるのですが、旦那は歯磨き疎かでも虫歯にならず…虫歯菌によって違うのでしょうか?😭

• 10月17日
  • ぽじゅん

ぽじゅん

麻酔した所が痛くなるなんて可愛そうに・・・
    塗る痛み止めありますよ!
    麻酔の針打ったところから感染することもあるので毎回塗ってあげてました~
    病院によってやり方も違うのでなんとも言えませんが・・・

誰でもモヤモヤ、ドキドキしますよ( •᷄⌓•᷅ )
    早く抜けるように願うしかないですねーわら

行くたびに虫歯見つかるの嫌ですね。
    こちらも毎回見つかる人にはかなり言いにくいです・・・わら
    たしかにお口の中の菌は人によってそれぞれです!
    あとは習慣的飲料や食べ物も関係してきますよー
    例えば甘い飲み物などダラダラ飲んでたりするだけで口の中が酸性になる環境ができてしまうのですぐ虫歯になってしまったりします・・・

• 10月17日
  • ゆーさん

ゆーさん

針をさしながらグリグリ回すので痛かったです(;д;)もはや麻酔しないで虫歯治した方が痛くないんじゃないかと思うくらい😂

去年までは飲み物と言ったら炭酸でしたが今年はほとんどお茶です(;д;)しかし昼間歯磨きできないこと多いのでそれも原因なのですかね😭

• 10月17日
  • ぽじゅん

ぽじゅん

麻酔のが痛い場合もありますからね~( ¯꒳¯ )

炭酸が原因かもですね!
    昼間磨けない方多いですよ(;´Д`)

• 10月17日
Muuたろ

わたしは斜めに生えた親知らずを抜きました!
斜めに生えていたので、歯のうしろのほうを1センチぐらい切開しての抜歯でした!

なにかがささるかんじがして、そのあとグイグイグイグイと、テコの原理みたいにしてる感覚があって、数十秒ぐらいで終わりました!

その後は、そんなに痛くありませんでした!麻酔が切れたあとも、ズキズキ?するぐらいで!

それより、その親知らずの前の歯がグラグラして気持ち悪かったです!
知覚過敏で染みたりもするみたいです!

だいぶ切開したところはふさがってきましたが、お米とかがすごい切開したところに挟まって、それがすごい気持ち悪かったです!

• ゆーさん

ゆーさん

数十秒!そんなに早く終わると嬉しいですね☺️

切開したところは縫いましたか?。゚(ノ∀`)゚。

• 10月18日
  • Muuたろ

Muuたろ

え?もう終わったの?って感じでした!

塗っていません!
    なので、その部分に食べかすとかがはさまって、ご飯後はめちゃくちゃ気持ち悪かったです!

親知らずって、あるだけで
    隣の歯に影響を与えるから早めに
    抜いた方がいいみたいですよね!

• 10月18日