※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が指差しや言葉に悩んでいます。絵本を読んでいるが反応が薄く、同じ悩みを持つママさんの話を聞きたいです。

1歳8ヶ月の息子が指差しをしない、言葉がなかなか出てこないことで悩んでいます。
単語で出ていてはっきり分かるのは、ワンワン、パン、パパ、ぐらいであとはバナナをバ、と言ったりかぼちゃをか、と言ったりして頭文字だけで伝えようとはしているみたいなのですが、、、1歳くらいからそのような様子はみられてるのですが、そこからなかなか進みません。
日頃から絵本の読み聞かせが大好きで沢山読んだりもしているのですが、「バナナどれ?」と聞いても無視です😢
先輩ママさん、同じくらいの月齢のママさん、同じような感じだった方いらっしゃったらお話聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもっとできません😂🤚🏻
指差し、バイバイする気配なし。
言葉もママを言ってるかな〜程度です。
焦りますよね😅💦

• るーママ

るーママ

月齢同じくらいですね😌
    同じくらいな感じですかね😌
    焦りますよね💦もう少し気持ちゆったりで見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
メメ

言葉に関してはうちも似た感じです
でも少し前からグッとそれっぽい言葉が出て来るようになって、これはいよいよ言葉の爆発期くるか?!と思ってます笑

心配で、市の療育相談にも行ったことあります
コミュニケーション取ろうとしてるようであれば大丈夫ですよ、と言われました
後はこちらの指示が通ればと…

言葉、気になりますよね
でも男の子は脳の構造的に遅くなりがちだそうですし、言葉の爆発期はじきに来るんじゃないでしょうか😊

• るーママ

るーママ

コミュニケーションは取ろうとしていると思います、指示も通るのですがいつもやる事は出来る、、という感じですかね。
    爆発期が来る時を気長に待とうと思います😊ありがとうございました😊

• 10月18日
(*・ω・)

突然話すようになりますよ😁
だから、大丈夫です😊

• るーママ

るーママ

そうなのですね😌大丈夫、という言葉をいただいて少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます😊

• 10月18日
あやの

同じく喃語ばっかりで
ちっとも言葉が出ません
ワンワンすら言えませんよ…
でもそういう子はいきなり
たくさん喋り出すと聞いたので
気長に待つことにしました😥