※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きるようになり、昼間の睡眠も少ない。母乳は飲んでいるが、寝つきが悪い。睡眠時間が9〜13時間で少ないか心配。寝かしつけや睡眠環境についてアドバイスを求めています。

睡眠時間について。

生後3カ月半の娘を完母で育ててます。
2〜3日前から夜中に頻繁に起きるようになりました。
それまでは3〜5時間はまとめて寝てくれてたのですが、
昨日は1時間ごとに起きました😭
夜寝ない分昼間寝てくれたらいいのですが、昼寝ももともと多くなく、体内時計正確すぎるやろ❗️って突っ込みたくなるくらい30分ちょうどで起きます🤣
それも今日は特に少ないです。

本人は眠いみたいで寝ぐずりするのですが、いつも通り抱っこして縦揺れトントンしても今日はうまく眠れないようです😵
かといって母乳はいつも通り飲むし、おしっこウンチもしっかり出てます。

1日の睡眠時間の平均が9〜11時間、長い日で13時間なのですが、少ないでしょうか⁇
どうしたらもっとたくさん寝てもらえるんでしょう😭
なんでもいいからアドバイスお願いします❗️

ちなみに完母で哺乳瓶でミルクは嫌がられます😖
ベビーベッドで寝かせてて、配置上私と同じベッドで寝るのは難しく、添え乳ができません😖

コメント

あかっこ

3ヶ月のときは自分も1時間おきでしたよ😅麦茶とかも飲めないし辛いですよね😱たくさん寝てもらうのは3ヶ月だと厳しいかなと💦

あと添い乳は始めると楽ですが、やめるときにとても苦労するみたいなので、やめといた方がいいかなと

寝られないのは辛いですよね😵自分も完母で先週卒乳して、やっと夜四時間まとめて寝られるようになりました

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    あかっこさんも1時間おきやったんですね😱
    ついこないだまで夜は3時間以上は寝てくれていたので心配で😭
    お子さんの当時の1日の平均睡眠時間はどれくらいでしたか⁇

• 10月17日
  • あかっこ

あかっこ

うちも2ヶ月までは3時間寝ていて、3ヶ月~4ヶ月は夜一時間おきで、昼間は30分✖️3回でした😱
    5ヶ月になる頃にまた夜3じかんおきになった感じです😵

首が座る、うつぶせができる、寝返り返りできると成長があると夜1時間おきになってた気がします

• 10月17日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

同じですねー❗️
    夜寝も昼寝も短かったら心配になりますね😭
    これも成長の証なのかもしれないですね😵
    とりあえず今夜もがんばります🤣

• 10月17日
  • あかっこ

あかっこ

助産師さんに
    「赤ちゃんは寝てるときに成長するでしょ⁉️寝てる最中に泣くのは、成長しようと思ったけどエネルギーが足りなくて、泣いておっぱいを要求するんだよ。だから大変だけど、おっぱいをあげてね」と3ヶ月くらいの時に言われました😱
    その時は目の下のくまが日に日に大きくなるほど大変でしたが、確かに今は成長が早い気がします😵
    もうじき11ヶ月ですが、今日8歩歩きました👣

• 10月17日