※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tumtum
子育て・グッズ

長崎県大村市のおひさま保育園に預けている方いらっしゃいますか?先日、…

長崎県大村市のおひさま保育園に預けている方いらっしゃいますか?

先日、何の予備知識もなく家から近いからという理由だけで見学に行き、気になるところも少しありましたが園の方針におおむね好印象を抱いて帰ってきました。帰ってから園の方針である「さくらさくらんぼ」についてネットで検索してみて数々の決まりごと?があるのに驚きました(^^;)

予備知識がなかったため、ネットにあるような細かいところまでは確認できず…実際お子さんを通わせている方にメリットデメリットなど、お話を伺いたいです!

• tumtum

コメント

かおり

かおり

通園はしていませんが、私なら納得するまで話を聞きに行きますし、それでも…と思うときは別の保育園も視野にいれます!

というのも、うちの子は最初一時保育を利用していた保育園があり、そこがとてもいい保育園だったので入園希望しましたが選考に落ち、第二希望の保育園に受かってしまいました!
最初は前の保育園とのギャップや先生方の対応等に違和感を感じて毎月のように面談をして貰っていました!
三年目の今でもこれは…と思うことがあります。
入園してから後悔しても、転園となると子供にも負担が多いですし、保育園にもう少し話を聞いて、やっていけそう!と思ったら入園させるのがいいと思います!

うちも近所なので入園を悩んだ保育園でしたし、他人事ではない気がしてコメントさせていただきました♪

• 10月17日
  • tumtum

tumtum

お返事ありがとうございます。ご近所さんですね♪

そうですね…納得いくまで保育園に聞きにいくというのももちろんなんですが…
    見学に行った時はとてもいいなと思ったんですけど、よく考えたらあれってどうなのかな?(^^;)と思うこともあって…直球では聞きづらいこともありましたので、質問させて頂きました。

ちなみにかおりさんはどのような印象を持たれました??

• 10月17日
ぴろりん

ぴろりん

私は通園させていませんが、知り合いのお子さんが通っています。
質問の答えにならなくて申し訳ないのですが、、、

おひさま保育園は園への出資?なのか水やチョコレート、カレンダーなど保護者が園からいくつも購入しないといけなくて、金銭的負担が大きいと聞きました。
それを聞いて、私は見学対象から外しました😅

保育園選び、本当に悩みますよね💦
私も何箇所か見学しましたが、まだ決められません😭

• 10月18日
  • tumtum

tumtum

ありがとうございます。
    金銭的負担が大きいのはデメリットですね〜(^^;)
    保育料以外にかかる費用など聞くのを忘れていましたので、聞けてよかったです。

• 10月18日
yu-ki+

yu-ki+

わたしは預けた事はありませんが、お勤めの保育士さんにお話を聞いてみたことはあります😊

かなり特殊な方針なのでよく理解して納得しないと預けるのは難しそうだなと思いました💦

キャラ物は一切NG(家庭でも)
想像力を育むために文字は一切教えない
0歳からお昼寝以外は布パンツ
自然の中で泥だらけになってのびのびと遊ぶ
お散歩は大人でも疲れそうな遠い距離

たくさん運動するので身体が強くなる反面、かなり野生的に育つと仰られていました。
それで小学校入学時に苦労する子もいるそうです。
メリット、デメリットがあるので良く理解する事が重要なのかなと思いました✨

• 10月18日
  • tumtum

tumtum

ありがとうございます。

かなり特殊ですよね!
    キャラ物を控える、布オムツ・布パンツで過ごす、自然の中で泥んこになって遊ぶ…とてもいいと思ったのですが、仕事しながら毎日の洗濯物が大丈夫かなと心配になりました(^^;)
    見学に行った時、子どもたちも先生もみんな裸足でしたし、0歳児なのに黒く日焼けしてました。確かに野生的に育ちそうです(笑)

• 10月18日

「子育て・グッズ」に関する質問