※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

ピル服用中の無排卵の可能性や基礎体温法の有効性について不安です。ピル服用中でも排卵のサインは確認できるでしょうか?

ピルを服用して4年になります。
生理が重いと言う理由で婦人科へ行ったら、漢方とかではなく、子宮内膜症ということにしてすぐに超低用量ピルを勧められました。当時23歳です。

現在は結婚して来年春に結婚式を控えていています。
妊活はそれ以降かなと考えています。

最近ピルを長年飲んでいて卵巣が排卵を忘れたりしないのかな?(=無排卵)と不安になりました。
また、無排卵を発見するには基礎体温をつけるといいとありますが、ピルを飲んでいても排卵前の高温期?などちゃんと現れるのでしょうか?

コメント

べら

義理の親が医者なのですが、
生理痛が重い方は、生理が強いらしいので、ピルやめたら生理ちゃんと来ると言っていました!

生理が無いのにピル飲んでる人は排卵しなくなることもあるそうです😭

• ゆう

ゆう

生理痛酷い時は転げ回るくらい痛かったです。不順でしたが止まったことは無いので少し安心しました😇

• 10月17日
なお

私も7年ほどのピルユーザーでした。
妊活を期に止めましたが、1ヶ月後からちゃんと生理きましたよ!
個人差があるのですが3ヶ月くらいで元の生理に戻るといわれているみたいです。
ピルを飲んでいるときは基礎体温はあまり測る意味がないと思います。排卵されないので💦
わたしは止めてから測り始めました😌

妊娠したのはピルを止めてから1年くらいでした。(その間に妊活していない月もありましたが💦)

• ゆう

ゆう

来るまでの3ヶ月もソワソワしそうですが、慌てないように覚えておきます!
    基礎体温は辞めてからの方が良さそうですね🤔

• 10月17日
kapi

ピル服用5年でしたが、子供欲しいなぁと思ってやめたらすぐ妊娠しました🤰
気になるのであれば基礎体温つけていいと思いますよ♪

• ゆう

ゆう

ピル辞めるとすぐ出来るという話は結構聞きます☺️
    ただ、いざ自分が辞めた時に全然出来なかったら…無排卵だったら…と考えてました💦
    服用中はあまり基礎体温反映されないみたいなので、ピルをやめたらすぐ測ってみます。

• 10月17日
み⋈♡*。゚

生理が重たい人の治療は基本的にピルなので医師がピルを処方したのは正しいですね☺️
ピルはホルモンバランスを整えてくれているので服用するのをやめれば排卵は再開しますよ🙆🏼🙆🏼
産科で看護師をしておりますがピルを飲んでいる人は排卵していないので基礎体温を測っても二層性にならないことがほとんどだと思います!
ピルを辞めてから測り始めてみて下さい☺️

• ゆう

ゆう

友人達は違う病院で漢方処方されて治らない!と訴えていたので紹介してました👌
    そうなんですね🤔
    産科の看護師さん直々にアドバイス頂けて助かります🙌

• 10月17日
シャチ

私も入籍までピルのんでて、止めたらすぐに妊娠しました。
卵巣などがリセットされて、ピル中止後は、妊娠しやすいって聞いたことあります!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    卵子は温存は出来ないけど、卵巣は休んで温存出来るとは聞いた事がありました👌

• 10月17日
サバ缶

内膜症でピルを飲み始めて
結局7,8年服用してました✋
結婚して落ち着いたのでピルを止めて基礎体温測り始めたらその周期で妊娠しました‼️
服用中は二層には別れないと思います🤔

• ゆう

ゆう

最初の周期って凄いですね😳!
    やっぱり排卵していないのでダメですよね😭
    ピル服用中は体感でも排卵日付近で身体暑いなとかって感じは一切ないです💦

• 10月17日