※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が長く、授乳回数が減っています。体重の増加が少ないことが気になっています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

同じような質問ですみません💦
生後4ヶ月の女の子を育てています!

2ヶ月くらいから徐々に授乳回数が減り、3ヶ月くらいからは頑張って1日7回、3ヶ月後半くらいからは6回か7回、下手すると5回の日もあります💦

親としては1日6〜7回は飲ませたいのですが、とてもよく寝る子で、夜はほっとくと9時間ぶっ通しで寝ます🤔
そして起きてからもお腹すいてなくこともなく、ご機嫌に過ごしてて、こちらからあげてるような状況です😅
昼間も結構寝てて、一日17時間くらい寝てるんじゃ?って気がします、、

また授乳間隔を3時間ごとや2.5時間ごとにあげると、お腹がすいてないのかあまり飲みません💦

3ヶ月から4ヶ月の体重の増えは500gでした。このくらいの月齢だと普通ですか?😢
新生児の頃や1ヶ月、2ヶ月の頃はもっと体重増加してたので、少しずつ増えているとはいえ不安です、、、

みなさんどんな感じなのか教えていただけると嬉しいです✨

コメント

まりも

4か月になったらもう1日5回とかでいいと思います(*´◡`*)
リズムをつけるために、少しずつ決まった時間にあげるようにしていって、それに合わせてミルクの量を調整するようにしていました♫
体重の増えも緩やかになっていくので500なら大丈夫ですよ♫

• ゆめ

ゆめ

返信ありがとうございます😊
    そうなのですね!新生児のときと同じように増えないとダメなのかと思ってました😂💦
    そして授乳回数も大丈夫そうで安心しました☺️
    うちの子は新生児の頃から、どちらかと言えば吸うのが上手?なのか、新生児〜現在までそんなに吸い方が変わったように思わなくて、本当に必要量飲めてる?って不安でした😅

• 10月18日
にまめ

うちも3ヶ月の頃は同じ様に夜寝てくれていたので、日中に大体3時間おきで5.6回でしたよ😊
3ヶ月以降は体重の増えが緩やかになるので、
3〜5ヶ月の2ヶ月間で1キロ増
5〜8ヶ月の3ヶ月間で1キロ増
が目安と保健師さんに言われました😉
なので1ヶ月で500gも増えてればものすごく順調だと思います!うちはもうそんなに増えなかったです😂

• ゆめ

ゆめ

返信ありがとうございます😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます😢💕
    速攻でスクショしました!笑
    1歳までは1ヶ月1kg増えないとだめなのかと勝手に思い込んでました😂
    500gでも大丈夫そうでよかったです💦(心配で毎日見てるから気づいてないだけで、実は少しずつ痩せてるんじゃ?とまで思ってました笑)

• 10月18日