※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児が大変でストレスが溜まり、実母からの言葉が辛い。自宅と実家での育児に不安があり、産後鬱か不安。

ワンオペストレスと里帰りストレス…😢
実母との関係があまり良くなく、産後始めは里帰りせず、自宅で育児をしてましたが、想像以上に大変で、夜は全く寝ず、お昼は寝たと思ったらすぐに吐く子で喉に詰まらないか心配で目が離せず…主人は仕事が3交代で家にはほとんど寝に帰ってきてるような状態で、協力しようとはしてくれていましかたが、なかなか難しく…
寝不足とホルモンバランスの崩れからか、壮大な不安感に押し潰されそうで、ずっと泣いて過ごす毎日が続き、実父から少し帰ってきたらどうだと言われ、少し帰りました。
やっぱり実母のストレスが大きく…😢
「おむつの替え方が下手」「沐浴の時の支え方が下手」と毎日散々言われ、余り母乳が出ないけど、ミルクの前に吸わせてるのを見て、「全然胸張ってないじゃないの」と。母乳を飲ませても泣いてるのを見て「おっぱい全然足りないよね~可哀想に」。私が抱っこしても泣き止まないのを見て、「ママは抱っこが下手ね~おばあちゃんの所においで~」。
こう並べるとつまらないことばかりですが、1つ1つがグサッと刺さる感じがとてもストレスです😢
不器用で上手く出来ないことをただでさえ赤ちゃんに申し訳なく思ってる所を、追い打ちをかける言葉にまた涙が…😢
ホント情けないです😭
明日自宅に帰ることにしましたが、自宅と実家どっちでも上手くやれなかった自分にまた不安が…これって産後鬱なんでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ

つまらないことじゃないですよ!
どれも一生懸命やっているところに言われたら傷つく言葉です。
お母さん、あやさんの気持ち少しくらい考えてくれたらいいのに😡

産後は気持ちの浮き沈みが大きいです。
私も嫌なことが重なり、寝不足もあって、ずっと泣いていましたが、
生後3ヶ月くらいになると少し落ち着いて、6ヶ月頃には余裕が出てきました。

まずはしっかり食べて、ゆっくり眠ってくださいね!
辛かったらファミリーサポート使ってみると良いかもしれないですよ😃

• あや

あや

ありがとうございます😢
    ホント浮き沈み激しくなりますよね😭
    確かに食事も睡眠もしっかり取れてないので、まずそこからがんばってみます😢
    ファミリーサポートってのもよく知らなかったので調べてみます❗😣

• 10月17日
のん

お母さん酷いですね…。ちょっと言葉を失いました。そんな事娘に言うなんて、信じられません。
自分の事否定してくる人の近くにはいない方がいいですよ。いくら実母とはいえ。

そんなことより、もうお母さんの事は忘れて、自分の事沢山自分で褒めてあげましょう!
全然寝ないで育児してるなんて、本当すごいですよ!!1人で今まで頑張って戦いましたね!お疲れ様です!!
まだまだこの先も続きますけど、あやさんは何も悪くないですよ。
初めての育児でそんなに全部上手く出来る訳ありませんよね。失敗してもそこから学べばいいだけです。
母乳の出が悪いのは、あやさんが何かしたからですか?違いますよね。ただの体質ですし、ミルク作るのも、哺乳瓶を毎回消毒するのも、大変ですよね。毎回ちゃんとやってるの、偉いです。
精一杯頑張ってるじゃないですか!情けなくなんかないです!
それで大丈夫です。
我が子のために、そんなに頑張れるなんて、しっかりお母さんです。

絶対に自分を責めないで下さい。
自分で自分の事を責めてしまったら、どんどん悪循環になってしまいます。
そもそも責める所なんてありませんよ。こんなに頑張ってるんですから。
褒める所しかありません!

お子さんがよく吐かれるとのことですが、横向きに寝かせてあげると詰まりにくいので、タオルで背中を支えてあげたりすると良いと思います。
うちの子はゲップが下手だったので、いつもゲップが出ないまま寝てしまって、私も喉に詰まって死んじゃわないか心配でしたけど、1度も詰まることもなく元気に育っています!
真横にすると、何かの拍子にうつ伏せになりかねないので、斜めになるくらいにしてました。

可愛い可愛い我が子が心配で仕方ないと思うのですが、お母さんが倒れてしまってはどうしようもありません。
少しだけで良いので、肩の力を抜いてみて下さい。

これからも悩み事は尽きないと思いますが、同じ様に悩んでるママさんがママリには沢山いますし、みんながあやさんの味方ですし、仲間です。小さな事でも相談してみて下さい。(運営側か!笑)

• あや

あや

ありがとうございます😢
    コメント読んで涙が止まりませんでした😢😢
    自分に褒めれる所があったなんて思いもしませんでした😭心が救われた気がします。
    横向きの対策ありがとうございます🙇うちの子はゲップしても吐く子なのでホント困っていました😰タオルで背中を支えるのやってみたいと思います☺️

• 10月17日
KHT

お疲れさまです。
しんどいよねぇ、辛いねぇ…
泣いちゃえ!泣いてもいい。
だってお母さんも、赤ちゃんも初めてなんだから出来なくて、下手くそで当たり前なんよ!

お母様、あなたは初めからプロだったのか?
経験があるから、懐かしく思うからついつい口出してしまうのかな?

右から左で流して気楽に行きましょ!

わたしは上の子の時に産後鬱だったと思います。
いっその事、と首に手を伸ばしかけた事もあります。
当時17歳で馴れない家事に育児に夜泣きに…
もう死んでしまいたいほど、体重もみるみる落ちてガリッガリでした。
普段はぽっちゃり(笑)

でも考え方変えたんですよ!
みんな通る道!貴女だけじゃないです。
自宅に戻りのんびりやりましょう

• あや

あや

ありがとうございます😢
    17歳でこんな大変なことに耐えてこられたんですね😣ホントすごいです😭
    泣きたいときは我慢せずにのんびりやってみようと思います😭😭

• 10月17日
  • KHT

KHT

頑張りすぎない!
    赤ちゃんは泣いてても少しほっといても大丈夫。
    すごく泣くけど、息が出来ない程なくけど、大丈夫。
    そうやって、肺を鍛えるそうです。
    仲間はいっぱい居ますよー

• 10月17日
  • あや

あや

肺が鍛えられるんですね😲泣きすぎて声が枯れてしまっててこっちが泣いてしまいます😢まだまだ力抜けてないですね😭😭
    孤独感が強かったので、仲間と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます😢

• 10月17日
ねね

すごくわかります!!
あたしも上の子のとき、そうでした。
実家に帰ってたほうがストレスでした。
イチイチうるさいですよね、たしかに育児の先輩かもしれないけど、時代も違うし、こっちは初めての経験だから、いろいろ下手なのも仕方ないですよ!
みんなそうやって親にならせてもらってるんだと思います!
あたしもよく泣いてました。
自宅でひとりでみなきゃいけないのも大変だけど、ストレスよりマシだと思います🤔

• あや

あや

ありがとうございます😢
    皆泣いてがんばってるんですね😭自分がこんなに泣き虫だったのかとビックリするくらい泣いてしまっています😣
    不安はありますが、明日から自宅でがんばろうと思います😭

• 10月17日
みよん

頑張っておられますね!お疲れ様です。
私もワンオペです。旦那は居れば協力してくれますが、出張が多くいない事が多いです。
私も実母と合わず、また実父と祖母の耳の遠さに頭が痛くなるので、里帰りはしませんでした。
ママが疲れてると赤ちゃんも不安になったりして泣いたりしますよね。
パパ休みの日とか義実家とかに頼って、短時間でも集中して寝させてもらえないですかね?
相談機関に相談するのもありだと思います!
私の地域には新生児訪問というのがあり、不安な気持ちや愚痴など聞いてくれますよ!
必要な制度や機関に紹介もしてくれます。
今はほんの少しでも休息が必要なんだと思います。

• あや

あや

ありがとうございます😢
    ママの不安な気持ちが伝わって泣いてしまったりもするんですね😭😭
    新生児訪問てわ愚痴なども聞いてもらえるんですか⁉️体重とか計って帰られるだけかと思ってました😰相談したいことをまとめておこうと思います😣

• 10月17日
  • みよん

みよん

もちろん身長、体重測りますが、ママが健康かも確認事項です!
    悩みはありませんか?とか、アンケートとかありましたよ。
    相談されるといいと思います!

• 10月17日
  • あや

あや

そうだったんですね😲
    教えて頂いてありがとうございます😊今度聞いてみます☺️

• 10月17日
ハルくん

産後うつですね。
わたしも実母が苦手で里帰りは嫌でしたが世間体があるから一ヶ月いなさいと言われ、子供が寝て誰もいないときに泣いてました。
母親が父親と兄に「孫がうるさくて寝れん」と言ってるのを聞いてときは号泣しました。

うちは旦那が私が母親を苦手なのを知っていたのでメールで愚痴を聞いてもらってました。
担当の保健師さんも母親と性格が合わないことを知っていたので、時々電話してくれたり自宅訪問してくれたりありがたかったです。
一度、保健師さんに電話してみてはどうですか?

• あや

あや

ありがとうございます😢
    うちも母は一番遠い部屋で寝て、父は耳栓して寝ています😰
    夜通し付き合ってもらうわけにはいきませんが、悲しいですよね😭
    保健師さんにそんなフォローもしていただけるんですね⁉️今度新生児訪問の時に相談してみたいと思います😣

• 10月17日
yuumi

ものすっっっごくわかります😭
毎日お疲れ様です!
私も産後すぐの1ヶ月は里帰りしました。
母乳が出なかったのでミルクで育ててます。
母乳は泣いたらいくらでも飲ませてもいいけど、ミルクは間隔をあけないと負担になるということで泣いてる我が子には抱っこしかしてあげれずごめんねの気持ちで涙しました。
親にも「おなかすいてるんぢゃないの?」と毎回のように聞かれ
そうであってもあげれないんです!
とその度に説明して…
それだけでも本当に ストレスで自分が情けなくて悲しくてごめんねという気持ちでいっぱいでした。

早く自分の家に帰りたい…
そればっかり考えてました。
私の主人も仕事が忙しく、手伝ってあげれないと言われました。
仕事で疲れてる主人を夜泣きで余計に疲れさせてしまうと思いなかなか帰りたいとも言えませんでした。

でも、帰りました。
スッキリしました。
やいやい言う外野がいないのは本当にストレスフリーでした。

ただ、帰る時には本当に寂しそうな顔してたので私も寂しくなりました。
やっぱり孫はかわいいと思うので今は月2,3回は帰ってます(笑)

あれは産後鬱だと思ってます。
ホルモンバランスも崩れると聞きました。

私は親以外の人とお話をすることでストレス発散が出来たのでおすすめします!
友達でもママリでもいいと思います!
ムリせず右から左という技も身につけてください(^^)

• あや

あや

ありがとうございます😢
    わかります😭ミルクは間隔を空けないといけないので、私も出ないながらもおっぱいを咥えさせては出ないから泣かれ…親には「お腹空いてるよ❗」と言われ…ホント悲しいです😢
    実父に少し帰ってこいと言われた時も、悩みましたが、主人がずっと泣いてる私を負担に思ってるんではないかと思い帰ることに決めました😣本当は来週いっぱいまで実家にいる予定でしたが、もう自宅に戻っても良いか主人に確認した所良いと言ってくれたので、明日帰ることにしました😰
    実母も実父もホントに孫を可愛く思ってくれてるのは伝わってきます。帰るのも心痛みますが、落ち着いたらちょこちょこ顔を出すようにしたいと思います😣

• 10月17日
  • yuumi

yuumi

自宅に帰ると基本自分と子供の2人だけなのできつくなることもありますが、もうちょっとしたら少しは落ち着いてくるかもしれません☺
    最初の1ヶ月は本当につらかったですが、今ではよく寝るようになってよく笑うようにもなりかわいさが激しくはねあがりました(笑)
    私も1人目の新米なのでえらそうな事は言えないですが、考え過ぎずにあやさんのスタイルで楽しんで育児が出来ますように。

• 10月17日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    確かにこっちの声に反応して笑ってくれたりすると、どんどん楽しくなってきそうです😊
    不安は無くなってませんが、無理しないようにがんばりたいと思います😌

• 10月18日
ルイ

私も一人目のとき里帰りしてあやさんのようになりました。
実母のせいで産後うつになりました。
二人目が出来たときは、絶対に里帰りしないと決めています!

• あや

あや

私以外にも同じような方が多くて驚きました😣私のまわりは皆里帰りでストレスを感じているような人がいなかったので😰
    やっぱり無理だと思った時はやめておいた方が良いですよね😣😣

• 10月17日
バニー

私も今里帰り中で、あやさんの言われてることとほぼ同じ事言われる毎日です‼️💢
最初は母乳出なくて当たり前ですよね!「足りないんだよ、早くミルク作ってきて」とか言われます。ムカつきます。。あんたが子育てしてんのか?!と思うこともあります〜
あとは、赤ちゃんの寝るハイローチェアの置く位置・方向、部屋の調光(いつも部屋を薄暗くしてる)、洗濯物を干すタイミング、などなど あげればキリがないですが、母親の考えに従っておかないと機嫌が悪くなるので感情押し殺して過ごしてますが本当にストレスです。もちろん、ご飯とか諸々助かることは沢山あるんですけど、母親の目を気にして自分の好きな時に好きな事が出来ないし、上から目線でものを言われるし、早く自宅に帰って自分らしく育児がしたいと思ってます。
あと2週間の我慢。。。
自分の話になってしまってすみません😅あやさん、全然情けなくないですよ!!!自宅に帰ったら絶対今度は大丈夫です!!気楽に!上手くできなくて当たり前〜って私は思ってます。赤ちゃんと一緒に自分自身も成長していければなと。外野の「こうあるべき論」なんて、右から左に流しましょ!!偉そうに意見してるけど、自分だって絶対そんなに上手くやれてなかったと思います😂🤣

• あや

あや

上手く出来てないこと自分が一番わかってるのに、敢えて言われると傷つきますよね😭私は予定より1週間以上早く帰って来てしまいました。孫が可愛いって思ってくれてるのは、すごくわかるので、何とも言えない気持ちになります😢

• 10月19日