※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
妊活

卵胞チェックで見逃されることはよくあるのでしょうか?

卵胞チェックで卵胞見逃されたことってありますか?
現在旦那単身赴任中で月に数回しか帰ってこないのと、不妊傾向があるため、人工授精2回をしています。

前周期生理二週間後に卵胞チェックに行きました。ちょうど基礎体温が下がっていたので排卵したかもうすぐ排卵?と思っていたのとちょうど次の日旦那が帰ってくるタイミングだったのでうまくいけばAIHできるかも✨と少し期待してました。
でも実際診てもらうと大きな卵胞はない、注射で卵胞育てようかという話になったので、体温下がったので排卵したかとも思ったのですが。。。と伝えたのですが、違うかなという判断でした。そして注射打っても旦那が帰ってくるタイミングと合わなかったのでその周期は何もしませんでした。

今周期の卵胞チェックでもう一度基礎体温見せて前回は無排卵月経だったのか聞いたところ卵胞を見逃したかもしれないと言われました。
そして、今回は左なし、右の卵胞が少し育ってるから注射でタイミング合わせようという話になり、四日注射で通い、今週の月曜日にいつもとは違う先生に卵胞チェックしてもらったところ左の卵胞が20ミリ超えてるのでhcg打って火曜日人工授精することになりました。
火曜日にいつもの先生に卵胞チェックしてもらったところ左なし、右に16ミリくらいの卵胞があると言われました。
でも昨日左にあったってことは排卵したのかな?とのことでそのままAIHしました。

なんだか本当に月曜日には大きな卵胞があったのかわからなくてもやもやしています。
しかも、いつもAIHの翌日は下腹部痛があるのに今回は無痛です。(ちなみに一人目を他の病院で人工授精で妊娠出産してるのですが、下腹部痛経験してます。)

今の病院は近いのと、ほぼ保険診療できるので通っているのですが、設備は整っていないと思います。卵管検査や、体外受精などはできないので。
いつもみてくれてる先生は不妊専門で有名そうな先生ですがおじいちゃんです。

長々とわかりにくいのですが、卵胞チェック見逃されることがあるのはよくあるのか知りたくて質問させていただきました。よろしくおねがいします🤲

コメント

ながいも

私も以前は人工受精までしかできない産婦人科に通ってましたが、卵胞が見えないね、便秘してるんじゃない?😕と言われて見送ったことがあります💧

無排卵の周期は誰にでも起こりうるし、排卵後だった可能性もあると思うのですが、その先生はあくまで排泄物が邪魔して映らないんだろうとしか言いませんでした。

しかも、妊活1年はまだ不妊症とは言えない、2年以上で不妊症だ、あなたはまだ若いから大丈夫(当時33歳)と言われ、他に何の検査もしてもらえませんでした。
お爺ちゃん先生です。

診療内容には不妊治療と書いてあるのに、いまだに古いガイドラインを盲信してろくな検査もしない先生なんて信用できないわと思い転院しました😂

患者を助ける為というより、ビジネスとして、1つの看板として不妊治療を受け入れてる印象が強かったです。
病院や医師はしっかり吟味した方がいいと思いましたね!💪

長くなってすみません💦
ほとんど愚痴になってしまいました…💧

ぴょんぴゃん

そんなことがあったのですね💦
先生自体物腰柔らかくてわからないこと聞くとしっかり教えてもらえるし、特に古い知識ではないし、いいなとは思うのですが卵胞チェックする機械が少し古そうで、もっと設備がしっかりしてると見落としとかないのかなぁと気になったんですよね😅あとおじいちゃんだと見落とすのかなと笑笑

今回のAIHで妊娠できなければ転院も検討しようと思います!ありがとうございます✨