※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぉ
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫の炎症で自宅安静中。職場復帰の不安や痛みに悩み、アドバイスを求めています。

気持ちを再浮上させるためにアドバイスいただけたらありがたいです。

妊娠中期に入り、やっと安定期だー!つわりから解消されるし、停滞してた仕事もこれから頑張って、引き継ぎしっかりして心安らかに産休に入るぞ!
と意気込んでいた矢先、

妊娠前から心配していた子宮筋腫が炎症を起こし、切迫早産と診断され、抗生物質と痛み止めを処方され、結局1ヶ月の自宅安静となってしまいました。

1週間ごとに病院で血液検査をし、白血球数が高い=まだ炎症してる とのことで、自分としては痛みが和らいできたかなと思っても、まだ白血球数が高いから自宅安静延長!といった感じで、のらりくらりと延長の繰り返しで自宅安静の日々が続いています😰

職場に迷惑をかけていることに自己嫌悪でとてもつらいです。
自宅安静最初の1週間は、まぁ薬飲んでたら治るだろうとお医者さんからの診断もあり、軽く考えてました。まさかこんなに長引くとは思わず、どんどん職場復帰の壁が高くなる現実に不安が大きくなる毎日です😢

こんなに周りに迷惑かけて安静にさせてもらってるのに、平常値に戻らない白血球数…、そしてお腹が大きくなるにつれて痛みが復活してきた不安…(これからまだまだ大きくなるのに耐えれるのか?)、職場の皆さんになんて思われてるやら…などなど考えだしたら不安のループにはまってしまいます😱

今日も新たな診断書の提出と、現在溜まりに溜まった仕事の引き継ぎのために職場行くことをお約束していたのに、夜中から痛みがひどく結局行けませんでした……根性だしたら行けたかもしれないのに…自分のバカ…
職場に電話をすることが毎回とても申し訳なく苦痛です😰

職場復帰の不安をみなさんどのように乗り越えてこられましたか?復帰後はどのように過ごすことができましたでしょうか?
なにかアドバイスをいただければ大変ありがたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

この際、心配するのはお腹の赤ちゃんとご自身の体調に集中されてはどうですか?
私も、育休まで後少しというところで切迫早産になり、そのまま育休となってしまいました。引継ぎはまぁまぁ終わってましたが、自分の机周りの片づけまで人にやってもらい、気まづい思いをしました😅
急な自宅安静で迷惑かけてること、気になるとは思いますが、身体にとって必要だったから休んでいるわけですし、逆にこの先回復する保証などないのに、職場に行くことを約束する、といったことの方が安請け合いに感じました。根性出して職場に行って、体調急変して赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないですし、その方が職場にも迷惑かかります。
厳しい言い方かもですが、仕事の代わりは他の人でもいけるけど、母親は自分1人なので、ちぉさん自身を大切に、心身ともに穏やかな生活を送って下さいね😉

• ちぉ

ちぉ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、今はもう自分1人の体ではないですし、不測の事態でいちいち狼狽えてたらこの先思いやられるなと反省しました。
    上司にも明日はお願いねと言われましたが安請け合いしても余計に迷惑をかけてしまいますね😰

• 10月17日
わたみん

私も8ヶ月の始め頃から切迫早産で自宅安静になり、健診のたびに延長、延長、と結局産休まで復帰出来ませんでした😅
引き継ぎもまるでできず、迷惑もかけたしもどかしい思いでいっぱいでした。
でも仕事で私の代わりはいるけど、赤ちゃんのお母さんは私しかいないし、
職場で赤ちゃんに何かあっても誰も責任とってくれないし。
開き直るしかないと思いました(笑)
結局産後も育休でしばらく休むわけだし、もうこの際赤ちゃんの事だけ考えたらいかがでしょう😄
産休で里帰り中ですが、お産が近づくとだんだん仕事のことなんかだんだん考えなくなりますよ!
いつ陣痛くるか毎日ヒヤヒヤしてます(笑)
体調に気をつけて、残りの妊娠生活楽しみましょうね☺️

• ちぉ

ちぉ

ご回答ありがとうございます😊
    たけさんも大変だったのですね、同じ思いをされて頑張ってる方がいるんだなと思うと心強いです。
    そうですね、理想的な妊娠生活を送れる方が奇跡だと思って、もう現実を受け入れて赤ちゃんの事を第一に考えたいと思います👶ありがとうございます✨

• 10月17日