※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

産後うつの傾向があり、子どもを育てる自信が持てず施設に預けることを考えています。児童相談所に相談すると、預けるまでにどれくらいの時間がかかるでしょうか。

産後うつの傾向があると言われて2週間程前から実家にいます。
昨日パニックを起こして子どもをおいて衝動的に家を出てしまい、家族と話して母にお世話をお願いして一晩自宅に戻りました。

今実家に戻っている途中なのですが、わたしなんかに育てられる子どもが可哀想でこんなわたしなんが親なんて申し訳ないし施設や違う人に育ててもらった方がいいのではないかという気持ちが日に日に強くなっています。

こんな事を思う事こそが酷い事だと自分ではわかっています。
でも毎日どこでどうやって死のうかを考えて過ごしている人が子どもを産んで後悔もないとはいえ、母親の資格があると自分では思えません。
家族はみんな仕事をしているので常にお世話できる環境ではありませんし、施設に預けたりするのには児童相談所に話したとしてどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

コメント

❁¨̮

それはしんどいですね😳
子育ては大変なので周りの協力なしでは厳しいですよ😭
私も元々メンタル弱いから先に手を打って5ヶ月から保育園あずけました。
それまで1ヶ月から支援センターに連れていきました。(私の地域では4ヶ月くらいまでの赤ちゃんとママの集まりがある)
お母さんは仕事休んでくれたりしないですか?一緒に子育て手伝ってくれるように頼んでください

そんなことない。子どもはママが1番好きですよ

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。

わたしは専業で事情がありすぐに働く事も難しいのですが保育園に預けることはできるのでしょうか…

そして母は夜子どもを見ていてくれたり手伝ってくれていますが、家の生活費を稼いで父の通院など家の全てを担っているので仕事を休んでこれ以上負担をかける事は出来ません。
    わたしには笑いかける事が少なくミルクをあげようとするときはわたしにだけ泣き喚いたりするので、不快なのだと思います。

• 10月17日
❁¨̮

保育園は詳しい人に聞いてみないとちょっと分からないので、保健センターか市役所に相談してみてください!
あと、産後うつのことは出産した病院の助産師さんとか相談に乗ってくれませんか?
一時保育なら仕事してなくても預けられます!

いろいろ家庭の事情があるんですね…
義理のお母さんは?旦那さんは?協力してくれませんか?
旦那さんだって育児休暇とれるだろうし。ムリはしたらダメなんですよ。我慢し過ぎると鬱になるから。自分で限界ならだれかに頼るしかないです

まだ2ヶ月ならそんな笑わないんじゃないですか?大丈夫です。
あなたに泣くのはミルクくれる人で甘えてるんですよ😄うちの子もそうです。私がいる方が泣くんです
パパだとおっぱい出ないから諦めるんですよ〜😅

• しょりー

しょりー

色々と詳しくありがとうございます。
    保育園や一時保育の事も一度保健センターに連絡してみます。

機嫌が良い時は色んな人の顔を見てニコニコ笑うようになったのですが、わたしの顔だけはみてもほとんど笑いません。
    色んな気持ちが伝わっているんだとは思うのですが、ネガティブになってしまっています。
    家族はみんなフルタイムで簡単に休める仕事ではないので忙しいのですが、頼れるところは甘えてお願いしようと思います。

ネガティブな事ばかりなのに色々とコメント頂いてすこし楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月17日
❁¨̮

家族の方フルタイムの仕事でも休みの日は手伝いして貰ってしょりーさんは休んだり、気分転換してくださいね!

良かった、手を抜けるところは抜いてなんなら家事なんかほったらかしてムリはしないでくださいね😃私もしんどい時はなんにもしません。鬱になるよりはマシかなと思ってます!