※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子との家での過ごし方について相談です。1人遊びが苦手でオモチャに困っています。外遊びも大事だけど冬は大変。1人でも遊べるようになるのか不安です。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます‼️😊
みなさんいつも何をして過ごされてますか?✨
1日出掛けれるときはキッズパーク、大きい公園などいきます。家にいる時は午前中支援センター、公園に行きお昼寝後買い物や公園にでかけてます‼️

家での一人遊びができません‥💦家事してるときもベッタリなので寝てる時にしてます‼️

1人遊びをしてほしくていろいろオモチャを買ってみましたが‥ダメで😭
今は毎日外でても大丈夫ですが冬になるとさすがに毎日外でるのも私がつらくて😅
何かいいオモチャやみなさん何をして家で過ごしてるのか教えて下さい‼️😊💕
家のオモチャは滑り台、ブランコ、型はめ、お絵かきボード、ボールプール、ぬいぐるみ、レゴ、ブロック、積み木、絵本、車はあります。他になにかいいものがあればお願いします‼️

もう少し大きくなれば1人でも遊べるのかな?

コメント

07ma15_93

おもちゃたくさんあるんですね!羨ましい😊

うちも全然1人遊びせず、わたしにべったり…
家事をしてても付いてきます😅
おもちゃで一人遊びはほとんどしませんが、
テッシュを全部出したり、
引き出しの中の服を全部出したり、と
イタズラをしてる時は静かに1人で遊んでます😭(笑)

アドバイスにならずすみません🙇‍♂️

• もも

もも

分かります‼️ティッシュ、おしりふき、タンスとか触ってほしくないところ触ってると大人しいですよね‼️😊✨
    トイレットペーパー1つ渡して遊んでる最中に家事したことあります😅
    後片付けが大変でした😂

• 10月17日

もう少しの辛抱かなと思います😅
うちの子も1歳すぎくらいは1人で遊べず、テレビも見ず、家事をする暇が本当にありませんでした💦でも1歳半くらいからですかね…1人遊びもできるようになり、テレビへの興味も急にでました。今では絵本を1人で見ていることもあり、成長したなあと感じます(笑)

• もも

もも

もう少しの辛抱ですか❗😭がんばります‼️😊
    テレビも音楽以外みなくてアンパンマンも曲だけ聞いたり、いないいないばぁも曲流れるとこだけです💦

できればトトロとかずっと見ててくれる日が早くこないかなーと思っちゃいます‼️🤣

• 10月17日

退会ユーザー

うちの子もまだおかあさんといっしょ!といないいないばあくらいしか集中して見ないのですが、それだけでもごはん作る時間ができてだいぶ楽になりました😊

同い年の友人の子はトトロ見るって言ってましたし、姪っ子はスマホ渡せばずっと動画見てるそうです💦でも沢山ママに遊んでもらえてお子さんは嬉しいと思いますよ✨

今つわりがあってテレビにお世話になってるので、ももさんの投稿を見てもう少し遊んであげなきゃ💦と思いました😂

• 10月17日
  • もも

もも

つわり中の育児大変ですよね‥💦
    想像するだけでつらそうです😭
    寝てれないですもんね‥😭

トトロ見てくれる時期までがんばります‼️トーマスでもなんでもいいから笑🤣

• 10月17日

うちは逆で、6.7ヶ月ぐらいからずーーっとひとり遊び大好き娘です💦
その子の性格にもよると思うんです!義妹の子供は小学生上がるまでママ大好き!ママにべったりだったので😆💕見てる方は可愛かったですが..親は大変ですよね💦
うちの子は今でも一日家にいても一人でなんかしらで昼寝もせずにずーーっと遊んでます💦

• もも

もも

わー☺️すごいですねッ😳✨
    何のオモチャで遊んでますか?娘さんなのでおままごととかですか?✨
    息子だけどおままごとも買ってみよーかと思ってて😅

小学生上がるまでベッタリ😳かわいいけど❤️‥想像するとグッタリです😂

• 10月17日

退会ユーザー

うちの育児方針でおもちゃは基本的には買い与えない主義で、アンパンマンの手押し車1つとつみきとマグフォーマーだけしかありません🙋‍♀️生まれてからこの3つのみです😅しかもマグフォーマー以外、もらいもの(笑)
    家にいるときはその3つで遊んだり、家の中や庭を走り回ったり、庭の芝をむしったり😆
    どうせおもちゃ買ってもすぐに飽きるだろうというのと、家におもちゃを置かない方が逆になにをして遊べばいいか、楽しいかを学ぶだろうという考えで😅

• 10月17日
  • もも

もも

あまりオモチャ買わない方がいいっていいますもんね😊✨
    たしかに買っても遊んでくれません😂💦
    庭では長く遊んでくれます‼️😊
    ただ冬になると庭にいるのは寒いなーと思ったり😭💦

• 10月17日
なつ

うちも1歳3ヶ月の男の子ですが、
なかなかひとり遊びしてくれません。
家にいるとベッタリなので毎日支援センターか公園、イオンで過ごしています🙇
テレビも音楽の時のみ止まって見てますが、ガラピコになるともうこっち来ます(笑)
私もどんどんオモチャが増えていってます💦
買ったすぐの新しいオモチャは少しひとり遊びしませんか?
私は全部のおもちゃを出さずに、半分くらいクローゼットに隠すようにしました。
で、今出してるオモチャまったく遊ばなくなったな~と思ったら入れ替え!
すると、新鮮なのか、また少し遊んでくれます!試して見てください☺︎

• もも

もも

ガラピコになると寄ってくる🤣わかります‼️もうおかぁさんといっしょ全て歌にしてほしいぐらいですよ😂💦

確かに少しだけ買ったばかりのあそびます☺️✨明日から積み木とかしまってみます‼️😊✨

• 10月17日
ちゃわん

うちもおもちゃではあまり遊ばないので、洗い物してる間など足元でプラスチックのボウルやコップ、新品のマヨネーズ、麻婆豆腐素が入った箱など危なくないもので遊ばせてます(笑)
おもちゃとしては出しませんが、引き出しや扉を開けた時に見つかって遊べそうな物を渡します💡
あとは危なくないものを入れたポーチを作って、私の鞄の中に大事そうな感じで入れておくと喜んで出してます(笑)
大人が触っている物の方が遊びが長持ちする気がします😊

• もも

もも

ポーチ‼️いいですねッ😊❤️いつも化粧する時私のポーチの中触りたくて触りたくて怒ってます😂💦
    その作戦やってみます‼️

キッチンにいるとき一緒です‥ボール、軽量スプーン、麦茶の葉っぱ‥オモチャであそんでくれーー‼️っておもっちゃいます😂

• 10月17日
  • ちゃわん

ちゃわん

お財布とかも使ってないやつにいらないポイントカードとかチラシの裏で作ったお札入れて遊んでもらってます😂
    ポイントはそれをおもちゃ扱いせずに、大人が大事そうにすることでめっちゃ喜びます😁✨
    おもちゃがあっても一瞬しか遊ばないですよね😅

• 10月17日
  • もも

もも

財布も好きです‼️😂
    やってみます‼️😊✨
    大人の持ってるもの好きですよね‥ハイハイしたりする頃だけだと思ってたけど今もまだ好きだからいつまで続くのだろう?と疲れちゃいます😅💦

• 10月17日
  • ちゃわん

ちゃわん

お財布は今まで鞄のチャックの中にしまっていたんですが、チャックを開けるのをマスターしてしまって困ってます😂
    えーっと…大人の物は多分いくつになっても好きですね😅笑
    でもどんどんこちらの言っていることを理解してくると、いいこと悪いことがわかるので守れることも増えるのかなあって思います😊
    我が家の9歳姉は今でも隠れてマニキュア塗ったりリップ塗ったりしてますが(笑)

• 10月17日
  • もも

もも

9歳の娘さんもいるんですね‼️😊
    3人のおかぁさん大変だ😳✨
    1人の育児で悩んでる私‥😂
    リップ塗ったり、マニキュア塗ったりかわいいですね‼️😊💕

• 10月18日
mama✴︎

同じくひとり遊びは長くて10分ぐらいなので、最近は一緒に家事してます😊カーペットのコロコロは息子のお気に入りで楽しそうですし、綺麗になるので一石二鳥です♫洗濯物を干したり畳んだりするときは、ください→どうぞ!をひたすらやってます(笑)洗い物は水がたまにかかると大喜びで、背伸びしながら水がかかるのを待ってます🤣自分1人でバーっとやるより時間はすごくかかりますけど私はこの方法が1番良かったです☆

• もも

もも

洗濯畳むとき私もやってみます‼️😊✨楽しそうですね‼️❤️
    時間かかってもかまってかまってよりかは一緒にの方がいいかもです‼️✨

• 10月18日
ななみ

日々お疲れ様です♡
大体出かけいますけど、家にいる時、つい一緒に携帯で動画を見ちゃいます💧
YouTubeの赤ちゃん向けの動画が大好きで、見る時はぐずらないですけど、良くないですね😢