※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の事です。実家まで徒歩3分のところに、家族4人で住んでます。先週…

実母の事です。
実家まで徒歩3分のところに、家族4人で住んでます。

先週の木曜日から土曜日まで、旦那が夜勤だったので、母が遠慮なく夜8時くらいに遊びに(下の子が6ヶ月で可愛い盛りなので見に来る)来てました。20分くらいしたら帰ります。
それは別に良いのですが、金曜日の20時15分くらいに授乳して寝かしつけようとしてたら、インターホンが鳴り、あ、母が来たなと思いましたが、授乳してたし、中断するのも嫌なので、出ませんでした。
すると、またピンポーンと。
いつもは上の子が出てくれるのですが、ちょうどお風呂上がって部屋にいたので気づかなかったようです。
インターホンも出ずにイライラしながら抱っこして出迎えると、母と父が。
あらごめんね〜〜とか言いながら入って来たので、思わず「いや、寝かしつけてるんだけど。イライラする」って言ってしまいました。
父は、「いいやないか、起こせ。笑」って言ってきたので私も「は??」って言って怒りがマックスに。
その状況で、やっぱりいい、帰るって2人帰って行きました。

冷静になり、イライラしすぎてしまったかなと反省しましたが、次の日、娘を連れて行くと明らかに母が避けた感じでした。

以前からこういう事があり、インターホン出なかったら寝てるか、寝かしつけてるからねって言ってました。
つい最近は、インターホン出なかったら窓越しに名前を呼ばれたりした事もありました。(一階に住んでて、窓を開けてたので)
玄関を開けてると、インターホン鳴らさずに入ってきたりします。(旦那がいようがお構いなく)
なので、今回の事も私が謝るべきなのか、歩み寄るべきなのか悩んでます。
実母との距離感というか、、、
くだらない内容ですみません💦

父にも母にも、土曜日以来会ってません....

コメント

まにゃ♡

あー。
我が家も似たようなことがありました
(TT)

2人目妊娠中、わたしはつわりで具合悪くて夜は入れなかったためお昼頃お風呂入っていて旦那は夜勤のため寝ていました。
勝手に入ってきて←
「○○←(長女)連れてくね!」
(゚Д゚ )
え?
なりました、、
旦那も起きてしまい、
え、、、。
となりました、。
あと、そうですね、同じように、こちらはごはん時、寝かしつけしてるところに突撃訪問or電話(しつこい)ほんとおなじです、、
こちらは子供優先に動いていて、18時なんて実家はくつろぎタイムでもこっちはドタバタしてるんだから💧てなります、、
赤ちゃんまだ小さいから尚更しっかり話された方がいいかと思います(TT)
うちも次女が赤ちゃん時にそういうことが多くわたしも育休中だったのでそのまま対応してましたが、仕事復帰しそうなると子供らは保育園なので、規則正しい生活しないとだからごめん
と言って理解してもらいました😞!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うわー....まさに一緒ですね😱
    旦那さんも寝てるから、少しは遠慮して欲しかったですよね。わかります。
    実の娘の家とはいえ、勝手に入って来るのは嫌ですよね。
    まさに私も育休中なんです....
    仕事復帰に向けて、きちんと話し合わないといけないですね😖

• 10月17日

いやーーいくら実母と言えちょっとイラついてしまいますよ。。
そもそも、いくら近くてもメールひとつ寄こさず夜にいきなりピンポンとか....真昼間ならまだしも、乳飲子がいて娘が育児真っ只中で、夜は寝かしつけたりお風呂入れたりとかあってって、お母さんならわかってほしいし、察して気遣ってくれても良いのでは?と思います。孫可愛さにちょっと暴走気味な気がします。
イライラしちゃって嫌な言い方してごめん🙏🙇‍♀️お願いがあるんだけど....と謝った後に夜は諸々やる事があってお母さんの来れる時間が孫の起きてる時間とも限らないし、授乳してたら手が離せないし、来るならメールしてくれと伝えてみてはどうでしょうか?メールの返事がなかったら手が離せないと思ってその日の夜はそっとしておいてほしいと。。。
滅多に会えないならまだしも、その距離感なら一晩時間が合わないくらい別にいいでしょ。って思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さってありがとうございます💦
    そうなんですよ、旦那がいないとはいえ、ちょっと遠慮しなさすぎじゃないか?って思います。ホント、調子乗ってるというか、暴走してます。

来るならメールして欲しいと、伝えてみます。
    そうなんですよね、一晩会わなくても我慢して欲しいです😱

• 10月17日
かーる

わかります!
私の実母も旦那がいないときに
玄関の鍵が開いているとチャイムも鳴らさず勝手に入ってきます😕
うるさすぎて息子が寝ていたのに起きてしまい、母に怒りました!😑

今ではチャイムに、
"赤ちゃんが寝ています!チャイムは鳴らさないでください"
と紙を貼っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー一緒ですね!😱
    勝手に入って来るのが嫌なので、最近はもう絶対鍵かけてますもん。

それ良いですね!自作ですか??😁

• 10月17日