※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

新米ママが、授乳時の悩みやストレスを相談しています。授乳がうまくいかず、頻回授乳で疲れているようです。抱っこも辛く、体重増加や腱鞘炎も心配です。家事も進まず、ストレスがたまっています。

いつもお世話になってます。
1ヶ月半の男の子を育てる新米ママです。

相談というより愚痴を吐かせて下さい😭😭

完母で育ててるのですが、一回で10〜15分くらい飲んで口を離し暫く様子見ても欲しがる感じがないので終了して寝かせます。
昼間はそのまま寝落ちせずに、周りをキョロキョロしてご機嫌そうに過ごしているのですが、15分も経たないうちに機嫌が悪くなり最後にはギャン泣き💦
泣きながら二の腕をチュパチュパする仕草を頻回にするので試しに飲ませてみるとゴクゴク飲みます。
それでまた自分から口を離したため寝かせるとまた泣く‥‥というのを繰り返し本当イライラしてしまいます😓

何回も飲ませてもらちが明かないと思い、最終的に抱っこ紐で近所をぐるぐるして寝かせるというのを繰り返しています。
体重はかなり増えてて、既に5000あり、母乳の出も良いのですが、頻回授乳が辛いです。。
抱っこも体重が重くなってきて長時間は辛く腱鞘炎になっている感じもします。
この時期はしょうがないーと思いつつも何も家事が進まずストレスが溜まってしょうがないです😣💦

コメント

のん

私も1,2ヶ月の時は泣くたびにおっぱいあげてましたし、前回の授乳から1時間しか経ってないのにおっぱいを探す事が多く頻回授乳してました。
なので、1ヶ月検診では周りの子より一回り大きく、今も成長曲線ギリギリです🤣笑

でも途中で、おっぱい欲しくて泣いてるんじゃなくて、眠いのか!って気付いてからは、授乳の間隔が少しずつ長くなりました。

寝てもすぐ起きて泣いてしまうのは、もしかしたら、気持ち良く寝てたのに起きちゃったよ〜眠いよ〜って泣いてるのかもしれません。
ご機嫌に過ごしていても、突然機嫌が悪くなるのも、寝ぐずりかもしれませんね🤔

赤ちゃんは起きてから1〜2時間(諸説あるのと、個人差があります)で眠くなるので、起きた時間を覚えておいて、お腹空いて泣いてるのか、眠くて泣いてるのか、見極める判断材料にするといいと思います!

• チャチャ

チャチャ

コメントありがとうございます。
    この時期は頻回授乳しょうがないんですね😂
    寝ぐずりとは考えませんでした!
    1〜2時間で眠くなるとは初耳です!
    たしかに良い判断材料になりそうです🙌

• 10月17日
  • のん

のん

母に言われるまで、私も寝ぐずりだなんて1回も頭をよぎりませんでした😂

あとは、手先、足先がポカポカと暖かくなっていれば、眠い証拠なので、それも判断材料になると思います🙆

• 10月17日