※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
お金・保険

失業手当の受給延長はいつから?扶養から外れる?明日手続きに行くべきですか?

妊娠がわかり仕事を退職しました。今は旦那の扶養に入っています。失業手当の受給延長をまだしてないのですが、(明日しに行こうと考えてます)した方がいいのですよね??よく仕組みがわかっていなくて、、失業手当の受給延長して、失業手当はいつから貰えるのですか?また、その時扶養から外されるのでしょうか??

コメント

ma3

延長して、お子さんが生まれて再度求職活動するときに失業給付の受給となりますよ。

その際に扶養を外れるかどうかは、日額受給額によって異なります。

• T

T

コメントありがとうございます!
    求職活動は子供が何ヶ月までにし始めないといけないとかはあるのでしょうか??
    1歳ぐらいになったら働きたいとは思っているのですが、遅いでしょうか??
    質問ばかりですみません、、

• 10月17日
  • ma3

ma3

最長で4年以内に受給すれば大丈夫ですよ!
    なので大丈夫です。

• 10月17日
  • T

T

ありがとうございます!
    でしたら受給延長していた方が自分にとってはメリットということですよね?😂

• 10月17日
  • ma3

ma3

うーん…ふつうに失業手当もらうにしろ受給期限は離職から1年以内なので、
    退職から1年以内にハロワに通って求職活動してもらい終えられるなら、産後動いても良いかもしれませんが
    出来そうにない、一歳の頃に 働き始めたいと思うなら受給延長された方が良いと思います!

• 10月17日
たろ

旦那様の健康保険組合の条件次第で、失業保険をもらうと社会保険に関する扶養から外れますので注意してください。
所得に対する扶養は所得に応じて外れます。

失業手当そのものは原則として申請してから約3ヶ月後です。それまで所得がないことを確認するようです。

キャサリン

私は失業手当の間は扶養に入れないので年金、健康保険は自身で払いました。
申請してから貰い終えるまで半年はかかるので早めに申請し扶養に入った方が良いと思います