※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

採卵後のOHSSのリスクについて知りたいです。採卵個数が関係するのでしょうか?

採卵してOHSSにならない人ってどのくらいいるのですか?
ネットやブログを見るとほぼみんなOHSSを書いてるので…
採卵する個数にもよると思いますが、、

コメント

ワンタン麺

過去3回ショート法にて採卵しましたがOHSSにはなったことないです。あまり卵が育たないのでお腹の中に7〜10個、採卵できて5〜7個です。

• たま

たま

麻酔方法や医師の腕にもかかってるんですかね??

• 10月17日
ママリ

採卵で24個とれて、お腹パンパンではありましたが、OHSSにはならなかったですよ☺️

• たま

たま

24個!多いですね。
    麻酔や医師の腕にもかかってるんですかね?💦仕事のスケジュールを組んでますがOHSSのことも念頭に入れないとなぁと不安です

• 10月17日
hanna

採卵2回ともアンタゴニスト法で20個前後採れましたが、1回目はならず2回目はOHSSなり気味とのことで一周期お休みしてから移植しました🙆‍♀️✨

nabeco

アンタゴニスト法で15日に採卵、今日移植してきました🥚
14個採れて少し卵巣は腫れてるけど移植しても問題ない程度だと言われました。
あさってまた受診して卵巣の腫れ具合を確認します🏥

なのは

19個採卵して卵巣も腫れ、腹水も少し溜まりましたがOHSSにはならなかったです。
ちなみに、採卵周期に移植して無事に着床しましたが、悪化することもなく妊娠継続できました!

みゅみゅみゅう

二箇所の病院に多嚢胞でOHSSになる可能性が高すぎるから、体外受精を断られた経験があります(><)

採卵してくれる病院に巡り会えて、アンタゴニスト法にて注射で9日刺激して
採卵で10個とれましたが、腹水もなく腫れも問題ない範囲でした😊

体質によって刺激方法でOHSSの可能性はかわるそうです👌
私はショート法は高確率でOHSSになるならダメと言われました😅

• たま

たま

やはり病院としてはなって当たり前ではなくOHSSは避けたいんですね…
    医師の腕なども関係してくるのでしょうか💦

• 10月18日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

卵巣が腫れてお腹に水がたまって、ひどい場合は入院になる可能性が人より高いから考えておいてね
    と採卵周期が始まる時に宣言されていたのでビビっていましたが、腫れもほんの少しで済み拍子抜けしました🙄

医師の腕に関係するかわからないですが、あたしのところの先生は
    ●お腹が腫れてる感じがあれば、すぐ言う
    ●卵巣あたりに異変があれば、すぐ言う
    ●腫れが心配だから、こまめに内診(エコー?)で経過をみる
    の3点をきちんとすれば大丈夫だと思うよっと言っていました☺️

刺激方法の注射も、自己注射と病院に通って注射の2択があり
    私は腫れが心配だったので、毎日病院に通って少しでも異変があれば内診予定じゃなくても内診してもらってました🤚

• 10月18日