※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

昨日、授乳中の女性が疲れている中、旦那が暴言を吐いて育児に協力しない状況について相談しています。旦那の対応について皆さんの意見を聞きたいです。

昨日 授乳中ですが

旦那に晩酌を付き合って欲しいということで少しお酒を飲みました。

この4日間睡眠時間毎日四時間で
実家から祖父母と家族が来てて

思うように動けないし寝れないし

そしていつもの環境と違うので息子がすごいグズグズだったんです。

昨日帰って
やっと寝れると思ってお酒のんで、
あまり飲みたくない、夜中息子が起きたら
起きられないんじゃないかと断っていたのですが

夜起きたら対応するからって言うからまあ信じて

案の定起きたんですけど、ストレスなのか全く泣き止まなくて
旦那が抱っこすると大泣きで
オッパいあげれば一発で泣き止むのにそれが出来なく

私の自己責任ではありますが

少し旦那に任せてみようと思って少し目は覚めてたんですが様子を見てました。

すると

泣き声が大きくなってきて
旦那が息子に黙れ、ウザイ、泣き止まねーなら置くぞ

寝ねーなら起きろって暴言吐いてて

聞いてられなくて
ごめんなさい、自分が起きれなくて
やってもらってありがとうございますと一言言って変わって

ミルクあげて寝かしつけたんです

ミルク作ってる最中も怒ってどっか行くし
私は大泣きしてる息子のミルク片手で作りながら


なんで息子にこんなこと言うんだと
すごく辛くなりました。


わたしに育児少し疲れたって言ったら

息子の前でよく言えるよなって言われたのに
離婚だ親権は俺がもらうとか言ってたし

旦那の方が息子に対して傷つく言葉しか言ってなくない?と思って。


わたしが疲れててお酒飲んだら余計眠くなって起きれないのわかるくせに

夜泣き対応するってかっこよく言うから
普段全く何しないのにそう言うから信じたのに

抱っこして寝なくて変わってくれって言うならわかるけど

暴言が聞こえて目覚めわる。

そんなこと言われるために息子は生きてないのに。
伝えたくて、伝わらなくて泣いてるのに

そんなこと言わないでってすごく虚しい

丸一日待ってみて謝らなかったら
息子に対して謝ってもらおう。暴言言ったことに対して

皆さんの旦那さんはそんなこといいますか?

コメント

deleted user

まず授乳中の妻に「晩酌付き合って」って普通は言わないですよね…勝手に飲んどけって感じだし💦
そういう暴言は許せないですね!

梅きゅう

悲しいですね😢

この数日お疲れ様の気持ちで晩酌のお誘いとか夜中の授乳の申し出があったのかなと、優しいなと思ったのですが……。

自己責任とありますが、内容読むと旦那さんだって分かっててお酒勧めてるのだからその態度は無いよって思って当然ですよー。

うちの旦那さんも、産院から退院して2日目くらいの晩に夜中々寝ず泣いてるのをあやしながら「うるせーなー」って言ってました。独り言で、子供に怒るとかいう感じでは無かったのですが、それでも私は傷つきました😢
そんな事言わないでよ!って咎めたところ、数日は言わなくなりましたが……。
夜の寝かし付けも、俺がやるって言っておいて10分程抱いて眠らないと、布団に寝かせて泣いててもそのままにしてることもあります。「泣きたいなら泣いとけー」とか言って。泣きたいんじゃなくて、泣くしか伝える手段がないだけなのに!😡

怒りの気持ちをぶつけるとこじれるかと思いますので、そういう発言は私まで傷つくよ、聞いていて悲しくなるよと伝えてみたらいかがでしょう?
息子ちゃんは、今は言葉の意味は分からないかもしれないけれど、声色とか言い方で何か伝わって、より泣いてしまうってことも多分ありますよね😞💦