※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
その他の疑問

産後2ヶ月が過ぎました!先日、部署の後輩がうちに遊びに来てくれ、部署…

産後2ヶ月が過ぎました!
先日、部署の後輩がうちに遊びに来てくれ、部署からですとお祝いを頂きました。
よくよく話を聞くと部署10人からのお祝いでなく、そのうちの7人からと分かりました!
この場合、どのように内祝いを渡したら良いか悩んでます....
小さい部署なので、みんなのいる場所で頂いた人だけに内祝いをお渡しするのはどうだろうか....直接渡したいのですが、会社は電車で1時間の場所なので、2ヶ月の娘を連れて行くのは大変そうです。娘を連れて春頃だと遅過ぎですかね....それとも早くお礼はした方が良いので会社に郵送し、後輩からそれぞれに渡してもらうか.....それだと後輩も渡しにくいよね....とどうしたら良いか混乱しています(T . T)

みなさんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

コメント

nao

部署から頂いたのなら、そのまま半返し額の皆んなで食べられるお菓子を部署宛にお送りします。
あとは、7人で食べられるか10人食べられるかは皆さん次第にしちゃいます😊😊💦

• さ

ありがとうございます😊
    それぞれに渡そうとばかり思っていました!大きめの菓子折りなどを送れば、あとは部署の方にお任せでいいですしね!

• 10月17日

私は頂いた方にはそれぞれに内祝い(頂いた金額が分かりませんが500円のハンカチとかでも良いと思います)、部署には別で"ご挨拶"ののしで10人で食べられるお菓子を用意しますね😊
私が幹事をしたことありまして、そのときにお祝いを出してくれる方と出さない方がいたのですがお返しは大きなお菓子をみなさんでどうぞで「良かったらお祝いを…」と言ってまわったのが申し訳なく思ったので💦
そのときは数百円でしたがやっぱり区別は必要だと私は思います😞

• さ

ありがとうございます😊
    頂いたお祝いは、1万円ほどの物だと思います!
    ご挨拶 ののしで別途お菓子を用意するアイデア良いですね!思い付きませんでした😍

• 10月17日

退会ユーザー

1万円なら半返しにこだわらず1人1000円ぐらいのお返しでも良いと思います。これから先同じように出産する方とそうでない方がいると思いますしお祝いしてもらってもこちらがお祝い出来ない可能性のある会社関係の方は半返し以上でも失礼にあたらないと思います。ちなみに私は今後お返しする機会がほぼないと思ったため8割返しぐらいでお返ししました。
    会社で半返しが習慣になっているのであれば半返しで良いと思いますが😅

• 10月17日
  • さ

私もそれぞれに渡すなら1000円くらいが妥当かなと考えていました^_^
    ご丁寧にありがとうございます👍

• 10月17日
ちょこ

私は内祝いですと、お菓子を代表に渡しました☺️
それを皆が集まる場所に置かせもらって自由に食べてもらいましたよ!
お祝い渡さずに、内祝いだと分かってて食べるならそうゆう人なんだなって思うだけです(笑)
人数が多いので1人1人に渡していたら貰ったお祝いより高くなってしまうっていう理由もありますけどね💦

• さ

ありがとうございます!
    ちょこさんは代表に渡したのですね!
    そうなんですよね〜1000円くらいのお菓子となると、半返し以上になってしまいそうです笑

• 10月17日
安田

後輩さんはそれぞれから、お祝い預かったと思うので、お願いして渡してもらってもいいとおもいますよ(*´ェ`*)
わたしも良くそのパターン(後輩の立場)ありますよー!

• さ

ありがとうございます❗️
    経験者のお話は参考になります😃
    ただ、それぞれに渡すとなると、全員からのお祝いではなかったので、その人の前で渡すのは気まずさもあるかなー🤔と気になりまして....笑

• 10月17日
  • 安田

安田

わたしは後輩の立場で全然渡すの気まずくないですけどね💦逆にお金出してもらえなかったときが気まずかったです💦笑

• 10月17日
  • さ

気まずくないのであれば良いですが^ - ^ 確かにお金出してもらえない時も気まずいですね....

• 10月17日