※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がうつ伏せ寝が好きで、それで長く寝てくれます。固めの布団で隣で見守りながら寝かせています。この方法はやめた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子を育てています。
抱っこ以外全然寝てくれません。おくるみや添い乳も駄目です。なぜかうつ伏せ寝が好きみたいでうつ伏せだと長く寝てくれます。固めの布団で近くにぬいぐるみなどは置かず、心配なのですぐ隣りで見守りはしています。やっぱりやめた方がいいですかね❓

コメント

私の娘も、その頃抱っこじゃないと寝ませんでした😭
おくるみして抱っこして、完全に寝たらそお〜とベッドに置いてました。
それでも10分ともたなかったことが多かったですが😭💦

うつ伏せは危ないと思いますよ😭!
常にお近くにいらっしゃるようですが、母乳の吐き戻しなどで喉が詰まるかもしれませんし、十分な呼吸が確保されないかもしれません!
なかなか寝てくれずお辛いかと思いますが、別の方法を試した方が安全かと思われます!!
私ならうつぶせ寝はできるだけさせません!

• 丸子

丸子

顔は下ではなく、横を向いてるので、呼吸は苦しくなさそうなんですか、やっぱり危険ですよね😭

• 10月17日
ab

うつ伏せではなく横向きはどうですか🤔?
うつ伏せはやはり怖いので💦

• 丸子

丸子

横も挑戦したんですが、長くて30分くらいでした💦あとはギャン泣き💦

• 10月17日
その

育児でお疲れのことと思います。
お母さんは十分に体を休めることができていますか?

うつぶせ寝での死亡例は多く聞きますよね。
それが心配でずっと見守っているのですね。
もしもうつぶせ寝をさせて次触った時冷たくなっていたら。の状況を想像すると、オススメはできません。
抱っこしないとなき続けるのであれば、泣かせておいてもいいと思います。

• 丸子

丸子

実家にいるので、まわりの人に助けられながら子育てしています。1ヶ月で戻るはずが2ヶ月経ってしまいました。首が座ったら仰向けで寝てくれるかなと期待して、抱っこや最終的にですが、少し泣かせっぱなしにしてみようておもいます。

• 10月17日
すたーぷらちな

私も退院から1ヶ月半頃まで横で長時間寝るという事ができませんでした。
横にすると起きてる時はまだいいんですが、寝る事ができず…
授乳中に寝た時、そーっと横に寝かせると背中スイッチが入るのか、いきなり顔をしかめて泣き出しました。
結局抱っこしてそのまま自分のお腹の上でうつ伏せの状態で寝るのが一番寝てくれる体勢でした。
良くないので何とか一人でも横で寝てくれるように色々とやってました。

まず背中スイッチで起きないように抱っこする時はタオルに包んで、ベッドに横になった時でも背中の温度差を感じないようにする。
あとメリーを起きました。
ゆっくりと横に移動しながらおもちゃを見つめさせて、おもちゃから目を逸らさないようにゆっくりゆっくり横にしました。
おもちゃをずーっとじーっと見つめていると成功しました。
そのままメリーを見ながら横になった状態で寝ていきました。

なん度も繰り返していき、今ではメリー無しでも横になって寝てくれるようになりました。
根気よくお子さんが何に興味あるのか探してみて、それに集中させながら横にしてみてはどうでしょうか?

丸子

もう少し根拠よく色々試してみます。メリーも試してみたいので考えてみます。ありがとうございます!

ママ

ジーナ式、という育児の方法があり、簡単にいうと10分泣かせておいて様子を見る、少しあやして再び10分泣かせておく…という寝かしつけの方法です😊

初めは可哀想で可哀想で、こちらが耐えられないみたいですが、赤ちゃんもいつかはその寝方に慣れてくるらしく、振り返ってみるとジーナ式の方が泣く回数が圧倒的に少ないと聞いたことがあります😳✨
また、慣れると本当に育てやすいみたいで、ジーナ式をやっているお母さん方はとても穏やかに子育てをしているように見えます。(保育士です)

今の状態でお母さんが育児に対して、大変すぎる…と感じているのなら、また寝不足が続いているなら、ジーナ式が向いているのかもしれません。
ジーナ式は1日の流れが決まっておりそれを書くと長くなるのでやめておきますが、ネットで検索したらすぐに出てくるので、一度見てみてはどうでしょう?

ちなみにウチの子も2ヶ月ですが、
不思議なことに、側を離れたり隣にいても携帯をいじって起きてたりすると短時間で起き、隣で私も一緒に寝ると長時間寝てくれるんです…(笑)
お腹・胸が圧迫されるうつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群が怖いので、仰向けで寝かせた後、腕枕や寄り添って一緒に寝てみるのもいいかもしれません✨

• 丸子

丸子

ジーナ式試してみます!良い情報ありがとうございます!

• 10月17日
さんご

うちも抱っこじゃないとほぼ寝ません😭
夜は流石にしんどいので、ラッコ抱きで寝付いた頃に布団へ行き、腕枕→腕を抜いて添い寝と段階踏んで布団に寝かすと割と上手く行きます👌
腕を子供の足や腕にピタッとつけたまま寝ると安心するのかスヤスヤ朝まで眠ってくれます☺️
昼間は基本抱っこですが、腕が限界!って時はハイローチェア使ったりしてます。手動なので結局私が揺らさなきゃいけないんですが。笑
しばらく揺らしてると少しの間なら寝てくれるのでその間に家事したり自分の事したりしてます🙌
うつ伏せ寝は心配になりますよね。
何かあってからでは遅いので、やめておいた方が賢明かと思います💦

• 丸子

丸子

私も夜はラッコ抱きです。長く寝てくれるので。でも、腰が痛くなってしまい😓ハイローチェア、ちょっと調べてみます!

• 10月17日