※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

家計診断をお願いします。現在20万で生活し、残りは貯金。食費は節約でき、旦那はジム通い。将来の貯金について見直すべき項目は?

家計診断お願いします。
旦那の手取りが20〜26万(残業時間によりかなり差があります)
私は育休中で手当てには手をつけない様にしています。
毎月20万で生活する様にしていて残りは先取り貯金する様にしています。

内訳は
家賃、駐車場、町費 76000円
水道光熱費 15000円
携帯2台、WiFi 17000円
ガソリン代 7000円 (5000円車のガソリン代で2000円は原付通勤の旦那に原付のガソリン代として渡しています)
食費 20000円
消耗品、雑費 3000円
子ども費 8000円
旦那お小遣い 12000円(お昼はお弁当を持たせてます)
旦那ジム代 10800円
車関係積立(保険、車検等) 8000円
個人年金保険 15000円
医療、生命保険 8000円

です。

有難いことに旦那の実家がお米や野菜を作っているので米代はかからず、野菜やその他の食品も毎回持たせて下さいます。
私の祖父が趣味で釣りにしょっちゅう行っている為、釣りに行くたびに電話がかかって来て、魚も毎回貰っています。
私の実家も車でわ15分ほどの距離にあり、遊びに行くと毎回色々と持たせてくれる為、食費は1万を切る月もあり、食費として2万予算を取っていますが、余った分を次の月のレジャーや贅沢費としています。
その方が私自身、やりくりのやりがいがある為。

児童手当は全額子供名義の口座に貯金しております。
そのほかに子ども費の残り(毎月5000円〜0円)も子どもの将来のため貯金しております。

旦那は結婚前からボクシングのジムに行っており、ジムだけは辞めたくないそうです。
お小遣い制で文句も言わず節約にも協力的に頑張ってくれているので、発散するとこも必要かなとジムくらいはいいかなと思ってます。

現在育休手当ては別で旦那の給料のみボーナス込みで年間70〜100万程度の貯金で、2年後に車の買い替え、5.6年後にマイホームも考えており、もう少しハイペースで貯金したいなと思っております。

見直すとしたらどの項目でしょうか?
長くなりましたがお願いします。

コメント

あい

見直しするなら携帯代の料金くらいですかね🤔⁉️

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます(^ν^)
    現在docomoで2代契約しているので、端末代金払い終わったら格安スマホ等に変えようか検討してみようと思います。

    • 10月17日
ママリ

素晴らしすぎます😳
あえて見直すならジム代ですかね💦

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます(^ν^)
    ジム代高いですよね😨
    何度か話し合ったことがあるんですが、ジムだけは行かせて欲しいと言われ、そのくらいはいっかなとなってしまっています( ̄▽ ̄)。

    • 10月17日
ゆうき

食費2万が素晴らしいです!羨ましい…
子供費8千円とかですかね。服とかでしょうか、高く感じました。
携帯はワイワァイ込みですが15千円くらいに抑えれそうですね!

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます(^ν^)
    食費は米代がかからないのがかなり助かってます!
    後は、チラシ等を見て安いスーパーをはしごしてるくらいです。
    子ども費は、ほとんどオムツ代、服代、です。
    服やおもちゃを買わなかったら3000〜4000円で収まっていますが、服等を買うとこのくらいなってしまって、、
    携帯代は端末代が12月で終わるので1月からは2000円程は安くなりそうですが、格安スマホ等に変更も考えてみようと思います。

    • 10月17日
いのうえ

だいたいうちと似ている感じです(*^O^*)
うちの方が安いのは携帯代と光熱費ですかね。
携帯代はWi-Fi込みで1万円いかないです。
のちのち変えられるとのことなのでぜひ見直してみてください(*^O^*)
光熱費は自由化に伴い違う会社で契約しています!
うちの光熱費は高くても全部で一万越えたことはなかったのでもしかしたらと思いコメントさせてもらいました。
もしもうされていたらすいません(>_<)

安田

しっかり管理されてて素晴らしいですね(*´ェ`*)うちも似たようなバランスですが、食費が+になるので、理想の家計ですー。うちも旦那ボクシングジムだけは行かせてと言われてるので、気持ちがわかります。笑

今のまま貯金されていけば大丈夫だとおもいますが、
携帯代は格安SiMにしたらもっと減らせると思いますよ(*´ェ`*)
家賃は、数年後マイホーム考えてるなら住み替えても初期費用でトントンになっちゃうので💦

  • 安田

    安田

    ちなみに、うちは
    私、楽天モバイルで2000円
    旦那、ドコモ 8000円
    ネット、エキサイト光4800円 で15000円です。
    旦那が楽天モバイルにしてくれたら9000円になります!

    • 10月17日
ひろ

既出ですが携帯代は安くできますね!
あとは旦那さんのお小遣いを数千円減らして、ジム代と合算し、ジム代はお小遣いから払ってもらうとか…