※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

36週で赤ちゃんの体重が2350g。先生は安産になると言うが、37週過ぎたら早く産むように言われた。赤ちゃんの体重に関わらず、早く産むのが良いのか、それとも大きくなるまで待つのが良いのか疑問。

正産期間近の妊婦です!
上の子2人は38週で出産しました。それぞれ2900g、2500gで少し小さめだったからかスムーズに出産し、安産で良かったです。
現在36週ですが、検診では赤ちゃんは2350gということです。平均より少し小さめです。
今回も赤ちゃんが小さめだから安産だろうねーと先生には言われました。
37週過ぎたら散歩して、早く産もうね、とも言われたのですが、2350gではまだ小さいような気がするのですが…
正産期を過ぎたら、赤ちゃんの体重に関わらず早く産んだ方が良いのものですか?
ある程度大きくなるまで待った方が良いという考えは間違ってますか?

コメント

newmoon

正産期になれば赤ちゃん小さめでも大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
エコーでは誤差もありますし❗️
先日出会ったママさん、正産期だったけど2300くらいで産んだと言ってました😊

  • りんこ

    りんこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^_^)
    お友だちの例も教えていただきありがとうございます!

    • 10月17日
r.n

正期産なら大丈夫ではないでしょうか?出来れば2500は超えていたいですよね😣
私も小さめで産むので分かりまーす。一人目は2900グラム41週2人めは37週2300グラム3人目は38週で2500グラム4人目は38週で2700グラムで産みました。2500グラムないとおっぱい飲む時に吸いが弱くて授乳に苦労しました。

  • りんこ

    りんこ

    2500g以下だとおっぱい吸う力が少ないんですねー!
    小さく産んでおっぱい吸う量少ないとそれも心配💦
    ありがとうございました!

    • 10月17日
w

36wで2350グラムでした!!
先生曰く
小さいのでできるだけ2500を超えてから外に出したいと言われてました(ToT)

小さいけど毎週少しでも大きくなってるのならお腹の中にいた方がいいみたいです!
小さくてあまり成長もしないままなら
早く出された方がいいと思います。
あとは、ご自身が高血圧とかだったり
尿蛋白などがでていたら
早く出した方が良いかもです。
赤ちゃんとママの状態にもよるかもです!

  • りんこ

    りんこ

    なるほどー(^_^)そのときのg数だけじゃなくて、どれくらい成長してるかどうかっていうのも考えて判断するんですね!
    参考になりました!

    • 10月17日
  • w

    w

    色々と踏まえて先生も判断されてるのだと思いますよ(^^)
    まみみさんの場合早く出した方が
    良いのかもしれないですね😊

    • 10月17日
みーちゃん

一週間で200gくらい増えるような気がするんですけど私だけなんですかね?!w
私は37wの検診のときにはすでに2800gと言われて
38wの時には3000gくらいになってしまうから
早く産みたいなぁと思ってますがなかなか本陣痛までいかないです😅😅😅
37wに入る頃には2500gくらいになってるんじゃないですかね?!
実際の体重とは誤差があるだろうし
あんまり気にしなくていいと思います!
出てくるタイミングも赤ちゃん次第ですしね😅

  • りんこ

    りんこ

    確かに今、2350だったら来週には2500くらいになりそうですよね!
    ありがとうございました!

    • 10月17日