※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

家を持つことが勝ち組なのか、家を買わなければダメなのか、自分の価値観を押し付けられるのは苦手。価値観を共有する必要があるのかな?

家を持っている人って勝ち組なんですか?
家は買わないとダメなの?(T_T)
確かにお家を買うのって憧れはするけど、そんなに家に対してこだわりないし転勤もあるかもだし我が家は買わないって決めてるんだーっていったら、えー絶対買うべきとか。。
自分の価値観を押し付ける人苦手。
そんなに価値観を共有したいのかな??(T_T)

コメント

ふーたす

場所によってはこれから先、負の遺産になる可能性もなきにしもあらずなので勝ち組とは言えないですよー😅
へんな価値観の人ですね笑

• mame

mame

回答ありがとうございます(^_^)
    そうですよね!!めっちゃ誇らしく
    わたし勝ち組でしょー上からなんで
    そんなに家を買うことは偉いんか?
    って感じて😓😓

• 10月17日
クルン

そーやってなんでもマウンティングしたがる人がいるんですね😱
買うべきとか本当に余計なお世話だと思います💦

• mame

mame

回答ありがとうございます!
    ですよねー😳😳
    ちょっとモヤモヤしてまして😓😓
    投稿させていただきました🙏
    なんで、勝ち組になるか謎です。。

• 10月17日
ミク

人それぞれの価値観なのに押しつけはイライラしますね💦

私は買う派ですが、人には押し付けないーーー!!

• mame

mame

あとから実は買ったんだ!とか買う予定なんだー!とかは全然不快に感じないし話をしても構わないんですけど
    人に押し付けるのはどうなのかな?って思いますよね😄😄
    買う予定なんですね💕💕

• 10月17日
リエ

都内の一級地とかなら、「うわ、凄い勝ち組じゃん!」て思ってしまいます。けど、違うなら「ふーん」て程度ですね。友達は買ったって騒ぎ立てていましたが、周りに何もない僻地でした。しかも、細い道を挟んだ向かいにお墓が数個あって…。自慢するような土地や環境で無かったので、「いやいやいや、あそんなに騒ぎ立ててこれって💦」てなっちゃいました。

• リエ

リエ

あそんなに→あんなに、です。

• 10月17日
  • mame

mame

なるほど!確かに都内でタワーマンションの最上階とかなら勝ち組っていえるかもしれないですね😄
    わたしが住んでるとこは田舎でもなく都会でもなくってところで笑
    めっちゃ家を買って自慢したけどん?勝ち組?ってなるときありますよね😂😂
    めっちゃ広くて億単位だったらすげーってなるかもです😂😂

• 10月17日
  • リエ

リエ

はい、招待受けて都内とか億単位の家とかに連れて行かれたら「勝ち組認定」しちゃいます。
    が、そうでないなら流して終わりです。

• 10月17日
もぴ

私も買わない派です!!(笑)
同じ人初めてで嬉しいです♡
私は変な所が極度の心配症で、家を買ったらずっとそこにいなきゃ行けないのが怖くて(゚ロ゚)娘にストーカーがつくかもしれないし、誰かの恨みを買って放火されるかもしれないし、ご近所トラブルで鬱になるかもしれないし……とか色々(笑)
そんな時に持ち家だと、夢が詰まってるからこそ、引越しなどすぐできないし損だよなぁ……って思います!

• mame

mame

回答ありがとうございます😄
    おー!買わない派なんですね!
    私の周りの友人はほとんど持ち家持っていて😄うれしいです!
    やっぱ家を持つのがいいのかな?と
    思うときも多々ありますが、、😰

わかります😓😓確かに家に買うことによってマイナス部分もでてきますよね😥

• 10月17日
ねむねむ

買うべき!とか、何決めつけちゃってんの?www
聞いてるこっちが恥ずかしいから、やめてほしいです(。>﹏<。)w

持ち家って、自分たちが亡くなったあと子供に…ってなったときに、親の家を欲しがらない子が増えてて、子供たちが「これどうするの?」って困っちゃうことが多いらしいです。
なので、持ち家いらない派です。
けど、買うべきではない!って押し付けようなんておもわないですけどねー。

• mame

mame

別に買ったんだーとかなら絶対話しても大丈夫なんですよ😓
    めっちゃ上から言われたりすると嫌になります。。😥
    そうなんですね😓😓確かに住む年数が増えると水回りなどリフォームしないといけないから大変ってきいた事あるし、売りに出しても買うかたがなかなかいないとかよく聞きます😥
    だからわたしも賃貸でもいいかなーって思います!
    押し付けるのは良くないですよねー😭
    あまりお金、家関係の事は自分から話さないようには心がけてます😊が
    自分から話して自慢するかたもいるからどう対応すべきか悩んでました😓

• 10月17日
ma

ま、若くて家買ったことを自慢したいんだろうな😂って思っちゃいます!!(笑)
旦那さんの兄弟がみんな持ち家買い始めて
次は○○ちゃんたちの番だねー!とか
言われてます😂💧
たしかに家賃払い続けて一生自分のものにならない賃貸か
ローン組んで自分たちの財産になるのなら
家欲しいなーとは思いますが😂
タイミングも事情もそれぞれの家庭によって違いますもんね😱