※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

旦那が私の叔母(実父の妹)に嫌われています旦那が私の家に婿入り、実家…

旦那が私の叔母(実父の妹)に嫌われています

旦那が私の家に婿入り、実家の隣に家を建てて住んでいます。息子が1人、猫1匹と暮らしています。
先日他県から叔母と従姉妹が泊まりに来たのですが、その時旦那が挨拶をし、次の日に旦那を交え家族で食事に出かけたのですが、その食事をした日の夜に叔母・従姉妹・祖父母・私の妹で私たち夫婦のこと、主に旦那の悪口を話していたそうです…妹が教えてくれて、こんな事を言っていたから叔母には注意してと言われました。(妹にもおいおい…と思うのですが)

旦那の悪口も共感できる内容ならまだ解るのですが、[挨拶の時、正座をしないで態度が大きい][猫を足で撫でていて行儀が悪い][みんなで食事なのに皿を配ったり飲み物を注がない][食事のあとみんなはAデパートに行ったのについてこないのはおかしい][もうすぐ説教しそうだった]
など、昭和の姑…?というような内容で驚きました。
確かに食事中叔母の態度は悪かったです。
私からしたらとても愛想がよく、私の家族や親戚にも優しく叔母にも気遣ってくれていたように思えました。それなのにそんなふうに思っていたなんて…いい叔母だと思っていたのにと叔母に大して心の底から引きました。同時に旦那が不憫で叔母が許せません。
どうせ三流大学出身でしょ?仕事も農作業なんて汚い仕事!私が親ならそんな婿許さない、あんな父親で子供が可哀想とまで話していたそうです。
正直私の父母と旦那は中がいいので、家庭外からなんでそこまで言ってくるのか意味が解らないです。
私もとても幸せです。

叔母は1年に1度ほど祖父母に会いに実家に来るのですが、正直もう顔を見るのも嫌で、旦那に何か嫌なことを言い出すんじゃないかとヒヤヒヤします。旦那を傷つけたくありません。
私の実母は叔母の本音を知らず(外面はとてもいい叔母です)またすぐ泊まりに来てよ!なんなら実家の横に家を建てて叔母ちゃん住みなよ!とまで言っていて、本当にやめて欲しいと思い悩んでいます。
母に相談して叔母をあまり頻繁に実家に誘わず、最低限の付き合いで旦那を守りたい旨を伝えてもいいでしょうか。
それとも心のうちに秘め私たちで叔母との距離を置いた方がいいでしょうか?(夫には傷つきそうなので言えません)
知恵を貸して頂きたいです<(_ _*)>

コメント

Juriet.

猫を足で撫でるだけ気になりますが、それ以外は
ほんとに小姑みたいですね😒💔
私なら実母に相談してなるべく距離おきます!
旦那さん大事にしたいですよね😭!

おぶす◡̈♥︎

いいと思いますよ‼︎
ってか、そんなこと言う叔母にドン引きです😅😅
お母様に相談して、少し距離を置きたいと私なら言ってしまいそうです‼︎

ゆい

私だったら、その話を聞いて→ユキさんに教えてくれた妹さんを交えて、両親に話をします。
家族内の話なので、もちろん、旦那さんに話さなくても良いとは、私は思います。
私だったら、『こう、言ってたと聞いたけど、自分はそうは思ってないし、(両親は)どう思う?』って聞いて、両親から叔母さんへ話をしてもらいます。

時間ください。

猫を足で撫でる
挨拶の時、正座じゃない
私もそれは
どうかな?と思いました🙏
ごめんなさい。
あとは、所詮叔母なので
黙ってろ!って感じですが。

まぁ悪口を家族に
伝わる形で言われてるのは
少し腹が立ちますね。
よく会う叔母なんですか?
あんまり会いたくないなら
会わなくていいと思います!

ユキ

コメントありがとうございます<(_ _*)>
足で払い除けたり正座じゃないは確かに行儀が悪いですね😅そこはさりげなく伝えてきます(笑)
悪口を家に帰って娘なり近所の友達なりに愚痴るならまだいいんですが、実家で妹を交え愚痴る神経が信じられなくて…

母に相談したんですが、そんなの妹の作り話だよ〜叔母ちゃんぜんぜん嫌ってる感じなかったよ!と言ってました。
悔しいですが叔母がボロを出すのを待ちつつ、警戒していきます。