※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に1、2時間おきに起きてしまい、寝返りをすると泣いたり、授乳後もすぐに起きてしまう。昼間は隣にいると2時間くらい寝ることもあるが、家事中に起きてしまうことも。夜は5時間くらいまとめて寝ていたが、最近は寝不足で困っています。同じような経験の方いますか?

息子が6ヶ月になってから夜中に1、2時間おきに起きてしまいます😣

20時頃に寝かしつけて6時頃に起きるのですが、その間に5、6回は起きます。寝ぼけて寝返りをして目が覚めてしまって泣くときもあれば、仰向けのときに起きて泣くときもあります。寝返りをしないようにクッションを置いたりしてるのですが、寝返りが出来ず泣いてしまうこともあります。
授乳をすればすぐに寝てくれるのですが、1、2時間で起きてしまいます。。ちなみに、寝かしつけのときはいつもおっぱいを咥えないと寝ないです。

昼間は隣に私がいれば2時間くらい寝るときもありますが、全然寝ないときもあります。昼寝中な家事をすると物音で起きてしまいます😰
チャイルドシートに乗ったり抱っこ紐で外出してるときに寝るときもあります。

5ヶ月までは寝付くまでに起きることはありましたが、 5時間くらいはまとめて寝てくれてました。

夜泣きの一種か睡眠退行ってやつなのか…何なんでしょう。。
正直かなり寝不足です( ;∀;)
同じような方いますか?

コメント

みーちゃん

赤ちゃんに知恵がついたので、おしっこしたいなーで目が覚めて、おしっこ出たーで目が覚めるようになる時期がありました😊
私も乳首がちぎれるかと思い、助産師さんに相談したらそう言われました!
起きるたびに授乳をしたら、おしっこが出るので、もし抱っこで寝るようなら抱っこで寝かせてあげても良いかもしれませんね🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨!
    知恵がついてきたからこそなんですね~😲うちの子は抱っこであまり寝ないのですが授乳だけに頼らず寝かせられるように頑張ってみようかと思います😃
    ちなみに、みーちゃんさんのお子さんはいつ頃までそういう時期が続きましたか?

• 10月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

抱っこで寝かせるようにしてからは、いつも通りの3時間おきになりましたよ😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    ありがとうございました😄
    参考にさせてもらいます!

• 10月17日