※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

札幌在住の母親が、寒さでストーブをつけたいが赤ちゃんが危ないため、ガードやサークルを買うか悩んでいます。ストーブを使わずエアコンで冬を過ごす方法や、電気代についての経験を聞きたいそうです。

北海道札幌市在住です!
朝方の寒さがいよいよ限界なので、、暖房をつけようと思ってるんですが、8ヶ月の子どもがストーブを触ろうとして仕方がありません💦
ワイヤーラックでつくった、ストーブガード風の柵はすぐに破壊されました😂
ストーブガードやベビーガードを危ないところにそれぞれ買うか、今さらだけどサークルを買うか、夫婦で悩んでます😞
そこで、また新たに「灯油も高いし、エアコンの暖房でこの冬を乗り切ればストーブガード買わないでよいのでは?!」と思いつき、、、!!
何が一番よいのでしょうか?😅
金銭面も気になりますが、一時しか使わない大きいものを買うのがなんだかなぁ、、と思ってしまって😅
みなさんにお聞きしたいことは、
・危ないところにそれぞれガードを買うのと、サークルを買うのどちらがいいと思いますか?(サークルだと行動範囲狭まりますよね😞いま賃貸でそんなに広くないです😞)
・ガードやサークルは何歳ごろまで使うものなんでしょうか?
・灯油ストーブを使わずエアコンの暖房で一冬越えたことある方いらっしゃいますか?!
・電気代どうでしたか?!(ちなみにうちは霧ヶ峰です!エアコン以外にヒーターもあります)

乱文ですみませんが、どれかひとつでもよいのでお答えいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします😭

コメント

ゆ

昨シーズン同じような理由でエアコン暖房で乗り切りました!
電気代見てみると、1番高かった1月で17000円、他2月3月で12000円代と、灯油代考えたらそこまで高くなかったと思います。うちも賃貸で狭かったので結構暖かく過ごせました。
今年は床暖付きの分譲マンションに引っ越したので、暖房どうしようか悩み中です💦

  • ぷ

    エアコンで乗りきったんですね!!✨
    エアコンのほうが広範囲に暖かい風行きそうだし、やっぱりそこまで高くないですよね!
    床暖羨ましいです💓

    • 10月17日
こぱ

ストーブ怖いですよね😭
うちは貰い物でしたが去年から今年も使ってます。
恐らく2~3歳までは使うかと思います。
2人目とか考えているなら買っても損はないかと思います😊

中古品が気にならなければリサイクルショップで結構売られていますよ☻

  • ぷ

    超怖いです😭
    ストーブガード自体はあつくなったり、倒れそうになったりしないのでしょうか??
    3歳頃までつかうんですね!困った、、
    二人目、、その頃には引っ越してサイズ合わなかったりするかなぁとか考えてて😭

    • 10月17日
  • こぱ

    こぱ


    あ~確かに前側がストーブと近かったら熱くなりますね💧なのでうちは少し前側に余裕を持たせて設置してます!
    ストーブの下に挟んで固定させるので
    倒れる心配はありませんよ😊

    でもエアコンあるんでしたら
    私ならエアコン一台で乗り切るかも😂
    最近灯油代も高いですし😭

    • 10月17日
  • ぷ


    前後の調整は可能なんですね!
    なるほど!下に挟めるんですね!!知らなかった😆

    そうですよね、灯油代考えたらエアコンで乗りきろうかな?!と思って!
    ご意見ありがとうございました🎵

    • 10月17日
ひよこ

ストーブガード設置しました!
西松屋で5000円くらいのものを買いました!

  • ぷ

    西松屋にもあるんですね!!
    ちなみに強度や安全面どうでしょうか?😭

    • 10月17日
yuat

ホーマックでストーブガード買いました!4000円くらいでした!

  • ぷ

    お安いですね!!ありがとうございます✨

    • 10月17日
ももな

サークルは今さら感ありますね

我が家はストーブガードを使用しています。
確かホーマックでかいました。前面に余裕あるやつなので倒れたりはもちろんしないし、熱くなることもないです。
冬場はよくそこにタオルかけていて、加湿+洗濯がよく乾いてよかったです笑
今年3歳なのでストーブガードとりました。

ここはあっついんだよー!!てけっこう教え込んだのでうちの子たちは元々近付きすぎることはなかったですよー。

  • ぷ


    サークルやっぱり今さらですよね😅
    ありがとうございます✨

    • 10月17日
ミサ

うちもストーブガード買おうか悩んでまだ買ってません(;・ω・)
知り合い曰く…
ホーマックなどに売ってるプラスチックの芝生?のようなやつ裏返してストーブね周りに置いとけばチクチクで痛いから近づかないよ!と言われたのでどうしようかな?と思ってます(;・ω・)

  • ぷ

    悩みますよねー😭
    芝生ですか?!どんなのだろう、、!人工芝のマットってことですか?

    • 10月17日
  • ミサ

    ミサ

    多分そうだと思うのですが…
    私も上手く説明できなくてすみません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 10月18日
  • ぷ

    なかなかの見た目になりそうですね😆😂💓

    • 10月18日
mizore

我が家は都市ガスのパネルヒーターなのですが灯油ストーブも併用してます。(日中子供とほとんど過ごすリビングにだけ置いてます)
吹き出し口と、四方を囲めるガードをつけてます。置いてるとこが、部屋の角なのでズレることもないですし、一歳と二歳の冬に使い一度も手を入れたり触ったことなかったです(^^)

  • mizore

    mizore

    画像貼ります♡

    • 10月17日
  • ぷ

    画像処理までわざわざありがとうございます😭!!
    今度旦那とこのタイプの見に行ってきます💓

    • 10月18日