※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月でうんちが出ていない状況。綿棒浣腸を試みたがオナラのみ。うんち溜まっている可能性があるか、浣腸のやり方が正しいか。病院に連絡すべきか。

生後1ヶ月なのですが、一昨日からうんちが出ていません😭
オナラはたくさんしてるのですが、こんなに出ないのは初めてで、先程綿棒浣腸を試してみましたがオナラしか出ませんでした😭
綿棒は黄色くなってたのですが、うんち溜まってるってことでしょうか?
浣腸のやり方が正しくないのでしょうか??

病院に連絡したほうがいいですか??

コメント

なっちゃん

心配ならば連絡した方がいいかもですね!

  • R

    R

    このまま出なかったら明日連絡してみようかなとおもいます!

    • 10月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ほんとはあまり良くないと思いますがアタシは、ミルクを作る時なちょっと水多めにしてお腹の中でうんちを緩くして出させてました!

    • 10月17日
  • R

    R

    そうなんですね!続くようですあれば試してみます😅

    • 10月17日
deleted user

綿棒が黄色くなったということは
近くまでうんちはきてるのだと
思います!

肛門付近にワセリンを塗ってあげて
綿棒にもワセリンを塗って刺激
すると出やすいよと市の助産師さんに
言われました★

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはベビーオイルをつけて
    やってますが、ベビーオイルは
    綿棒に吸収してしまうため
    ワセリンがいいよっていう人もいます!
    もし気になるようでしたら
    小児科の先生に出してもらうのが
    いいと思います✨

    • 10月17日
  • R

    R

    退院したときに助産師さんからワセリン渡されて出なかったらこれで刺激してと言われて、それを使ってみました!

    • 10月17日
081324

のみが少ないとかありますか?
うんちがたまったときは緑になるので黄色なら大丈夫だと思いますよ。
お風呂でとかマッサージしてみてもダメですか?

心配ならまず小児科に電話して聞いてみてもいいかもしれないですね。

  • R

    R

    先週までミルク100mlを1日6〜7回飲んでて、先週から120mlに増やして5〜6回飲んでます!毎回飲みきります!あとおしっこは結構出てます!

    今週の土曜日に1ヶ月検診なのですが、その場合産婦人科に連絡したほうがいいですかね??😭

    • 10月17日
そら

うちも、うんち1日出ないことよくあります😊

1日出なかったら綿棒浣腸してますが、それでも出ないことはよくあります💦

ベビーオイルを綿棒に湿らせて、私はそれにプラスワセリンを少し湿らせた綿棒の先につけます👍
その方が肛門に入りやすいので✨
挿入していいのはだいだい1cmから2cmで、綿棒の先の部分(綿のとこ)位の挿入です。
挿入したら、数回円を描くように回して刺激をします。

しばらくして出ることもあれば、出ないこともありますが、半日経っても出なければ、また綿棒浣腸をすれば大丈夫です👍

便が綿棒に付着してきてたら、便が肛門付近におりてきている証拠です😊

後はお腹をのの字マッサージしてあげると、便が出やすくなりますよ✨

  • R

    R

    さっき綿棒で刺激してみたので様子みながらまたやってみます!!
    お腹のマッサージがいいんですね😊
    それも試してみます!

    • 10月17日
あや

うちも1日半ウンチ出てなくてオナラしか出なくて心配でしたが
昨日の1ヶ月検診で小児科の先生に聞いたら、綿棒浣腸しても5日出ないとかだったら小児科来てくださいと言われましたが、赤ちゃんのご機嫌が悪いとか様子見て病院検討した方が良いかと思います。
幸いうちはその検診中にウンチして即解決しましたが😅
少しウンチの粘度が上がってて、硬くなってきたから出てなかったのかな?って感じでした。

  • R

    R

    いつも出てたのにいきなり出ないと心配になりますよね😭
    解決できてよかったですね!

    • 10月17日
deleted user

うちの娘も快便だったのに先週全く同じ状態でした!
綿棒浣腸もお腹をのの字にマッサージしたり足の運動もしてみましたが効果もなく…
病院も考えていましたが、ここで白湯を飲ませるといいと聞き、実母にも同じように言われて白湯を飲ませてみたら4日分大量に出ました!
お風呂上がりに白湯を飲ませて1時間経たずにどっちゃりでした😅
今も毎日は出てないので体も変わったのかな?と思いますが白湯を飲ませると出ることが多いです!

  • R

    R

    白湯を飲ませるんですね!!
    白湯を飲ませた場合授乳の感覚はどうすればいいんでしょう😅?

    いつもお風呂上がったらミルクにしてます😅

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完母なのでお風呂あがりに白湯を飲むだけ、だいたい10~50mlあげて
    続けてか少しおいて母乳も飲ませてしまってます!

    あとは昼寝が長かったり、おでかけした後にも白湯を飲ませてます!
    この時も授乳時間だったら続けて母乳を飲ませてしまってます!

    • 10月17日
ラム姉

ミルクですか?
1日1回出ればいいようですよー。

私も2週間健診の前に、便秘になりました!肛門に綿棒したんですが、出ず。
健診時に助産師さんに相談しました。
オムツ替えのときに
1)お尻拭きで肛門刺激
2)お腹マッサージ
赤ちゃんのそけい部(足の付け根)ママから見て左側のそけい部から左わき腹に向かって、おへその下を通って、右わき腹、右そけい部にマッサージです。
数時間後に排便しました!

これでも出なかったら、小児科行くように言われました。
浣腸されるようですね。

ホンマ心配ですよねー。
今ちょうど1ヶ月ですが、毎日排便してます。

  • R

    R

    ミルクです!2日前までは1日1〜3回は出てたんですけどね😅
    ご丁寧にやり方までありがとうございます!試してみます😊

    • 10月17日