※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーノポン
家族・旦那

明日から37週に入り、張りどめも明日の朝でなくなります。(私が切迫早産…

明日から37週に入り、張りどめも明日の朝でなくなります。
里帰りはせず、義実家にお世話になり、明後日から行きます。(私が切迫早産の診断があり、すでに前駆陣痛があり、旦那も夜勤があったりするのと、上の子を預けるので慣らしのためです。)
一人目のときも義実家にお世話になりましたが義祖母の孫フィーバーが酷く、かなり精神的に参ってしまいました💦
なので、義母(義祖母と義母は親子で、義祖母の家を継いだことになります。)に私が入院中にしてほしくないことや注意事項?みたいなのをメモを渡しても失礼じゃないですかね?
義母はちゃんとしていて、義祖母が出過ぎた真似をすると言ってくれますが、義祖母が聞いても言うことを聞きません。
とりあえず最低限、①大人と同じ箸で食べさせない。②くだものは3食のうちの1食。(大げさに言わないと毎食大盛りに果物を食事の前や後など構わずあげるため)
③おやつは10時と15時で、間でダラダラあげない。④出来るだけ麦茶をあげて、ダメなら牛乳。ジュースはあげていません。⑤味付けは大人の3分の1から2。(これくらい言っておかないと義実家の食事は私でさえ濃くて食べれなくて💦)⑥テレビは19時半には消す。後は本を見るなりして穏やかに過ごして21時くらいまでには寝れるような環境作り。
を書こうと思いますが、嫌味や細かい!って思われますかね?
とりあえず、新生児が帰って来たら抱っこしたがり勝手に連れて行ったり、10時と15時に私の間食を持ってきてくれるのですが、ありがたいですが、なにか欲しい時はこちらから言うので毎回用意してもらうのは大丈夫ですと言いたいです。
(持ってくる時に長く部屋に居座ったり、食べてる間新生児を見といてあげるからと抱っこをとりあげられるのが嫌でした。)

あと、ガルガル期などの説明もしておいて、こういう風になるって知ってもらいたいですけど失礼ですかね?

これらを見て「新生児のお世話は母親がするから産後2週間くらいはサポートの方をお願いしたい。(洗濯やご飯)そこから少しずつ動いていく。」みたいに思ってほしいです。。

コメント

A

言ってもいいと思いますが
やっぱり多少預けたりする以上は
色々かまえないといけない気もしますね。

ガルガル期とかはあまり言わない方がいいのかなと……

• ショーノポン

ショーノポン

参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 10月17日
ままり

うーん、お世話になる立場なのに少し細すぎるかと思いました。
どんな風に過ごしてるか紙に書いて欲しいと言われてるならいいと思います☺️👌
そして、メモをしていても孫が可愛いと絶対守ってくれないと思います(笑)なので、メモを渡していたのに!ってムカつくことになりそうなので、私なら渡さず、慣らし中にこんな感じにしてるって伝えますかね👌

子どものことはいいと思いますが、私もガルガル期に関しては大人の事なのでお世話になる以上我慢するべきかと思います!期間限定なので、頑張って下さい🤗

• ショーノポン

ショーノポン

わかりました!ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私もちょっと細かいかなと思いました😅
今、切迫早産ぎみで義実家にお世話になってるんですが、いつ、入院になっても良いようにと、私もメモ渡しましたよ(^^)
1日の生活リズムとケガとかの注意事項と絶対食べさせないで欲しいものなど(そば、生卵とか刺身など)
でも、注意事項におやつの時間以外におやつあげないと書いたんですが、まったく意味がありませんでした。
ご飯前、機嫌悪くなるとおやつあげられます。6時にご飯と書いてあるのに、作るの遅いから子どももぐずりだします。それを義母はおやつで機嫌をとり、息子も義母に愚図ればおやつもらえるでも、覚えました😩
お世話になってる分、ある程度はしょうがないかなと思って我慢したり、ご飯食べられなくなっちゃうよーと遠まわしにいってます😅
もぉ自宅に帰っちゃおうかなとも思いますが、、我慢中です😅
メモを渡してその通りにやってくれるかは、義母の性格によると思います😭
ある程度は書いても良いと思いますが、やってくれるかは別だし、絶対やってくれると思わない方が良いかもしれないです😭

• ショーノポン

ショーノポン

たしかにやってくれるかは別ですね!ありがとうございます!

• 10月17日