※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんのウンチ回数が増えました。完母で育てており、最近は1日に5、6回のウンチがあります。色や性状は変わらず、元気で熱もないです。寝返りや動きが原因かなと思っています。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月とか、4ヶ月半くらいでウンチの回数が増えたお子さんいらっしゃいますか??
現在完母で育てています。生後3ヶ月くらいからウンチの回数が1日1回程度に落ち着き、これも成長か〜と思っていたのもつかの間、今4ヶ月半ですが数日前からウンチの回数が圧倒的に増えました😳
平均すると1日に5、6回はして、新生児並みに授乳してはウンチし、チョコチョコするように戻りました。
色や性状はいつも通りで、機嫌もよく熱もありません。
最近寝返りをたくさんし、よく動くのでそれが原因なのかなとも思いますが、同じような方っていらっしゃいますか?

コメント

あおいママ

あ、分かります🤣
4ヶ月くらいの頃劇的に増えましたね~💩おむつを替えても替えてもブリブリ~って‥‥え?また?なんで?💦って感じでした😰
知らぬ間に1日2回ほどに戻ってましたが、ココ最近また新生児並みでした🤣それも落ち着きつつありますが‥‥きっとこれも成長です(笑)
よく動くようになるのと、胃腸が発達してきたのかもしれませんね🤗特に異常がないなら大丈夫ですよ💕

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    同じ感じで安心しました!
    心配で毎日熱測っていましたが熱もないし、なんだろ〜💦って思ってました😂成長みたいですね!温かく見守りながらこまめにオムツ変えます!☺️

• 10月17日
m_k.s

うちもうんちの回数増えました 笑
1日1回か2回だったのが、ココ最近5、6回してます。

うちも特に異常は見られないので気にしてないです。

• m_k.s

m_k.s

あ、でも…
    うちは寝返りまだしてません 笑

手足はバタバタして背ばいで90度回転とかはありますが 笑

• 10月17日
  • のん

のん

同じですね💕
    寝返りまだでも、きっと動ける範囲が広がって同じように腸も動いてるんですかね👶💕

• 10月17日
友美

うちもです!
そして匂いが強くなりました。笑
6回はしてます、オムツが足りません。笑
形状に異常はないので
「快便だね☆」ってしか思ってないです(^ω^)
同じ方がたくさんいらして、なんだか安心しました(^-^)

• のん

のん

わかります!新生児のときと同じくらいのウンチの回数ですが、新生児のときから少し匂いが変わってきたような、、笑
    うちも、オムツの減りがすごくなりました😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも1日1回、たまに便秘になり3日に1回だったのが、2週間ほど前から1日5.6回になりました!
私も心配になり「これは下痢ですか?」とママリで質問したところ、「おむつから漏れるくらいのうんちを1日に5.6回するようなことを下痢という」らしいです!
機嫌が良くて熱もないなら問題ないかと思います😊
でも一応うんちの写真は撮ってあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに回数が増えたのは、4ヶ月と1週間くらいの時からです!

• 10月17日
  • のん

のん

たまにオムツから漏れて、わ〜😭ってなりますが毎回ではないので温かく見守ることにします☺️
    回数が増えた時期も同じくらいで安心しました😭✨

• 10月17日
もなか

うちもそうです!
2ヶ月頃から便秘気味なのか3〜4日に1回くらいしかしてなかったのに、最近ほぼ毎日してます。
しかも結構な頻度で綿棒浣腸でだしてたのに自力排便です。寝返りはしてないのですが、機嫌もいいですしそういう時期なんですかね☺️

• のん

のん

うちも、3ヶ月くらいからグッと回数が減りそれはそれで心配してたのですが、また回数が増えてビックリしてしまいました😳!
    授乳中に力入れて踏ん張ることが多くて、え!?また!?って思ってました😂笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じです!
丁度3日前からちょこちょこウンチし始めて1日4回になって、お腹冷えたのかな?って悩んでました!
同じ方がいて少し安心しました😊

• のん

のん

私も、最近寒くなってきたからかなと思ってお腹あっためるようにしたりしましたが、それでも変わらなくて😂
    子供の成長は色んなステージで悩むことがいっぱいですよね💦まだ始まったばかりですが☺️私も同じ方が多くて安心しました☺️☺️

• 10月17日

うちは1歳過ぎてもずっと新生児の頃と変わらず、常にうんちしてます笑
一日4.5回がデフォルトで、多いときは8回くらい。
気になって検診の時に聞いたら、個性だから体重増加が悪くなったりしてなければ大丈夫と言われました。
大丈夫なのはそれでいいけど、オムツ代がかさんで辛いです笑