※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
お金・保険

保険外交員に保険内容の見直しについて聞きたいです。保険内容変更は面倒くさいものでしょうか?見直しにかかる期間はどれくらいですか?保険内容変更が半年以上かかり、進展がない場合、担当者は避けている可能性があるのでしょうか?保険会社によって異なるかもしれませんが、見直しにかかる期間や保険会社名を教えていただけますか?

保険の外交員をしている方にお伺いしたいのですが...

保険内容の見直しについてです。
やはり、保険内容を変更したいと保険加入者から言われたら、保険の外交員さん的には嫌なもの(面倒くさいなぁ、自分のノルマに影響する等と感じるもの)なのでしょうか❓

そして、保険内容の見直しにかかる期間は、一般的にどれくらいかかるものなのでしょうか❓

実は、保険内容の見直しをお願いし、変更内容の趣旨を伝えて新たな保険内容案を貰うのに約3ヵ月。
担当の外交員は話した趣旨を勘違いして捉えたのか、全く意に沿わない内容だったので、再度変更内容の趣旨を説明しなおし、保険内容を変更した案を出してもらうのに更に3ヶ月...。最早、保険内容の見直しをお願いしてから半年以上かかっているのに、全く進んでいなくて、もう嫌になって来ています😣
担当者は保険内容変更するのを渋っているから、のらりくらりとされているのでは❓とすら思えてきていて。。。

正直、もっとトントン行くものと思っていたので、疲れてきちゃいました。保険会社さんにもよるかと思いますが、保険内容の見直しに関して、どれくらいの期間かかるものなのか、差し支えなければ保険会社名も教えて頂けると嬉しいです💦
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

リリ

大手保険会社の営業を過去に少しだけやっていました。
見直しはすぐにできるものですよ!ですが、すぐに行動するのは 自分の評価がいいもの(内容でプラスになるもの)だけかもしれません。
自分の評価がマイナスになってしまうものは給料にも反映しますので、先延ばしにしている可能性もあるでしょう。

これが理由ではなく他の理由なのかもしれませんが...
何かあってからでは遅いので、催促してみるといいかもしれません!

  • みぃー

    みぃー

    コメントありがとうございます‼️
    やはり本来なら、ここまで時間がかからず保険内容の変更は出来るものなんですね💦
    実は更新型の保険で、更新する度に保険料が高くなるのに、薄い終身保険だと判明し、更新型じゃない終身を他社でかけたくて、終身部分を削りたいと伝えたのに、全然してもらえなくて😣
    担当の外交員は、義母なので家族だから後回しにされているのかな❓と疑問に思い、質問しました。

    • 10月17日
ブイ

その担当者で契約し、2年未満の切り替えならマイナスなので渋る可能性もあります。
(減額ならマイナスになります。)

内容はパソコンでちゃちゃっとすぐ作れますよ。
お客様の目の前でできるぐらいです。

だいたいどこの保険会社でも変更はいつでもできますし、内容変更の見積もりは一瞬でできます。

  • みぃー

    みぃー

    主人は契約して25〜26年、私は3年くらいでしょうか💦

    やはりちゃちゃっと出来ちゃうものなんですね😅医療、がん、介護、終身、定期等の保険が全種類1つになっている保険なので、入り組んでいるから保険内容を変更するのに時間がかかっているのかと思っていました😱

    • 10月17日
  • ブイ

    ブイ

    パソコンにデータが入ってるのでそれを転換(切り替え)で付けたり外したりと見積もりはすぐできます。
    上の方のコメント見ましたが担当者はお義母さんなんですかね?
    それならもしかしたら最近切り替えてたり…
    25年も同じ保険を持ち続ける事は保険屋では絶対しないので😂

    さり気なく言うしかないですねー…
    勝手にコールセンターとかしちゃうとギクシャクしちゃいますよ🌀

    • 10月17日
  • みぃー

    みぃー

    担当者は、義母です😅
    旦那が24歳の時に、ほぼ同じ内容の保険で新しく契約し直した〜と言っていたので、切り替えたばかりではなく、データはPCにあるんだと思います💦

    色々教えて頂きありがとうございます。

    • 10月17日
わらわら

(◡‿◡ฺ꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱꒰●꒡ ̫ ꒡●

外交員です

それはひどい
コールセンターに、クレーム電話してください

担当者にペナルティいきますから

先延ばし先延ばしして、自分の成績ばかり気にして
お客さん優先しないなんて
絶対かげでいってますよ

  • みぃー

    みぃー

    やはり自分の成績を気にしているから、先延ばしにさるんですかね😱
    担当者が、義母なのでクレーム電話は出来ませんが、義母が自分の事しか考えていないと思うと複雑です💦

    • 10月17日