※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
ココロ・悩み

結婚して2年、旦那の貯金が0で生活費も少ない。義母がお金を管理し、問題が発覚。旦那は反省しているが、義母との関係が悪化。イライラや不満が募り、将来への不安も。

モヤモヤを吐き出させて下さい。
結婚して2年になります。
入籍後、旦那の貯金が0と知りました。(結婚のために貯めていると聞いてましたが実際は…)
一緒に暮らし始めると生活費を月に1~2万程度しか家に入れてくれず。(折半していた家賃は別でもらってましたが💦)自分の支払いとお小遣いを引いたらその額しか残らないと。
義母が旦那の通帳を管理していたので、こちらにもらえるようにお願いしましたが、くれず。(後で分かりましたが親子でお金の貸し借りをしていて、それが私にバレるのが嫌だったそうです。)何にどれだけ支払ってるか分からない状態でした。
悪いと思いましたが、勝手に送られてきたカード会社の明細を見て、カードがリボ払いになっており、支払いが60万程度あることと、そんな状態なのに3万ほど出してゲームを買っていることが分かりました。
お小遣いを入籍前は3万と言っていましたが、あまりに旦那の支払いが多く2万にしてもらっていたら、それが不服だったらしく。ゲームを買って別のお店でそれを売って現金にする、といったことを3回ほど繰り返してました。カードの明細を見られるとは思ってなかったらしく、バレないと思ったそうです。(見た翌月から明細が来なくなりました。義実家に届くようにしたみたいです。)
結局新婚旅行に行くためのお金をリボ払いの一括返済にあてて、旦那のカードは全て解約。給料も入れる銀行口座を変え、キャッシュカードも持たせてません。今も月2万の小遣いだけで生活してもらってます。
そんな経緯があるのに、義実家から私が守銭奴みたいな言われ方をする意味が分かりません。
義母にはリボ払いや勝手にカードを使っていた経緯など全て報告しました。私には「お金に苦労させたからそんな風になったんじゃろうか…」と悔やんでいるように話していましたが、ラインでは「うちに嫁に来たんだからうちに合わせんといけん」や私を批判する内容が多々。(旦那の携帯見ました)
孫が生まれて連れてこいや家に来ることも増えましたが
正直関係性は悪いです。私の方が会いたくなくてシャットダウンしてる感じです。
旦那は金銭面については反省しているのか、仕事は黙々と頑張ってくれてます。義母のラインを見たことなども言ったので、義実家へ行く無理強いなどはしませんが、義母に対する不満を言うと機嫌が悪くなります。(産後すぐ入院中に4時間居座られたことに対してだったり、私の体調を無視して百日のお祝いとかを義実家都合で強行されたことに対してだったりです。)
こんな義母とこれからも付き合っていかなければならないと考えると、イライラして寝れない日もあったりします。まさに今日がそうです。
妊娠中や子育て中にされたことは一生忘れないって聞いたことがありますが、まさにそうですね。

コメント

💎

お疲れ様です。
息子可愛さが変な方向に出ている義母ですね😅
普通、結婚したと同時に
お嫁さんと息子が上手くいくような
立ち位置に行くのが
母親だと思います😥
庇うところが違いますね😅

どう考えても金銭的な事を
あなたの方に合わせていたら
生活できなくなる事か
わからないんですかね……🤔

私は全く内容は違いますが
義両親とは感覚が合わなく
おかしいことを
たーくさんされたので
子供らと私は二度とお会いしません
無理ですと約束しました😌
旦那が機嫌悪くなろうと
関係ありません。(笑)
シカトです。無理なもんは無理です。
それが嫌なら養育費も払わなくていいので離婚してください。
そんなに自分の母親がおかしくないと言い切れるなら
一生母親と添い遂げて下さい!となりました😪💭

• お豆の助。

お豆の助。

そうなんです。息子可愛さが変な方向へ。息子=正義 嫁=悪 となってるみたいです💦
    💎さんも義両親に苦労されたんですね💦お気持ちお察しします。
    1度旦那とも離婚の話が出たときに私ももっと義実家との関わりのことを約束させるべきでした😢
    今はしつこかった孫の写真を送れというラインも来なくなったので、それだけでもましと思いながら次何かあれば旦那にハッキリと今後の付き合いのことを言おうと思います❣️

• 10月17日
けいこ

親子でこそこそ あなたの意見も聞かず。
これじゃ 離婚したほうが良いかなと思います。

• お豆の助。

お豆の助。

私も実家では旦那の悪口を言いますが、あくまで家の中だけ。
    記録に残るところで言うのは馬鹿だなぁと思います。
    離婚何度も考えましたが、(8月頃に離婚騒動しました。)旦那の変わるを信じて再構築に…
    そのときに義実家との今後の関わり方についても会わない方向で約束させるべきだったと後悔してます💦
    次に何かあったときにはハッキリとさせようと思います!

• 10月17日