※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
家族・旦那

前妻の子どもについて相談です。今は私はバツイチ子持ちの男性と今年再…

前妻の子どもについて相談です。
今は私はバツイチ子持ちの男性と
今年再婚しました。ちなみに私は初婚で
現在妊娠をしており9ヶ月目になります。

最近前妻との娘さんのことで
旦那さんがとても悩んでおり、私も心配になったので質問させていただきました。

ことの原因は私と再婚をしたことで
娘さんがショックを受け
不登校になってしまったという
連絡が前妻から来たことです。

私と再婚するまでは、月一で娘と面会しており
娘さんの希望で前妻との3人でのお出かけもよくしていたようです。

私と再婚することになり、娘と二人きりの面会にしてくれるようになったのですが、
娘さんはパパが再婚したことがとても悲しいようで
学校にも行かなくなってしまったみたいです。

そして、ついこの前旦那さんが娘に
「誕生日プレゼントなにがほしい?」とメールで聞いたところ、「パパがいい」と返ってきたと言われました。旦那さんが「パパも娘と一緒に居たいけどもうお母さんと一緒には暮らせないんだよ。」と言ったら
「なんでダメなの?」と娘から返ってきて
どうしたらいいのかな、と落ち込んでる旦那さんを見て私も落ち込んでしまいました。

旦那さんと出会った当時
離婚してることは聞いており娘がいるのも聞いて
いました。

とてもいい人だったので、どうして離婚したのかなと
離婚の原因を聞いたところ
離婚した原因は、夫婦の些細な喧嘩から始まり
それがなかなか修復できず
前妻とは一年以上喧嘩、口をきかない
家庭内別居のような状況が
続き、その時も旦那さんは仲直りしようと努力したり離婚などは全く考えていなかったのですが、
ある日急に前妻が家の荷物と
娘を連れて出て行ってしまい、そのまま連絡をしても実家に行っても、連絡が取れず
弁護士を通して、離婚調停をする流れになり
離婚に至ったと聞きました。
調停の最中も、娘のために離婚をするのはやめようと
弁護士を通して前妻に伝えたということですが
前妻の離婚の決意は堅くそのまま離婚になったということです。

旦那さんの浮気などが原因ではなかったので
慰謝料などはなく、(結婚時の二人の貯金は全部前妻が持って行った。)養育費三万円と月一の面会(旦那さん希望)で離婚が決まりました。

旦那さんは今現在も前妻への未練も全くなく
娘のことを考えないでこのような離婚をしたことに
今でも怒りと悲しみを覚えてる感じです。

そのようなことを付き合う前から聞いていたので
旦那さん本人はとてもいい人でしたし
私もバツイチ子持ちということに
抵抗がなかったので、なにより娘さん思いなところがとても優しい人なんだなと思い
私自身が親が離婚していて私の父は
浮気して母と私と弟を捨てて
新しい女の人と再婚した経験をしてるので
娘さんのことを離婚してからも、大切にしてるのをみて、素敵だなと思い、お付き合いを始め
子どもを授かり再婚に至りました。

旦那さんは娘のことで再婚することを最初は悩んでいましたが、前妻とは寄りを戻す気が全くなかったので、今後の人生自分もいつかはまた家族を作りたいと思っていたらしく、再婚を決めてくれました。

そんな最中で娘さんが再婚の知らせをきっかけに
再婚する前は元気に学校も通っていたのですが、
最近は不登校気味で、頻繁に「パパに会いたい、パパがいなくて寂しい、やっぱりパパじゃなきゃ嫌だ」というメールが来るようになりました。

私もそれを見ると
自分も片親で育ってきて父親がいない寂しさを知っているので、「結婚しなかった方が良かったのかな」と思ったりつい旦那さんに、「戻したいなら寄りを戻してもいいからね。」と伝えてしまいました。

旦那さんは娘のことは本当に大切だけど
前妻のした行為が許せないので
寄りは絶対に戻せないと行っています。

早く娘には再婚の事実を受け入れて前みたいに元気に戻って欲しいと言っているのですが

どうしたら娘さんは前のように
元気に学校に戻ってくれるでしょうか?
この先学校にずっと行かなくなってしまうのはとても心配ですし、心配している旦那さんを見るのも
一緒にいる私としては辛いです。

これから子どもも生まれるので余計心配になってしまいます。

どうしたら娘さんは元気になってくれるでしょうか?
少し文章が変ですがすいません。
子どもの再婚の心理に詳しい方など
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

チョコ♡

旦那さんが娘さんに対する愛情が伝わってきますね。
パパなのはずっと変わらないし、今まで通り何も変わらないよ、
元気がないのはパパは悲しい、とか伝え続けるしかないですかね。。?

女の子ですし今は寂しくても成長していけば、離れていくだろうし、、
いつかわかってくれる日が来そうですが、、
何もアドバイスになってなくてすいません、、

• アリエル

アリエル

回答ありがとうございます。
    本当に娘さんのことを大切に思ってる旦那さんで、なので余計娘のさんも
    寄りを戻せないことに辛くなっているんだと思いますが、見て見てとても辛くてこういう連絡のたびに私も
    結婚に対して後悔してしまい
    今のお腹の子にや旦那さんの娘さんのことを考えると私もどうしたらいいかよくわからなくなってしまい

そうですね。旦那さんも面会のたびやメールでそれは伝えているみたいなので、今後も言い続けてあげるしかないですね。とてもアドバイスになりました。旦那さんにも伝えたいと思います。本当に優しい回答ありがとうございます。

• 10月17日
ゆか

ほっといたらいいんじゃないですか?
それは前の奥さんと娘さんが何回も話し合ったり喧嘩したりする中で
自分たちの中でうまく消化していくのがその娘さんの成長でもあるし

だいたいそんなことをペラペラしゃべる旦那さんの気遣いのなさにドン引きです。そんなん言われたほうも傷つくしどうしてほしいん?って感じです。

離婚した時点でこどもが傷つくのはわかりきったことだし、それをいまさらいいパパのふりをしたいとか都合よすぎです。

• ゆか

ゆか

アエエルさんは自分のお子さんのことだけを考えたらいいですよ。
    前の子と旦那と家族ごっことかできないとおもいます。
    面会で遊びにきて見えないとこで再婚相手の赤ちゃんにいじわるしたりつきとばす子もいるし
    同情せずに気持ちを強くもってくださいね。

• 10月17日
  • アリエル

アリエル

そうですね、たしかに私も幼少期、親の離婚や再婚のことで
    母に、「なんで離婚したの」と責めたこともありましたし、父だけじゃなく
    母に彼氏ができて、再婚考えてるとと言われた時は

「私達のことより自分のことしか考えてないんだママもパパも、再婚なんて嫌だから!!」と母の再婚に反対してたことも覚えています。
    結局、その彼氏さんとは別のことで別れてしまったのですが

今では私が子どもだったな
    お母さんの人生でもあったのになと
    後悔してる部分があり

育ててくれてとても感謝してますし、今は独り身の母を私が親孝行しなければと思っています。

前妻の娘さんも、今とても辛いと思いますが、それを乗り越えて
    元気になってくれたら嬉しいのですが

そうですね。結婚したばかりの時は
    私も妊娠初期でナイーブになってたのもあり、娘さんのことについて話を聞くと、複雑な気持ちでしたが
    今もそれは変わりませんが

こういう風に娘さんの話や
    前妻の話をされることも
    慣れてきてしまいました笑
    それでケンカになって
    お腹の子に影響しちゃうのも悪いかなと思い。

でも、サラさんのいうように
    私たちのお腹の子との生活もこれからあるので、子どもが生まれたら
    そういう話は子供の前では言わないように言っていきたいと思います。

そうですね、子どもだからこそ
    うまく感情がコントロールできずに
    憎しみになってしまったりする子もいますよね。私の考えが少し甘いのもありました。そういう意見とても参考になります。

気持ちを強く持ってと言うことと
    今の我が子のことも考えて頂き本当に優しいと言うしかないです。
    とても心の励みになります。
    心から感謝の気持ちでいっぱいです。これから母になるのでもっと芯のある人にならなければと思いました。

• 10月17日
  • ゆか

ゆか

冷たい言い方でごめんなさい。
    でも

引き取る話はまずないなとおもいます。娘さんはパパと暮らしたいんであって、ライバル?のアリエルさんとパパが仲良しなとこはみたくないだろうし、アリエルさんとは暮らしたくないとおもいます。

第一に母親が我が子を手離すわけがありません。

赤ちゃんが産まれたら守ろうと必死で
    旦那の連れ子をかまう余裕なんてないです。

旦那さんの自己満足にしかならないです。中途半端なのは誰もしあわせにならないです。

もう新しい家族ができるんです。
    アリエルさんと旦那さんと赤ちゃんと。😃それを守るためには他人には
    厳しくしないといけないときもあります。
    娘さんはきっと大丈夫ですよ。失ったぶん、他人や家族をおもいやれる優しいこに育ちますよ。アリエルさんみたいに♥️

• 10月17日
  • アリエル

アリエル

さらさん回答ありがとうございます。
    いえいえ冷たい言い方なんてとんでもないです。

引き取る気持ちはこちらがあっても
    サラさんの言う通り、パパの再婚相手と一緒にいて楽しいなんて思えないですよね。ましてや、異母兄弟がいたら余計精神的に辛くなってしまうかもしれませんよね。

前妻に何かあってどうしても旦那さんが引き取りたいと言ったときは、また考えることになると思いますが
    今のところは、娘さんが理解してくれるまで見守るのが一番なのかもしれません。

私のことや、お腹の子のこと今の家族のことを考えて頂き本当にありがとうございます。ましてや、優しい子に育つなんてなさしいお言葉も頂き
    娘さんのことすこし安心できました。

私自身片親の経験があったので色々悩んで辛い時期もありましたが、今は両親が産んでくれて本当に感謝していますし、お腹の子にもそう思ってもらえるよう、子育て頑張らなきゃなと思っています。なので前妻の娘さんにも

いつか幸せだなって思えるよう、私は何もできませんが旦那さんを通して娘さんのこと見守っていこうと思います。

厳しくしなきゃと芯のあるお言葉いただき本当に感謝しきれないくらい感謝しています。また今日から頑張れそうです。本当にありがとうございました優しい方に出会えてよかったです。

• 10月17日
  • ゆか

ゆか

前の奥さんは
    旦那だけが再婚して幸せになるのが許せないからこどもをダシにして
    ふたりの仲を引き裂きたいんだとおもいます。愛情じゃなくて嫉妬じゃないですかね。ひとのものになって惜しくなってきたみたいな。

だから絶対ご主人を手離したらだめですよ!向こうの思うつぼです。

でもそのひとが母親としてどうかは
    シングルで育てるのは大変だから息抜きに飲みにもいきたいだろうし、
    そこはもう離れて暮らしてる元父親にも他人にはわからない世界だし、一部分だけを聞いて簡単にわかることではないとおもいます。

ただご主人が優しいパパなのは
    一緒に娘さんと暮らしてないから
    良いとこどりで美化されてる部分がおっきいので、よりを戻してもうまくいかないとおもいますよ。

これから赤ちゃんが産まれてすべてが変わってきてご主人に対する見方も変わるとおもいます。父親としてどれだけ支えて協力してくれるかとか。

今は出産前の大事な時期で気持ちも揺れやすくナーバスになるから
    落ち着いたらまた考えてみたらどうでしょうか。

元気な赤ちゃんを生んで家族三人で
    ぶつかったり喧嘩しながらも
    家庭を再構築して築いていってください❗️

• 10月17日
  • アリエル

アリエル

回答いつもありがとうございます。
    さらさんは色々な立場から客観的な視点で意見を言って頂き

私ももっと客観的に物事考えられるように頑張らなきゃと思い知らされます。

前妻さんも、色々と大変なことがあるかもしれませんし、確かにそれは私たち達は見ていないのでなんとも言えませんね。

また、旦那さんも確かにいま娘さんと離れている分余計可愛がってるのかもしれないですし、私との息子が産まれたら、実際は当たり前になってしまったり、するかもしれないですし

私も母親としてちゃんとやってけるのかも不安ですし、対人関係とくに
    家族になるというのは本当に難しいことですね。

さらさんの言う通り、喧嘩したりしても、ちゃんとお互い向き合って
    関係を続けていけるような
    家庭を築けていけたら私も幸せです。

すぐにはなかなかそう慣れないと思いますが、さらさんを見習って
    頑張っていこうと思います。
    本当に素敵なアドバイスありがとうございます。

• 10月17日
ちびた

ちょっと冷たいかもしれませんが
娘さんを連れて出て行った前妻が今の「保護者」ですよね。
正直、こちらにしてあげられる事はないと思います。
どうにかしてあげなければいけない、向き合わなければいけないのは彼女のお母さんです。
自分がした事の責任を取るじゃないけど、今更そんな連絡をこちらによこすのがまずルール違反というか・・・
もし娘さんから旦那さんに直接連絡が来ていて、こちらにその気があるのなら、アリエルさんをお母さんだと思って、父親と赤ちゃんと4人で暮らす?という提案をして
本人が拒否したらそれまで。もうしてあげられる事はないよって感じかなと・・・
こちらがそこまで出来ないならもうあっちの家庭の問題です。

娘さんの望み通り、実の両親が揃ってくれる事はもうありえないので、どんなに寂しくても本人がどちらかを受け入れるしかないと思います。

• アリエル

アリエル

今の旦那さんと結婚する際
    バツイチ子持ちのひとと結婚するので、もし前妻に何かあった時などは
    うちで子どもを、受け入れる覚悟は一応してきたつもりなので
    私としては、娘さんがどうしても辛い場合は一緒に暮らしても受け入れる覚悟はできてるのですが、、、
    異母兄弟がいて娘さんも辛いと思いますが、

そうですね、私にしてあげられることは本当に何もないので
    知恵袋でも同じ質問をしたところ
    面会くらい3人で合わせてあげたらどうでしょう?という回答をもらい

旦那さん自身が前妻と
    寄りを戻せないので3人で会うと
    娘に期待させてしまうことになると
    二人で話し合い、これからは娘と2人きりの面会になりました。

それが原因で余計寂しくなってるとしたら私が三人で会うのを受け入れるしかないのかなと悩んでいたので
    ここで質問して、こういう丁寧な回答ばかり頂けてとても励みになります。
    本当に優しい回答ありがとうございました。

• 10月17日
ねこっちゃん

娘さんいくつかわかりませんが
うちも前の旦那が再婚した時
娘がちょっとグレた?感じになりました。
前の旦那とは向こうの浮気で別れたのですが
別れてからも仲よくしていて3人で出かけたりもしてました。
うちの子は中学生の時に前の旦那が再婚して
もうこれで本当に戻ることはないんだ。って思ったって娘は言ってました。
小さい時からいつかまたパパとママと3人で暮らせるんじゃないか。って心のどこかで思ってたそうです。
なので、結構ショックは大きかったみたいでした。
けど、はっきり言ってしてあげられる事なんてありません。
変に優しくされても余計に悲しくなるので
冷たいかもしれないけどパパには新しい家族が出来たんだと理解してもらうしかありません。
うちも時間が解決しました。
今はパパは再婚して完璧に自分を捨てたんだって思ってるみたいです。
前の旦那にはかわいそうですがもう娘なりに解決してるのでそう思われても仕方ないかな。と思います。

• アリエル

アリエル

私自身も幼少期お父さんが
    再婚して、子どもができた時は
    ショックだったのを覚えています。
    暴力&浮気でどうしようもない父だったので、母は再婚の報告については
    「あっそうですか」という
    全く興味がないような感じだったのですが、娘の私としては
    こんな父でも、改心してもしかして寄りを戻してくれるかなと幼心に期待していた部分もあったので

今現在の前妻さんの娘さんの気持ちもわかります。
    ねこっちゃんさんの娘さんも
    とても辛かったと思います。

そうですね。いつか時間が解決してくれるのを待つしかないですね。
    前妻の娘さんも、旦那さんに対して
    私のことより
    自分の人生選んだんだなどと
    将来思ってしまうかもしれませんが

本当にいつも娘さんのことを考えてるような人なので、、、
    きっと私との子が生まれてもそれは変わらないと思いますし、
    旦那さんの気持ちを理解するのはまだ幼くて酷だと思いますが、早く元気になってくれるの信じて私も待ってようと思います。

同じ経験をしたという立場からの優しい回答本当にありがとうございます。

• 10月17日
ちゃろ

前妻が子どものことや旦那さんのことを考えていなさすぎて、読んでいて悲しくなりました。

娘さんは旦那さんのことが大好きなのですね!前妻と娘さんは上手くいっているのでしょうか?(結構勝手な感じがするのと、メールの内容から上手くいっていないのかなと思いました)

前妻と住んでいるのなら、娘さんのフォローは前妻がすべきと思いますが、 パパがいいと言ってきているなら、アリエルさん達と一緒に暮らすのも1つの手かなと思います。簡単なことではありませんが💦

旦那さんにできることは、娘を家族に招くか、前妻に娘のフォローを求めるのどちらかかなと思いました。

• アリエル

アリエル

前妻との離婚の原因は
    私も旦那さんと同様、もう少し娘さんのことを考えてあげられたのではないかなとずっと思っていた部分があったので

私自身片親の経験があるので、
    離婚=男性が悪いと思っていましたが
    前の奥さんも奥さんで結婚生活思うことがあったと思いますが

もう少し離婚もちゃんと話し合いでしていれば、今の旦那さんも
    寄りを戻す気持ちも芽生えたかもしれないと言っていたので、

娘さんも旦那さんもお互いのことが大好きで、それは再婚して近くにいてよく思います。

私も前妻と娘さんの関係については疑問を思ったことがあり、旦那さんが前妻と結婚してた当時は、まだ娘が
    幼いのに、旦那さんに預けて朝まで良く飲みに行ってたと聞いてたので

それは離婚した今現在も変わらないみたいで、娘さんから面会時あった時
    「昨日ママが飲みに行ってたから私友達の〇〇ちゃん家に泊まってたんだ!」と娘から言われたと話していたので

ちゃんとコミニケーションは取れているのかな、と少し心配になったの覚えています。

他の方も娘さんと一緒に暮らすという回答が出ていたので
    私もその覚悟は一応出来てるつもりではいるので、旦那さんに
    話だけでも一応提案して見たいと思います。娘さんも知らない再婚相手に会うのは嫌だという気持ちもあると思いますし、

本当に優しい回答ありがとうございます。とても励みになります。

• 10月17日
おらふ

前妻さんはしっかり育児してるんですかね?
寄りを戻すというより、赤ちゃん含む4人で暮らすとかはどうですか?

旦那さんから娘への提案として。

• アリエル

アリエル

旦那さんが前妻と結婚していた時の話を聞くと、特に今はシングルマザーとして1人で育てているわけですし
    大変な分ちゃんと出来ているのかたまに娘さんの話を旦那さんから聞いているとたまに不安な部分はありますが、

一応娘さんは面会時
    元気にはしているみたいなので
    虐待やご飯を食べれてないということはないみたいです。
    ただ仕事で忙しかったり
    朝まで飲みに行くというのを聞いていたので、コミニケーションがちゃんと取れているのかなと不安にはなりました。

そうですね。他の方も
    同じように一緒に暮らすという回答が出ていたので、私もそれを受け入れる覚悟は一応あるので、
    あとは娘さん気持ち前妻さんの気持ちだと思いますが、
    話だけでも、旦那さんに伝えたいと思います。

丁寧な回答本当にありがとうございます。

• 10月17日
杏仁豆腐

私も子連れ再婚で、相手も奥さんが引き取った子供が二人います。

子供に関しては正直、引き取った奥さんの責任です。そういった負の感情、寂しさ、全て請け負うのが離婚する際に親権を持つ。という事だとも思います。

不登校になってしまったとか詳細については前妻が言ってる事ですよね?私からすれば前妻がなんとかすれば?なんでこっちにいってくるの?って感じです。

前妻がしっかり子供と話し合った上で、また面会していくのはアリだと思いますが前妻が子供ときちんと話さずどうにかしてって感じなら会いません。勿論子供から直接言われたら会いますけど…

• アリエル

アリエル

私と同じバツイチ子持ちの方との再婚ということで、回答本当にありがとうございます。

私もハピネスさんの気持ちよくわかります。離婚した当時は
    月一以上会わせてほしい、
    おばあちゃんとおじいちゃんにも
    会ってほしい、などの旦那さんの要望も、全て受け入れてくれていなく

旦那さんが再婚したと聞いた途端
    急に、おばあちゃんとおじいちゃんに会わせてあげたい、娘さんが精神的に不安定だから、たくさんあってほしい
    などと、四年前の旦那さんの要望を
    今になり受け入れてくれるようになり

旦那さん本人も、再婚したんだから
    そんな簡単におじいちゃん、おばあちゃんに会わせるのは難しいし、
    こちらの家族のこともあるので
    そんなに頻繁に会えるかも難しくなるから、お互いいつ再婚するかわからないから会える時にたくさんあって居たかったのにと、複雑な気持ちのようです。

私も前妻さんが何故今になってそそんなことを言い出すのか、不思議て仕方なく、自分から離婚を切り出し離婚当初は旦那さんに娘さんを合わせるのを嫌がっていたのに、どういう心境の変化なのかよくわかりませんが

娘さんも急に離婚されて
    また3人で仲良くあってるのかと思えば急に再婚になり、とても混乱してるとおもいます。

前妻さんが、旦那さんまた娘さんと今後どうしていきたいのかよくわからないので、、、私もどうしたらいいのか悩んでしまい、

ハピネスさんの言う通り
    娘さんに、離婚したことについての話やこれからのことなど
    前妻さんからもちゃんと話してほしいなとは、私も旦那さんも思っています。

同じ再婚ということで
    こちらの気持ちも汲み取って頂きとても嬉しいです。本当に優しい回答ありがとうございます。

• 10月17日