※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
産婦人科・小児科

出産後、搾乳を始めてから腕にポツポツが出来て痒いです。同じ経験の方いますか?病院に行くべきでしょうか?皮膚科か産婦人科ですか?

2週間前に出産し、搾乳を始めてから腕にこのようなポツポツが出来るようになりました。痒みを伴います。搾乳をするようになって母乳が腕につくことがありますがそのせいでしょうか?
お医者さんじゃないので確実なことはわからないと思いますが同じような経験をされた方いませんか?
病院に行くべきでしょうか?😞行くなら皮膚科ですか?産婦人科ですか?質問ばかりすみません🙇‍♀️

コメント

陽葵mama

私も産後に湿疹出た事ありますが、産後にはよくある事だ〜って言われて
手や指に出るようなら
洗い物をする時手袋を付けるなどして
対処するように!とだけ言われて
特に薬を処方されるわけでもなく
勝手にいつの間にやら治っていました。
湿疹が出たのは産後1-2ヶ月の頃でした。

• こっちゃん

こっちゃん

皮膚科にかかられましたか?
    腕に出るだけなんですが、湿疹出てるのに母乳を子供に与えてもいいのか少し悩みまして😂

薬出ないなら病院にかかっても同じですよね😭

• 10月17日
  • 陽葵mama

陽葵mama

皮膚科です。
    私も腕とか手だけでした。
    酷いようなら薬も出ると思いますが、私の場合軽度で痒みがあったり普段出ないような湿疹が所々出ている程度だったので大したこと無かったです。
    湿疹が出ている事で母乳に影響する事は無いと思いますよ。
    私も病院で聞いた事がありますが
    例え薬を処方されたとしても
    授乳中である旨を伝えておけばちゃんと安全なものを出して貰えますので大丈夫です!

• 10月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます😳✨

• 10月17日
りれしゅママ

母乳のせいではない気がしますが…
痒いのはツラいしストレスになるので、病院は行ったほうがいいと思いますよ😊行くとしたら皮膚科の方が専門医だしいいと思います!授乳中でも大丈夫なお薬もらえますよ😊

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですかね?😳
    搾乳のときに母乳が腕に垂れたくらいしか心当たりがなかったもので😂

痒くてかいてしまうので皮膚科にかかってみようと思います!💪✨

• 10月17日
ママ

なりました!もともと肌が弱くて…
出産して授乳してたらすごく痒くて😓
皮膚科に行ったら多分赤ちゃんの汗でむれて痒くなってるって言われました!

• こっちゃん

こっちゃん

蒸れることがあるんですね😵
    薬処方されましたか?💊塗り薬とかですか?

• 10月17日
  • ママ

ママ

塗り薬もらいました!
    でも授乳するのでなかなか塗れなくて…ほっといたら治りました。

• 10月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

まだ産後2週間なので自然と治るかもしれませんね😵
    でも痒みがあるので皮膚科にかかってみようと思います💪✨

• 10月17日
うこ

産後2週間ちょっとの時に手の甲に赤い湿疹ができて、足の甲にも同じものが出来たので皮膚科に行ったら「多形赤斑かな」と言われました😅産後のこのくらいの時期って出産の疲れがドッと出るのか免疫おちるんですかね〜

私は痒いし悪化するばかりだったので皮膚科行きました😊何が原因か分かりませんが痒み強いなら無理せず受診した方が良いかもしれません💦

• こっちゃん

こっちゃん

産後なんで免疫落ちて色んな症状が出てますー😵😵😵

痒みもあるので受診しようと思います😟✨

• 10月17日