※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

夫が先日休みの日、予定を言っていたにもかかわらず仕事仲間と出かけて…

夫が先日休みの日、予定を言っていたにもかかわらず仕事仲間と出かけて帰宅時間もあやふやな日があり、義母や実母に頼んで用事して実家に泊まる日がありました。
それに私は日頃のストレスもあり頭にきたので、パチンコの動画やゲームばかりしているところ勇気を出して「子供に関すること勉強したらどうですか?」と聞いたらあやふやな返事で、
家のあちこちがモタモタなので「環境づくりとかもっと協力的にお願いします」って言うと、「なにを」とか「どんな」とかいう返事で、
わたしが返事をしないとそのまま寝室へ行ってしまいました。
夫の実家で義母と義弟と同居なんですが
義母は日中忙しそうにいろいろ出かけていて夜もお店をしているので気が引けるのですが相談すべきでしょうか。
こんな調子でこの先やっていけるのか不安です。

乱文ですいません

コメント

ゆう

やはり男の人は何をどうして欲しいかとハッキリ言わないと伝わらないのですかね🤔💦
うちの旦那は鈍感というか、空気が読めないタイプなので、結婚して3年、いまだに全て指示しないと動けません💦

旦那から、こうして欲しいとか要望はちゃんとハッキリ言って!と言われているので、言うようにしてます。
言えばちゃんと動いてくれるので我が家は今の所成り立ってます🙋‍♀️✨

でもたまに、いちいち言うのも面倒だったりして、こんなこと言わなくても分かってよって思うこともあります。
イライラモヤモヤしながら、自分でやっちゃうことも多いかもです😥

一度、ご主人とゆっくりお話しする時間が必要かと思います🤔💡

• か

回答ありがとうございます
    どうしてもわたし以外が
    子供中心じゃないように感じてしまい悶々としています
    8月末に義実家に来たのでまだ勝手が違い子守りしながら家事をこなせていないのであまり強く言えないところもあります

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

だからこそ、ご主人に協力していただくのが大切だと思いますよ😭✨
    これを手伝ってもらいたいとか、毎日これをやってもらえたらすごく助かる!とか、上手にご主人立てながら、ご自身が生活しやすい環境を作るのが大切だと思います。

子育ては親の義務ですので、ママだけが辛い思いするのはおかしなことです。
    パパとしての責任、ちゃんと考えてもらう良い機会だと思います!

とは言っても様々ご事情はあるかと思います😢
    あまり考え込み過ぎず、お子さんとの時間を大切にしてくださいね🙏✨

• 10月17日
  • か

やっぱりお願いする姿勢じゃないとだめなんですかね😂
    考え次第では離婚も覚悟して話し合いしたいと思います…
    実母には子供が可愛いと思えるうちはあなたは大丈夫と言われたのでがんばります😢💓

• 10月17日
みさと

旦那が見てる約束してたのに同僚と出かけるからって親に預けたらきっといつまでも約束守ってくれませんよ😩
ふーんじゃあ息子も一緒に連れてってくれるんだ?ってあくまでもその日は旦那と行動一緒だって思わせないとピンと来ないと思います。

家のあちこちがモタモタというのがどういう状況かよく分かりませんし、呆れてものも言えなくなっただけだと思いますが、家の環境づくりの件はどこをどうとハッキリ口にしないとわからないと感じました😅

• か

子供がいる自覚をもっと持ってもらえるようにしないとですね…

義実家家族のものが多くて片付けられない人ばかりで
    子守りしながら私一人では片付かない感じです😰
    ジョイントマットをしいた子供スペースの写真を見せてこんな風にしたいと言ってもうわの空な返事でした

• 10月17日
ちょっぷ

旦那さんには遠回しに言わずはっきりブチ切れたりとかしてもいいのではっきり伝えるべきかと☺
そして義母にも、言える間柄なら全然言っていいと思います。
旦那さんに、あんたと私の二人の子だし、子育ては女がやるもんだとか古くせえこと思ってんなら間違いだかんな?あんたも当事者だ。
お(義)母さん達いるからって甘えてんじゃねーよ。あんたもう独身じゃないんだよ。あんたが選んだんだろ。いつまで独身気分浸ってんだ。調子乗ってると潰すぞ、捨てるぞ(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!ってきな感じのこと言ってやれないですかね。
私の旦那もここ一、二ヶ月は独身時のこと思い出したのか馬鹿クソな友人や後輩(多分独身ばかり)からの誘惑なのか、主さんの旦那さんと同じようなことしてます。しかも多分同じく?連絡ほぼ無し、反応もなし。
朝か昼帰りとかしょっちゅうだし、仕事後直で呑み行くだ、朝から遠征して打ちに行くから泊りがけだとか直前に連絡も滅多になく待ちくたびれて連絡すると一言二言要点のずれた言葉がときたま返ってきたりとか、珍しく言ったと思ったら今度は弁当いるのか仕事は何時からか、何時に帰ってくるのか聞いても曖昧か、全く言わないし、家族の時間や用事をノルマ呼び、お祝いやイベントは先に伝えておいてもドタキャンみたいに起こしても寝たり、眠くて機嫌悪い?かったり平気ですっぽかすクソ野郎になりさがりました。
最近、ほぼ家にいない事と家に居る少ない時間もほぼ寝てる時間にあてられることでほぼ顔も見れず、構われずの娘は旦那をたぶん知らない人認定したのか顔見るだけで人見知り発動し大泣きや抱っこも全力拒否するようになりました😔
反抗期もパパ嫌嫌期もまだまだなはずの娘にまで泣かれるとか見てるこっちが情けなさ過ぎてもはや笑けてきちゃいますよね。実際は全然笑えないですが。
私はさすがにこんな状況がここずっとかなりの頻度で続いている事に、堪忍袋の緒が切れつつあるのであと数回は泳がして(逃げ場作らせない地固めとタイミングを考慮して)心身フルボッコにしてやる予定ですよ💪
ひねくれた見方かもですが、結局人のことなめくさってるから、甘えてるから、当事者だと理解してないから、こちらがなにかいうと逆ギレしたり、自分悪くないし稼いできてるしたまにはいいじゃん(全然たまにじゃない)みたいな自己中で強気な態度をとったり、開きなおって人の話ちゃんと聞いて態度や行動を改めるようなことをしないんだと思ってるので、家庭内の力関係って言うんですかね?そういうのはしっかり主さんが(も)握ったほうがいいのかもしれないです
たとえ口に出してなくてもやってることはよくよく考えたらそういう事だと思うので😣
ほんと、クソみたいなこと平気でされたりするとこれから先の事とか不安になりますよね〜

• か

ありがとうございます😢
    まず旦那とちゃんと話したいと思います
    悪化する前に早めにですね😣

• 10月17日