※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が喋りたがらず、積み木もできないことで心配しています。どうすれば良いでしょうか?発達障害の可能性も不安です。

一歳半7ヶ月の娘なんですが、全くと言っていいほど喋りません。
指差してアンパンパン、これなにー?と聞くとワンワンと聞けば言うんですが自分からは喋ろうとしません。
昨日検診だったんですが、指差しは1つだけでその後からは飽きてしまって中断でした。積み木も全く積まなくてただ置くだけででした。
言葉は結構出てますねと言われましたが、自分から話そうとしないので心配です。

自分から言葉を発するようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?
また、積み木が出来ないと発達障害なんでしょうか?
調べたら発達障害と書いてありとても不安で。

コメント

りぃ

うちも昨日、1歳半検診でした!

うちは積み木は全て重ねられましたが、
指差しは6個中3つしか出来ず、
2歳頃また再チェックになりました。
が、子供それぞれ成長スピードもあるし
私も気にしていた発達障害について
聞いてみましたが、
今はまだ自分から喋らないことはあるし、
まだまだ焦らないで大丈夫と言われました。
うちの子もほんっとうに喋らないですが、
絵本を読んでみてくらいしか
言われなかったです☺️

  • いちご

    いちご

    すごいですね!!
    うちの子全然出来なかったのでショックで。
    指差し3つでも再チェックになるんですね!

    • 10月17日
  • りぃ

    りぃ


    この頃は6個全て出来ないと
    再チェックなんですか?と聞いたら、
    ひとりひとり成長スピードがあるので..
    と言われて謎でした🤣笑
    私も周りの全て出来てる子や
    お喋りしてる子みてショックでしたが、
    いずれうるさい程喋んだろなぁ〜と
    軽〜く考えてます!
    あまり悩まないで下さいね💞

    • 10月17日
  • いちご

    いちご

    質問に対しての答え...w
    よく分かりませんね 😂

    焦らず見守りたいと思います!👌🏼

    • 10月17日
はなつな

うちの息子も1歳半でこれ何?でギリギリぶーぶくらいしか話せず、少し心配でしたが、今ではうるさいくらいに喋ってます…(´-`)
2歳になっても言葉が出なければ心配ですが、娘さん単語出ているので全然心配する必要無いと思います。
自分から話し始めるのはもう少し先かと^_^
言葉は個人差がかなりあるので周りと比べて心配してしまう気持ちも分かりますが、大丈夫ですよー!

あと積み木は家でも積めたことはないですか?
その場だけでしたら気分もあるだろうし、それも同じくまだ発達障害を疑う段階ではないと思います。

  • いちご

    いちご

    言わせればちゃんと言ってくれるんですけどね。( はっきりではないが分かる )

    積み木は全然した事なくて、多分無理だろうなぁては思ってていざさせてみたらだめでした(笑)

    • 10月17日
  • はなつな

    はなつな

    させたことなければ、何を求められているのか分からないと思うので、できなくても仕方ないと思いますよ^_^
    全然大丈夫です!
    息子はどんなに聞いてもほとんど何も喋れませんでしたよ!
    一歳半の時点では視線が合えば大丈夫!と言われました。

    • 10月17日
Cocona

下の子はよく話してますが、集団検診の指差しは緊張して一つもやってないですよ。
単語50個くらい出てましたけど。
積み木は指先で物をつかめるか
が重要のようなのでできなくても問題ないですよ😊
ちなみに上は単語0で経過観察でしたが2歳の時に単語4.5個出ましたっていったら問題なかったです。

発達障害は3歳超えないとほとんどの場合判別つかないのでいまは成長見守るしかないですね😊