※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる子ちゃん
ココロ・悩み

化粧品を買い過ぎてしまうのは一種の病気でしょうか。私ではないのです…

カテゴリを、コスメか悩みかお金で迷ったのですがこちらにしました。

化粧品を買い過ぎてしまうのは一種の病気でしょうか。
私ではないのですが、友人でコスメを少しずつですがトータルで年間大量に買っている女性がいます。
彼女は化粧品を新しく買うたびにインスタに載せているんですが、また買ったの?!と思ってしまうほど結構な頻度で更新をしています。
先日、ふと1年間で大体どの位買っているんだろう…と思いザッと数えてみると

【リップ(グロス含む】15本
【チーク】10個
【アイライナー】6本
【アイシャドウ】8個
【アイブロウ】4本
【ベースメイク(日焼け止め含む】9個

を購入したそうです。
もはやメイクショップを開けるくらいの数でびっくりしましたが、以前テレビで必要以上に洋服や化粧品などを買い込んでしまう病気の女性の特集を観たので彼女もそうなのではないかと思ってしまいました。
実際、別の友人で数年前に仕事のストレスから洋服をタンスやクローゼットに入りきらないくらい買ってしまっていた子がおり(現在はもう克服して買っていません)、金銭や処分の面で大変苦労されたという話を本人から聞いたことがあります。
ですのでおそらく化粧品を買い込んでしまうのも一種の何か心の病なのかなと色々勘ぐってしまいます。
特に私は元々化粧をあまりしない人間で、出産してからはさらにする機会が減ったため余計に化粧品を買い込んでしまう人の気持ちが理解できないというのもあります。
(ファンデーションは1年以上持ちますし、7年前に買ったリップがまだ残ってるくらいですw)
ですが私も時々買い物に行った際、コスメショップを見るのはとても好きなのでいつかはタガが外れたように衝動買いをしてしまうかもしれないと思うと怖いです。

話がすこし逸れましたが、実際に化粧品をたくさん買いたくなる心理は何でしょうか。
やはり一種の病気なのか、ただ単に衝動買いしたくなってしまうだけなのか気になりましたので質問しました。

• まままる子ちゃん(1歳5ヶ月)

コメント

r

r

趣味で化粧品集めてる人もいますよ(*^^*)

• 10月17日

退会ユーザー

趣味で集めてる人もいるし、インスタの為に必死になりすぎて行きすぎてしまう人も居ます!

• 10月17日
なな君ママ

なな君ママ

インスタに投稿するために
購入してたりして(((・・;)

私の友人で同じくらい
コスメを購入してる子が
数人いますよ(^^)/

• 10月17日
ゆん

ゆん

1年間なら私それ以上買ってます😅
病気ではなく趣味ですかね?
フィギュア集めたりするのと同じです!
私は特にインスタにあげたりはしませんが😅
いろいろなブランドのものがほしいですし、それぞれの良さがあるので買います!
また、夏はここのベースメイクなど、季節によって肌質も変わるのでブランドも変えたり、季節に合わせたアイメイクやチーク、リップをつけるので私にとっては普通のことです😅
毎年買う必要ないと思うかもしれませんが、新しい色が出たりするのでコスメが好きな人からしたら買うのは当然のことかと!

• 10月17日
ママ

ママ

極端に多くはないのかな?と思いました🤔
私も昔は可愛い化粧品があれば迷わず買っていました!毎月二種類ほど😊
私的には依存や病気とかではなく趣味でした😊

• 10月17日
yukina

yukina

そんなに多いとは思いませんでした💡

私はアニメオタクなので、好きなキャラクターの缶バッジ同じ種類で10~20個ずつ買ってた時期がありました😅笑
そして集まった500個近い缶バッジを妊娠を機に全て売りました…😂😂

このキャラクターが誰よりも好き!っていう見栄だったと思います😌💦そのお友達もコスメが好きな気持ちやインスタ映えへの見栄ではないでしょうか🤔

• 10月17日
nonoco

nonoco

化粧品もある意味ドラッグみたいなものですからねー😅

高いものを使えば使うほど、それでなくてはならなくなり、自分のある力でなく、化粧品の力に頼る性質がありますから‥

ともあれ、化粧品もピンキリですよね。
高いものを買っているのでしょうか❓
それともプチプラですかね❓❓
後者ならば、試してみないとわからないところがあるので、そういうのを楽しんでいる人なのかもしれないですよ🤔

私も独身でもう少し若い頃、口コミで見て色々試してみるのが好きだったので😌

金銭的余裕があるなら、別に普通なのかもしれないですよ。イマドキ女子なのかなって思いました😅

でも結婚してて子どももいてだとしたら、化粧品を買って、自分を美しく保つことで、自分に自信を持っておきたいみたいな心理があるのかも。

旦那さんに女として見ていて欲しいとかそういうのはあるのかもしれませんね🤔

• 10月17日
あまり

あまり

1ヶ月でその量だと「?!」となりますが、
1年だと平均よりやや多いくらいの量かと💦
特に化粧品が好きなわけでなく、
主婦なので毎日化粧するわけではない私も、
アイシャドウは同じくらい、
その他も半分~2/3くらいは買ってますよー!

ご友人も、全部デパコスだとしても、月々せいぜい2万くらい?
そのくらいの金額なら、趣味にかける金額としては普通かなぁと感じます。

• 10月17日
おまめ

おまめ

私はインスタとかには載せてなかったですが
可愛いコスメがあるだけで気分が上がるので
ちょこちょこ買ってました(-_-)
特にリップとかマニキュアが好きで
一時期、リップは40本以上ありました(笑)
趣味みたいな感じです!!
今はもう無駄遣いしてな〜って思って
全く買わずに家にあるコスメを
消費していってます( ̄▽ ̄)

• 10月17日
ねむねむ

ねむねむ

リップ100本、とかなら、え!?ってなりますが、そのくらいだと趣味の範囲だと思います!
病的な量ではないかと!
借金してまで買っている!とかなら心配ですが!

• 10月17日
まままる子ちゃん

まままる子ちゃん

みなさま
たくさんのコメントありがとうございます!
一括のお返事ですみません。

その数でも趣味の範疇なのですね💄
本当に私自身が滅多に化粧をしない女ですのでわからなくて😅
でも、インスタのために必要以上に買ってしまう人もいると聞いたこともあります😨
彼女はまだ独身ですが婚約中です、ただ確か仕事はアルバイトだったと思うので、給料のほとんどをつぎ込んでしまっているのかもしれません。

私はまだ出産してからは働いていないので、衝動買いには気をつけようと思います😓

• 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問