※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

風疹の抗体のことを忘れてしまいました。母子手帳にも記載がないので、検査をした病院に問い合わせてみようかと思います。

一人目を出産したときに風疹の抗体が低いと言われたような気がするのですが、曖昧で覚えていません。母子手帳を確認しても何も記載されていなくて。検査をしてもらった病院に電話して聞いたら教えてくれると思いますか?

コメント

TT

血液検査の紙とか貼ってるページないですか???

• かりん

かりん

検査をしたっていう記録はあるのですが、結果の紙はないです💦
    もらったと思うのですが、引っ越しの際に捨ててしまったかもしれません😫💦妊婦検診まで待つしかないですかね😅

• 10月17日
りんご

私も同じように、1人目のときの産院で抗体ないと言われ、その後の引っ越しで結果の紙無くしました😅
産院によるかもですが、母子手帳とは別で貰った記憶があります。

私の場合は、出産してから予防接種を受けましたが、例え抗体あった上で予防接種しても問題はないと言われたので、そのまま打ちました。

どちらにせよ、妊娠されてからは予防接種出来ないですもんね💦
抗体検査は初期のはずなので、今回チケット内で受けられて結果待つのが一番かなと思います😅
流行ってるらしいので不安ですよね…😖

• かりん

かりん

予防接種を受けるようには言われてなかったと思うのですが、記憶が曖昧で😫もう妊娠してしまったので、どうしようもないのですがとても不安です😢
    旦那は予防接種を受けてないかもしれない世代です💦💦
    妊婦検診まで待つのが良いですね。

• 10月17日
  • りんご

りんご

私のところも、特に予防接種してとは言われてなかったのですが、上の子のときに今年と同じように風疹が流行してたので不安な妊娠生活でして😫💦
    しかもそのときは住まいが都会に近いところだったので余計に💦
    なので、その後妊活のひとつとして、自分で内科で予約して打ちました🌸
    今年春の麻疹はうっかりしてて打ってなくて抗体もなかったので、かなり外出は控えましたが…😱
    大流行と言われた沖縄に越してきたところだったので💦

産院によっては、一人っ子希望とかでなければ出産したら入院中に打ってくれるところも割とあるらしいですよ!

旦那さんには受けてもらっておいた方がいいですよね。
    個人的には、風疹単体よりはどうせ打つならMRで打っておいてもらっておいた方が、不安要因が減ると思います😖

• 10月17日
  • かりん

かりん

不安の妊婦生活だったのですね😫💦
    一人目のときは流行ってなかったのですっかり忘れていました😢
    旦那には予防接種受けてもらいます!
    MRが良いんですね、ありがとうございます✨

• 10月17日