※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

妊娠中につわりがひどく、旦那と子供のことで話し合いがありました。出産後、旦那は2人目を望まないと言い、女性は2人目が欲しいと思っています。旦那を説得できるか悩んでいます。

7月に第一子が誕生しました。
妊娠中、つわりがひどく2ヶ月入院し、毎日旦那がお見舞いに来てくれていましたが、吐いてばかり、泣いてばかりの日々でした。
つわりがひどすぎて、私の体がボロボロになり、旦那と、子供諦めようかと話になったときもありました。
それでもなんとか乗り越え、出産を迎えました。
出産は旦那の立ち会いでしたが、出産シーンも旦那にとったら衝撃的だったそうです。
妊娠〜出産を通して、旦那はもう2人目はいらないと言っていました。
子供がいらないとかじゃなく、またしんどい姿を見たりするのが嫌だと。
私も産んですぐはもういらないと思っていましたが、最近2人目が欲しいと思うようになりました。
旦那にその事を伝えると、上記の事を言われ反対されました。
でも、1人は可愛そうでどうしても2人目がほしいです。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
旦那さんを説得されましたか?
それとも、2人目は諦めましたか?

コメント

まみ

妊娠継続諦めようとした位ですから、余程大変だったんすね💦すごく、頑張りましたね🤗もしかしたら、旦那さんにも負担がかかってたのかもしれませんが、まだ産後2カ月です。大変なのはこれからだし、個人的な意見としては産後2カ月で、2人目考えられるのは、凄いなって思いました💦
これから、楽しい事もありますし、旦那さんの考えが変わる可能性もありますし、まずは娘さんと3人の時間を楽しまれてたいかがでしょうか?回答になってなくすいません💦

• A

A

確かに、まだ2ヶ月ですもんね‪‪💦‬
    私は産まれてきた子を見て、しんどかったつわりが吹っ飛ぶくらい幸せを感じましたが、旦那は自分で産んでいないから、また捉え方が違いますよね。
    そうですね、今はとりあえず家族3人の時間を楽しみたいと思います。
    むしろ、そうしてあげないと、すぐ2人目できたらこの子も寂しいかもしれませんね‪‪💦‬
    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 10月17日
らいおん隊

2ヶ月じゃまだ鮮明に覚えているからじゃないですか?
あとお世話もまだまだ手のかかる時期ですし。

うちも同じ理由で反対されていましたが、1歳半頃かな?急に「妹か弟がいた方が寂しくないよね」とか言うことが増え、最近2人目を授かりました。
子供の成長と共に何か思うことがあったのかもしれないです。
特にきっかけとかは無かったので参考になるような事は言えないですが、、、

もう暫くそっとしておいて、『親が旅立った後にひとりぼっちで過ごすよりも、兄弟で協力し合える方が良いよね。』とか言ってみるのはどうですか?

• A

A

たった2ヶ月ですもんね。
    産む方と、それを見てる方とでまた違いますし、まだ時間がいりますね!‪‪💦‬
    旦那は旦那なりに、いろいろと受け止めていく時間もいると思いますし、確かにもう少しゆっくりでもいいのかなって思ってきます。
    旦那の気持ちも考えてあげなきゃですね🙄!
    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 10月17日