※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に通う上の子がいる方が、下の子を出産して里帰りする際の状況について知りたいです。里帰り先と自宅が離れている場合、保育園送り迎えの大変さが気になります。

妊娠すらしてませんが気になったので聞かせてください。


上の子が保育園とか行ってる方で
下の子を出産してしばらく里帰りされてた方はいますか?

上の子はどうしてましたか?
一緒に里帰りしてましたか?

それでたとえばうちみたいな
里帰り先(自分の実家)と自宅(今住んでる場所)が30分以上は離れてるって場合だと
里帰り先(実家)から保育園は遠いから送り迎え大変だしなぁと😣


みなさんどうしてるのか気になったので聞かせてください

コメント

ここな

義実家の近くに住んでいるので、上の子と主人は義実家へ、私とあかちゃんは私の実家に帰りましたよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    保育園の送り迎えは誰がしてくれましたか?

    上の子、帰りたがったりしませんでしたか?

    • 10月17日
  • ここな

    ここな

    義両親が保育園の送り迎えをしてくれました。
    家が義実家のすぐ近くなので、夜は主人と家に帰っていたので特に変わりなく過ごしましたよ。
    週末は私の実家にとまりにきてました。

    • 10月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    義実家は頼れたら助かりますね💦
    うち義実家はばりばり仕事してるし
    車ないし送り迎えできないなぁと。

    家と義実家近いんですね!
    うち25分は車でかかるしで💦

    • 10月17日
  • ここな

    ここな

    うちも義両親は働いているので早朝保育と延長保育を利用、体調が悪いと連絡がくると母がむかえにいってました(うちも車で30分ほどです)

    友人は里帰り先の近くの保育所に短期間通わせてましたよ。

    • 10月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    義母車もってないし不便ですよね😞💦


    1ヶ月だけとかなるけどそういうのもありなんですね!😵

    • 10月17日
やのこて

自宅と実家が飛行機の距離なので、一緒に里帰りしています☺︎
保育園に行けないので一日中一緒です!

  • ママリ。

    ママリ。


    里帰りはどれくらいの間されてますか?
    保育園どれくらいおやすみですか?😳

    • 10月17日
ママ

次男が産まれた時は車で30分の実家に一緒に帰りました😄
次男の面倒を実母や妹が。長男のケアを私が出来て良かったです。保育園はお休みしてました😄

三男の時は長男が小学生、次男が年長だったので里帰りはせずでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳

    3人目のときは
    2人目のときより上の子ら大きいし手かからないとかありましたか?

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    手はかかりませんでした!
    年も離れてたので、赤ちゃん返りもなく、むしろお手伝いできる年だったので私も無理なくできました!

    • 10月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    上に二人もいてって思うけど
    平日日中は園などいっててくれたら助かりますね‼️

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    助かりますよ!
    学校や保育園行ってる間に赤ちゃんと昼寝したり😄
    まぁ、帰って来たら宿題見たり戦争ですが😅
    今、単身赴任で主人がいないので、上が服を脱がせてお風呂連れて来てくれたり、助かってます😄

    • 10月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    男の子でもちゃんと面倒みたりしてくれるんですね!😵
    うちは全くで(笑)

    ありがとうございます😂

    • 10月17日