※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

保育園入所後の仕事について悩んでいます。保育士か非常勤登録が必要で、子育てと家事を両立したいです。扶養内パートほどの収入で子どもを預けられる方法はありますか?

4月から保育園入所と私も仕事を考えています!
理由は、マイホームのこともあり金銭的に余裕がなくなるからですが、できれば子どもといたいのですが。。

11月中旬までに、保育士で内定を貰うか役所で非常勤の登録をする必要があります😥😥

扶養内パートほどの収入があって、子どもも預けられて
何かいい方法ないですかね😫😫😫

いきなり正社員で復帰しても、子育てと家事を両立できる気がしない😣😣😣

コメント

ユウ

パートだと預けられない地域ですか??
まぁ保育士で内定もらう方が、保育園には入れやすい可能性はありますが……(保育士不足で優遇されている地域もありますので)
扶養内パートだと保育料が……の場合は、ヤクルトさんなど事業内で預かってもらえるところがベターではないかと思います💦

• めめめ

めめめ

今の時期的に、そこまで求人の数も多くなく、市内での勤務となると少し限られてしまいます😫

扶養外パートでも、保育士で加点されて入れたらいいんですけど😥
    託児付きの企業主導型保育園で求人はあるのですが、その場合、、その後、保育園や子ども園に入るのが難しいのかと悩んでいます。

• 10月17日
  • ユウ

ユウ

一からこども園保育園に入るより、事業所の入っていての転園の方が入りやすい場合もありますよ😊ちなみに私の地域は両親フルタイムでもこども園厳しいです……うちの子は小規模事業所なので、2年後の保活が待ってます💦

限られているなら、求職中という形で入園希望もありでは?春は募集かかるはずです😊
    こども園は厳しくなると思いますが、選択肢ではあるかと😊

• 10月17日
  • めめめ

めめめ

私も事業所→転園を狙っていたのですが、事業所はまた別枠?なんですね😣😣😣

小規模→3歳児からは優先でどこかに振り分けられるみたいであ😋

パートで常勤じゃないけど、それに近い時間数で働いて➕保育士で加点は狙えないのか?と思っています🤔

• 10月17日
  • ユウ

ユウ

うちの地域は事業所も認可に入ってれば対象ですよ😊他の地域はわかりませんが、認可園の中にヤクルトさん入ってますし😊
    小規模→転園が確実な地域なんですね😮羨ましい……うちは小規模が多すぎるので、提携園があるところでも定員オーバーになるので一部の子は保活が必要で、半分の小規模園が提携園を持っていません😓うちの子が通うところは提携園ありますが、定員オーバーなので自営業の私は溢れる側の可能性が高いんです😣

パートでもフルタイムなら正社員と変わらない点はもらえると思います✨不利なのは点数のつけ方が違う自営や内職なので……
    あとは祖父母が近いことでの減点などがなければ特典面では上位狙えると思います👍🏻正社員フルタイムでも全滅するという地域は多くなっているので、あとは希望を書く順番とかそういったことで狙うしかないかもしれませんね💦

• 10月17日
  • めめめ

めめめ

下に返事してしまいました!
    すみません😥

• 10月17日
  • ユウ

ユウ

あくまでも私の住む地域ですけどね😣
    3歳の優遇は転園とは別なんですかね??うちの地域はあくまでも在園児という加点しかなく、以上児クラスのない小規模園が今年度爆発的に増えました😣なので、小規模を卒園する時に溢れる子が多いんですよ😣なので優先は羨ましい〜😣笑

1人目ですか??
    人気園は兄弟枠で埋まるところもあったりするので、最悪小規模か無認可に預けてでも4月入園を狙うのか、希望園で待機の覚悟をするかどちらかはしておいた方がいいですよ💦入れればもちろんラッキーですが、みんな同じように考えてると思うので💦
    実際、こども園ばかりで提出して全滅し、待機になったフルタイムさんを何人も知ってます😭

とはいえ希望が叶えばいいですね😊

• 10月17日
めめめ

そうなんですね✨
ヤクルトさん込みなんですね🤔
小規模が以上児クラスがないんだと思います🤨その関係で3歳から優先されるだけみたいです✨

待機児童もどこも何人もいるようですが、どうにか点数次第で希望の園に入園させたいです!!