※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

保育補助で保育士資格を独学で取得した方への質問です。保育補助の仕事内容や先生との関わり、叱り方について不安があります。先生の指導や連携について教えてください。

どなたか保育補助をして保育士資格を独学で取った方いませんか?いろいろ聞きたいことがあります😣

以前大学の教育学部に通っていたのですが病気により一旦退学し規定の単位が足りないので保育士の受験資格がまだありません😫💦
1番学校に行ければいいのですが、今はそんなお金も時間もないので働いて独学で取っちゃった方が早そうです💧
1から取る場合勤務期間2年間以上(総勤務時間2880時間以上)となっており既に以前その時間に含めることができる教育機関で働いてたので、総勤務時間がある程度は減りそうです

そこで質問なのですが保育補助って園によっても異なると思いますが、どのようなお仕事(関われる範疇)になりますか?やはり補助だからそのクラスの担任の先生のねらいがあるでしょうからそれに従って動いた方がよろしいのでしょうか💦
あと教育関係で働いてたので、先生によって子どもを叱る程度も異なり担任の先生と叱る程度が違うのもいけないのかなとか、子どもに対しての教育の不安と言うより周りの先生との連携が上手く行けるか不安です😣💦
先生によって叱る程度が違うと子どもたちはあの先生はこの先生より叱るから嫌とかなりそうですしね
被害妄想でしょうけどなにこいつ補助のくせにとか思われてそうで...

働くことになったら、先生のねらいや叱り方を聞いても大丈夫でしょうかね?💦

保育園の先生や補助の方教えてください😣💦💦

コメント

ちゃろ

保育士として働いています!
職場に保育補助から保育士免許取得された方たくさんいらっしゃいますよ😊

私は現在パートとして保育補助でクラスに入っていますが、出しゃばらないことを心において動いています⭐️

主に子どもたちを引っ張っていくのは担任、遅れた子を連れて行ったり、活動中トイレ連れて行ったり、掃除や食事の準備をするのが保育補助の仕事です😊

保育補助でも、危険なことや人を傷つける行為など、誰が見ても悪いと思うことは思い切り叱った方がいいと思います。子供にとって先生はみんな一緒なので!
きつく叱っても、その後のフォローや、信頼関係が出来ていたら子どもも嫌とか思わないと思いますよ⭐️

先生にねらいや叱り方など聞いても大丈夫です!
私もよく聞いています笑

参考になれば嬉しいです😆

• ねこ

ねこ

保育補助の場合はその日その日によってクラスや担当年齢が変わったりする感じなのでしょうか??
    あと園によっても違うと思いますが、保育補助ってだいたい園にどれぐらいの人数がいるものなのでしょうか?💦

子ども達には誰が偉い先生とか関係ないですものね😣💦
    しっかり子どものためにそこは気にせず対応したいと思います!

そうなんですね!
    最初は全く使えない私だと思うので忙しい先生には申し訳ないのですが、頑張って見て学んで正規の先生となれるように頑張っていきたいと思います😊💕

• 10月17日
  • ちゃろ

ちゃろ

お返事遅くなりました💦
    私の勤めている園は、遅出出勤の先生が来るまで入ったり、お休みの先生のクラスに入ったりするので、毎日変わります💦
    私の園は今私一人ですが、以前勤めていた園では、皆さん保育補助は担任に入っていましたよ😊(書類や保育リーダーは一切なし)
    朝と夕方の保育の先生は担任なしで、その日の子どもの人数で幼児クラスに入るか乳児クラスに入るか決められていました!
    今勤めている園もそうなのでそんなどこも感じだと思います⭐️

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

なるほど!基本はやはりいろいろな年齢のクラスにその日ごとに違うのですね😌
    詳しくありがとうございますとても参考になりました☺️💕

• 10月28日