※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らず、不安。宇宙語は話すが単語にならず。一部単語は理解。療育を考えています。

もうすぐ2歳になる息子なんですが、全く喋りません…親族からも言葉が遅いねなど言われて不安で仕方がありません…。宇宙語?はよく喋るんですが単語にはなりません💦パパって言ってというとおうむ返しで言ってくれたりはします。電車→しゃ アンパンマン→ぱん 後は、おいしい、あつい、冷たい、ねんねー、まんま、は言います。こちらの言葉はよく理解はしてます😥療育など行った方がいいですよね😢

コメント

M

言い方が悪いと思いますがすみません😭
私の周りのママ友の男の子も喋らない子います(´°ω°`)女の子の方が早いと言うのはそうかもしれないです💭
男の子だから、女の子だからと言う言い方は私もあまり好きではないですが、男の子は少し遅いような気がします!!
検診などでなにも言われなければ大丈夫だと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬⭐️

• あおあお

あおあお

健診では特に言われなかったです😩周りの子が喋る子が多すぎて不安になってしまい😥

• 10月16日
  • M

M

周りの子と比べてもいいことないですよ🤣💕
    娘が歩くのが遅かったりして、周りの子と比べてしまいいい事なかったです( .. )
    お子さんのペースで大きくなると思うので大丈夫だと思いますよ💓

• 10月16日
  • あおあお

あおあお

いけないと思いつつもつい比べてしまって😢息子を信じてあげるべきですよね😢ありがとうございます😊

• 10月16日
mog

おいしい、あつい、冷たい、ねんねー、まんま、って喋ってるんですよね?
少し遅い方だとは思いますが、喋ってるので問題ないかと🤭
息子もそんなレベルですよ🙌

• あおあお

あおあお

おいしい、あつい、冷たいなどは喋ってます😥りんごもご!って伝えようとはしてくれます😢

• 10月16日
♪くぅM&m♪

うちは2歳過ぎてから急にペラペラしゃべりだしましたよ!
男の子は遅いとよく言われてるのであまり気にしなかったです!

• あおあお

あおあお

2歳過ぎたら喋ってくれる事を期待して沢山話しかけてみようと思います😢

• 10月16日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちも周りの男の子しゃべって同じように絵本読み聞かせしてても話してもしゃべらなかったので諦めて2歳過ぎてから急にペラペラしゃべりだしたので今は言葉をたくさん蓄積してる最中なんだと思います‼
    しゃべってる子みると羨ましくなりますよね💦
    早くおしゃべりしたくなっちゃって親が焦っちゃうんですよね💦
    うちもまったく同じでした💦

• 10月17日
  • あおあお

あおあお

皆んなに言われて余計に焦って急に1日2日で喋るわけないのにこっちが必死になってしまって…ありがとうございます😢

• 10月17日
mi-eighter

うちもっと喋りませんよ😊
でも正直気にしてません。旦那も2歳半まで全く喋らなかったらしいし、周りにも多いです!
あと元保育士ですが、3歳まで喋らない子も時々いますよ😊
うちは先月専門の先生に診てもらい、発達が遅いだけで大丈夫と言われました!
市の保健師さんに連絡して発達の専門の先生に診てもらうのもいいかと思います!

• あおあお

あおあお

そうなんですね😳周りのこどもたちの言葉の多さに驚いてしまって😥💦
    保健師さんに一回連絡入れてみようと思います😭

• 10月16日
3兄弟まま♡(22)

うちの子もうすぐ2歳1ヶ月になりますが
発語が出たのは2歳の誕生日ちょっと過ぎた頃でした😊

それまではこちらの言葉は分かっているものの何一つ発語せず…
周りから遅い遅いと言われ、一歳半の区の検診でも発語教室に通った方がいいと言われたり…

でもこちらの言葉が分かっていれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
今は言葉を溜め込んでいる時期です!
こればっかりは、本人がやる気になるまでひたすら促してあげることしかできないですから😂

姉が元保育士で助言されたのは
うちの子発語がない代わりに色々とジェスチャーで訴えてきて、私はそれが何か分かり、要望に応えてしまっていた為
本人が話さなくても意識が伝わると認識しているのが1番の原因と言われ、
まずは訴えられてもとぼける。それを5回繰り返したのち言葉を投げかけながら要望に応えるようにしています😊
あとはひたすら絵本を読んで単語をたくさん聞かせてます🤔

• あおあお

あおあお

私もついジェスチャーや泣いて訴えてくるのでつい先に行動して要望に応えてしまってます💦実践してみようと思います!ありがとうございます😊絵本も毎日読んでみます!

• 10月16日

確かに遅いとは思いますが2歳だとまだ分かりませんよ(^^)
人によって言葉を溜め込む期間がある子もいるらしく急に上手に話し始めた!みたいな子もいるみたいですよ!
ただ3歳の甥っ子はそのうちに!と気長に待っていたら先日、発達障害の診断が下ってしまいました…
なので闇雲に何の障害もないよ!大丈夫!ともいえませんが、まだまだ焦る必要無いと思います(>_<)

• あおあお

あおあお

溜め込んでくれてたらいいなとは思います😩最近やっと宇宙語をよく発するようにはなってくれたので…😢

• 10月17日