※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

義父が無神経で困っています。理由は「玉の輿」発言と子どもの性別賭け。義父は関係ないのに干渉し、義母との同居も考えにくい状況です。どうすればいいでしょうか?

義父がムリなんです。。。
義両親、離婚してるけど…
義父は大型連休とかに義母のいる(私から見て)義実家に、泊まりに来てます。
義母は会いたくないらしいし、それを知ってて来る無神経な所も理解し難いです。

① 「玉の輿良かったな」発言
② 子どもの性別にお金を賭けてる

が主な理由です。。。

①「玉の輿」については…
私が7人妹弟の長女で、一番下は今年中学生とか…両親も子育て中だからなのか言われました。
因みに義父は実家の家族構成を知ってるだけです。離婚してるから(旦那は母方の姓で、義両親の離婚後、義母と生活してます)義父には関係ないので…私両親との面識は一切ありません。
何も現状を見た事もない人間に「格下」だと言われたようで腹が立ちました。
恐らく将来的には、義祖父の持ち家2軒、アパート数棟の管理をする事になるでしょうが、義父とは全く関係ないものですし…口出しして欲しくありません。


②賭けについては…
義母から女の子の可能性が高いと言ってもらいましたが…
どうしても男の子が良かったみたいで
男の子だったら1万円貰う
女の子だったら1万円渡す と
一方的に義母を巻き込んでます。
私がギャンブル嫌いだからですかね?
子どもの性別を賭けの対象にした事に対して許せない。。。と思うのは?💦
どっちがよいか?と聞かれたら希望はあるけど…賭けて何?って感じだし…
人間性疑う。。。関わりたくない。


義母との同居話がでてる訳でもないのですが…
今以上に義父と関わりを持つのが嫌になりました。
ほぼ絶縁状態にしたいのですが…
やっぱり、相手の都合も考えず来るような人とは難しいのですかね?
義母とは婚前同居していたので、将来同居する事になっても良いのですが…
そうなった時に、義父がたまに来るという不必要なオマケも付いて来ちゃいますよね…(__)
本当に、生理的に受け付けない義父はどうしたらいいんでしょう?

コメント

ゆきごろう

イヤな義父ですね…
離婚されたのがよく理解できます。

義母さんや旦那さんも義父のことをよく思ってないなら、もう会いたくない旨を正直に話した方がいいですよ。
これから赤ちゃん産まれてただでさえ大変な時期に面倒を持ち込まれたらにゃんたさんが辛いと思います。
ガマンすることないです。

お金はあるかもしれませんが、人間として本当に「格下」なのはその義父です。

  • にゃんた

    にゃんた


    コメントありがとうございます。
    ハッキリ会いたくないといってもいいんでしょうかね?💦
    ただ、それを言ったところで…旦那と義父の考え方が似てるので無駄な気がするんですよね(><)

    妊娠5ヶ月って声が聞こえるって言うじゃないですか…
    ちょこっとでもベビちゃんにも聞こえてるのではないか?と思うと…
    ベビちゃんが可哀想になってしまって。。。
    産まれても触らせたくないですね。。。

    • 1月5日
  • ゆきごろう

    ゆきごろう

    そうなんですか…
    会いたくない、というよりもこういうところが嫌だから今後が不安だし頼れるのは旦那さんだけ、と相談してみるのはどうでしょう?
    人間頼られると悪い気がしないものですし(^^;

    そうですね、お母さんがストレスためるのが一番よくないと思います💧
    なので、無理しないでくださいね。

    • 1月5日
  • にゃんた

    にゃんた


    そうですね…旦那を頼る形にもっていって、義父と距離を置けるようにしてみます(^^)
    昨日、友達に旦那同席で相談したら『にゃんたが頼れるのは、お前しかおらんし…守れるのもお前だけなんやけん、ちゃんと守ってやらんと』と友達から言ってくれたので…期待したいですねー。

    なるべく、ストレスためないようにしたいのですがねー💦
    妊娠中は神経が尖るって聞いてて…コレなのかな?ってなり、自分でも凹みます。。。

    • 1月5日