※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
妊娠・出産

エコー写真での胎児の姿について疑問があります。肥満妊婦だとエコーが見づらいと聞いたことがあり、顔や足の大きさが分かるのか気になっています。便秘も関係しているのか知りたいです。

勝手な思い込みかもなんですが気になってしまい😅

やっと20週になり胎動も分かるようになってきて
楽しみが増えてるのですが

肥満妊婦だと
エコー見づらいとかよく見かけるのですが
便秘とかも関係してるんですかね?

私のイメージではエコーはお腹に当てたら全身見えるものだと思ってたのですが
頭はこの大きさで
足はこの大きさで
とエコー写真が分割して渡されます
そういうものなんですかね?
まだ丸でしか分からないものですか?
もう少し顔の輪郭とかわかるのかと思ってて……

コメント

deleted user

お医者さんは拡大して見てるのかな?と思いました。長さとかはからなきゃいけないので部位ごとに見せてもらえましたよ!全体的にも見せてもらえましたが、エコー写真は真っ黒でした😭笑笑

  • ノエル

    ノエル

    拡大!なるほど
    そういうのもあるんですね!
    腹部エコー?に変わってから毎回分解してだったので
    太ってるからかな?と思ってました😅

    • 10月16日
ライナー

初期の頃は全身見えましたが、20wくらいからは赤ちゃんが大きくなって部分的にしか見えなくなりました😅

3D4Dですと顔の輪郭とか分かりやすいかなとはおもいますが…

  • ノエル

    ノエル

    内診のときはまだクリオネちゃんみたいな感じでそのあとから
    分割してだったので
    不思議でしたw

    やはり赤ちゃんの成長とともに見れるところも変わるのですね😅

    やっぱり3Dとかじゃないと難しいんですかね
    友人のとかだとエコーでも顔だなーってわかったので疑問で😅

    • 10月16日
れい

赤ちゃん大きくなってるからだと思います!☺️
顔とかは赤ちゃんの向きや角度でも見えたり見えなかったりがありますよー✨

1人目の時は毎回見えない位置にいたりしたので産まれるまで顔見たことなかったです笑
後期は早々に骨盤に頭がはまってしまって頭の大きさしかわかりませんでした!🤣

  • ノエル

    ノエル

    恥ずかしがり屋なのかなと思いながら気長に待とうかなとおもいます☺

    はまってしまうことあるんですね!
    初めて知りました😅
    お顔見れないままとかもあるんですね

    • 10月16日
  • れい

    れい

    気長にお顔見せてくれるまで待ちましょう☺️💓笑
    あと先生のよっても違うかもです!
    ちゃんと見てくれるか見てくれないかで💦

    少なくとも出産前はみんなハマりますよ😊


    生まれてからこうゆうお顔だったのね〜って旦那と話してました笑

    • 10月17日
  • ノエル

    ノエル

    やっぱり先生によって変わりますか!?
    最初のエコーをやってくれたのは女性で4枚ほどエコー写真貰えたのに
    次が男性で見づらいものを2枚しかもらえなくて😅

    勉強不足ですね😅
    初めてでわからないこととか多くて😅

    生まれるまでの楽しみでもありますけど
    見たいですよねw

    • 10月17日
  • れい

    れい

    変わると思います!
    うちは個人病院でおじさん先生ですが、回転率が高くて待ち時間が短いのはいいけど、エコーは一瞬です😂笑
    けど重要な頭の大きさや足の長さ、性別わかる月齢だと見えるかまではしてくれます☺️

    いやいや私も1人目の時は知らなかったので!笑

    みたいです笑
    今の子も顔もお股もまだ見せてくれてないので先が不安です笑

    • 10月17日
  • ノエル

    ノエル

    総合病院に行ってるんですが
    エコーをしてくれる方と
    診察?話?をしてくれる方が別で
    エコーもう少しきちんと見たいなーと思ってしまってw


    私も次こそは!と意気込んで検診に行くんですがなかなか😅

    • 10月17日
  • れい

    れい

    なるほどですね😂
    まだ4週間に1回だしエコーゆっくりみたいな〜って思いますよね😂💓笑

    私も1人目の時は思ってましたが、もう諦めてます笑

    • 10月17日
はるゆきち

赤ちゃんの全身が見えるのは4ヶ月までとたまひよに載ってました☺️
私も今日健診行ってきましたが部分部分で説明されましたよ〜。
顔の輪郭とかは使っているエコー機会にもよるかもしれません。
息子の時里帰り先の病院へ移ったら顔が鮮明に見えてビックリしました笑
比べてみたら確かに使ってる機会が古そうだったなーと思いました笑笑

  • ノエル

    ノエル

    なるほど!
    赤ちゃん関連の雑誌などを見た事がなかったので書いてあるんですね😅

    機械の性能でも変わるんですね😅
    前回の検診の時に性別わかるぐらい見れるかな?と思ってたので
    検診行く側としては見やすいもののがありがたいですね😅

    • 10月17日
mamari

何週目か忘れましたが、(多分15週目頃かな?)
次の検診から赤ちゃんが大きくなるから全身でひと画面に映るのは今日が最後かな〜
って言われました(*´∀`*)

その言われた検診の日に当たった先生がエコー下手かつ、雑で殆ど何か分からなかったので、別の病院に行き実費で4Dしてもらった事もありましたが、同じ事を言われましたよ☺️

  • ノエル

    ノエル

    言われる場合もあるのですね!

    やっぱり雑な先生もいるものなんですね😅
    こちらとしては……ねw

    • 10月17日